image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2012年02月14日

今日の一品 ☆ 鶏団子煮

週が明けて、月曜日の今日。
久々にムスコちんとふたりの一日。
いつもどおりサロンに行く気満々で
身支度を終えたわたしでしたが、
珍しくムスコちんが
「おうちであそぶ〜!」とのことで。
家から一歩も出ずに過ごすことに。

しかも、もう何をするにも、
「ままのおひざのうえがいい〜!」と。
絵本を読むのも、お昼ゴハンを食べるのも、
トイレまでついてきて膝にのぼろうとして・・・
さすがに「ちょっと待ってて!」と言いましたけど。苦笑
とってもLOVELOVEに過ごした一日となりました黒ハート


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな今日の一品は。

「鶏団子煮」レストラン

0212cook.jpg


実は、昨日人生2度目の下痢をしたムスコちん。
お腹が痛くて・・・という感じではなかったのですが、
とにかくビックリしてしまった様子で。
ちょっと濃いものを食べてしまったのか、
飲み物が冷たすぎたのか・・・とわたしも心配だったので、
今日はお腹にやさしいものを用意しました。

いつも餃子を大量につくるときに
余ったタネで肉団子も一緒につくっておくのですが、
今日はさらにお腹にやさしく仕上げるために、
脂身の少ない鶏ムネ肉で。
団子の味つけは、しょうがとオイスターソースを中心に、
酒・しょうゆ・ゴマ油で整えました。

スープは昨晩のちゃんこ鍋のスープを再利用。
だし汁で少し薄めて、醤油で味を整え、
白菜&ほうれん草&豆腐を細かく切ってON。
とろみをつけたら、出来上がりです☆
しょうが効果でカラダもホカホカ♪
とってもやさしいお味に仕上がりました〜黒ハート

ムスコちんの反応はというと・・・
団子のパサつきがきになったのか、
初めは全く進まず。涙
急遽団子を小さく刻んで、ゴハンと混ぜ混ぜ。
離乳食か!?というくらいゴチャ混ぜの
即席おじやにしたところ、
「すーぷごはん、おいしい〜♪」と気に入ったようで、
野菜も全部キレイに食べてくれました黒ハート

おかげさまで、ムスコちんのお腹の調子も復活した様子で、
ホッとひと安心〜♪
まだまだ寒い日が続きますので、
皆さまも温かいものを食べて
おカラダご自愛くださいね〜☆
タグ:料理
posted by まぁハニ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

六花亭 ☆ カラフル・マンス

今朝のムスコちん。

0211tsumiki.png


着替える間もなく、パジャマ&スリーパーのまま
「まま、つみきやろ!」と言ったかと思ったら、
こんな大作ができましたぴかぴか(新しい)
(一緒に遊ぶといっても、わたしは手出し無用!なんだそう。笑)

今までは、縦に重ねて最後は壊す、を繰り返すか、
横につなげて線路にみたてて遊ぶだけだったのに・・・
縦にも横にも意識がいくようになったみたいです☆
3Dの作品が見られるのも、もうすぐかな?
楽しみぃ〜♪

あっでも、「なにつくったの?」と聞いたら、
「しんかんせん〜♪」とのこと。
やっぱりソコは外せないのねぇ〜。笑
またまたムスコちんの成長が見られた一瞬でした☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、バレンタインが近づいてきましたねぇ〜♡
我が家はと言いますと。
ムスコちんがチョコデビューしていないので、
夜な夜なこっそり楽しみ始めています。笑

今夜は、こちら。
六花亭の「カラフル・マンス」

0211choco.jpg


パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、
メープル、紅茶、ビターと、いろんな味が楽しめるのですが、
チョコを味わうっていう感じじゃないかなぁ。。。
フルーティーな味がたくさん楽しめます♪
が、やっぱり一番美味しかったのは、
ビターだったかな♪笑

でも。
六花亭と言えば、やっぱりバターサンドですよね♪
あぁ〜!
バターサンドが無性に食べたくなってきた!!!
この時間でも、食欲の止まらないまぁハニなのでした☆
posted by まぁハニ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

また行きました! ☆ 上野動物園

少し前のことになりますが。
先日5回目の上野動物園へ行ってきました車(RV)

今回は初めてパンダのオブジェと一緒に
記念撮影〜カメラ
久々に親子3人で写真を撮りました♪



そして、ゾウのオブジェにも乗れるように♪



同じ上野動物園でも、
毎回違う顔が見られて楽しいです♪

が。
今回はちょっと困ったことも・・・

ムスコちんの行動が自由すぎて。苦笑
動物に会いに行きたくても、
木の周りをぐるぐる回っていたり、
変なところに乗っかって動かなかったり。
もうなかなか前に進まず。涙
結局「じゃあもう帰ろう!」となってから、
「きりんみる〜!」と言いだして、
急いでぐるっと見て廻ったくらい。

最近は“自我”だらけのムスコちん。
オトナが歩いて10分弱のサロンからの帰り道も、
あちこち寄りたがって毎日1時間以上かかっています。
でも、なるべくコドモのペースに合わせることで、
いざってときにこちらのペースで行動できるので、
出来る限り付き合うことにしています。
ま、出来る限りですけどねぇ。。。笑

次回はどんな動物園巡りになるのか、
楽しみなような、怖いような・・・
でもまた暖かくなったら、皆で行こうね☆
posted by まぁハニ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

行ってきました! ☆ しまじろうコンサート

ずぅーとムスコちんが会いたかった彼。
しまじろう!
今日ついに会うことができました☆

「しまじろう ふしぎなもりのものがたり」

shimachan.jpg


今まで何度エントリーしても、
第3希望も当たらなかったのに、
不思議なもので今回は第一希望の日時で、
1階の通路横ととっても見やすい席が用意され、
うれしいやらビックリするやら。笑

ムスコちんは何日も前から本当に楽しみにしていたのですが、
会場に着いたらなんだかキョトンとしてました。笑

shimachan2.png


でも、、お姉さんが出てきて、
皆でお歌や振り付けの練習が始まると、
ちょっとずつカラダが動いてきて♪
しまじろうが出てくるとフワっと笑みに♡
「しまじろう〜!」と大きな声で呼んだり、
「あーたま、かた、ひさ、ポン♪」や
「アーイアイ♪」を振り付けしながら歌ったり、
思ったよりしっかり参加していました☆

最後には幕が下がってしまじろうが見えなくなるまで
すぅーっとバイバイをしていたムスコちん。
「楽しかった?」と聞くと、
「楽しかった〜♪」と答えてくれたので、
本人なりに楽しんでくれたかな〜?
またしまちゃんに会いに行こうね☆
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

節分 ☆ 2012

昨日は節分。
オットさんは仕事で間に合わなかったものの、
我が家もムスコちんと鬼のお面をかぶって豆まきをし、
北北西を向いて恵方巻きを頬張ばりました!

豆まきは撒くのに夢中でカメラが撮れませんでしたが。涙
恵方巻きはオトナが海鮮撒き☆
ムスコちんには、生もの抜きのものを用意しました☆

setsu1.jpg


サロンでつくったお面をかぶって、
恵方巻きを頬張るムスコちん。

setsubun2.jpg


去年と同じものをつくったのですが、
今年はムスコちんが貼ったり塗ったりしたので、
思い入れの深いものになりました☆

恵方巻きは食べやすいように切ってしまったのですが、
「あっち(北北西)向いて食べるんだよぉ〜」と言うと
真剣に向いてもぐもぐ。。。
そんな姿がとっても可愛かったです♪


今年はムスコちんに、節分という日の意味と
「鬼は外〜、福は内〜」の豆まきの意味を
簡単に説明してみたわたし。
ムスコちんの反応はというと・・・
全部理解したとは決して思えませんが、苦笑
真剣に話を聞いてくれて、「もういっかい!」と
何度も同じ話をするようにせがまれました。

最近は少し難しい話をすると、
決して流したりせずに、何度も同じ話をせがまれます。
そして、わたしの話を自分で繰り返し言ってみながら、
一生懸命理解しようとしてくれるムスコちん。
そんな姿に成長を感じるし、真剣さに心を打たれます☆
間違ったことは言えないので、親も日々勉強ですね!笑
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

アイロンワッペンで ☆ お膝の補修

今日はお天気ですが、風がとっても冷たいっ!
午前中はお友達の家へ遊びに行ったのですが、
いつも帰り道はたいてい
「もっとそとであそぶ〜!」と言うムスコちんも、
さすがに寒すぎたのか「いえかえる〜!」とのこと。
駆け足で家路に着きました!


さて、今日はコドモの洋服のお直しについて。
先日ついに大きな穴が開いてしまった
ムスコちんのおズボン。
あまりに大きな穴で捨ててしまおうかとも思ったのですが、
分厚い生地のおズボンはまだまだマストアイテム!
春までのあと2ヶ月ほど活躍してもらうべく、
こんな補修をしてみました☆

wappen1.jpg


アイロンワッペンです☆
アイロンで簡単に付けることができるので、
簡単で失敗することもありません♪
ただし、膝など動かす場所だと糊がはがれやすいと聞いたので、
結局周りを糸で軽くまつりましたけど。苦笑
それでも、糊でキレイに付いていた上からの作業だったので、
本当に簡単に済みました♪♪


wappen2.jpg


こちらのアイロンワッペン。
MBK-TRADEというネットショップのお店で、
本品315円+メール便156円(たしか)。
とにかく品揃えが豊富で、
選ぶのにかなり苦労しました><!
注文してから2日で到着とスピーディーでしたし、
出来上がりにもかなり満足しています☆

コドモは遊ぶのが仕事ですから、
一生懸命やっていれば
洋服が汚れたり擦り切れたりは当たり前!
それでも、なるべく長く可愛く着せてあげたいもの。
ママ同士、お直し術の情報交換も
とっても大事な話題なのです☆笑
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

