image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2012年03月30日

遅ればせながら ☆ 塩麹

ずぅーっと気になっていた塩麹。
遅ればせながら、やっとGETしました!

塩麹ってスーパーでたくさん並んでいて。
甘め〜とかなんとか…
どれがいいのかよくわからなくて、
なかなか選べませんでした。

で、結局選んだのがこちら。
石山味噌醤油株式会社の塩麹

120330.jpg


原材料がこだわったもののようだったので。
パルシステムで注文してみました☆

その塩麹で最初につくったのが、
ほうれん草のナムルと塩麹ドレッシング。
噂どおり薄味でも旨味たっぷりで
美味しかったですぅ〜♪

特にナムルは塩麹とごま油を同量混ぜるだけなので、
本当に簡単でとっても美味しい!
こんなことなら、もっと早くに試しておけばよかった。
躊躇していた自分に、ちょっと後悔です…。

塩麹は、肉も魚も野菜も漬け込めるとか。
とくにかぼちゃは美味しいとか。
あぁ〜、早く試したいよぉ〜!!!!!
タグ:料理
posted by まぁハニ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

美味しい ☆ 青汁豆乳


image-20120326223725.png

ただ今帰省中のまぁハニです。

今日は、最近おやつ代わりに飲んでいる青汁豆乳のご紹介☆
モデルのSHIHOさんが、お腹が空いたときに飲んでいるとブログで紹介されていたので、真似っこしてみました。

青汁は、これまた東原亜希さんがブログで紹介されていた「えがおの青汁」をセレクト。
こちらの青汁は、抹茶味で苦みも臭みもなし!
粉末で、使いやすいです(*^^*)

そして豆乳は、紀文の無調整豆乳を愛飲していますが♡
甘みが欲しければ、調整豆乳の方が飲みやすいかなぁ〜。

この組み合わせの青汁豆乳は、抹茶ラテのようで、小さなマグ一杯でもお腹いっぱいになっていい感じ〜♪
美腸にも一役買ってくれてます♡

ちなみに美腸には、朝の青汁×ヨーグルトが、一番オススメ!
もう、効果テキメンです!!!
ただし、味的には‥
ヨーグルトを甘めにしないと、美味しくないかも(>_<)

どちらにしろ、生活にも取り入れやすくて確実に美体に導いてくれている実感のある「えがおの青汁」。
しばらくは続けてみたいと思います☆
posted by まぁハニ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

今日の一品 ☆ さつま汁

今日はあいにくの空模様ですが、
昨日は日差しもあり暖かな日でしたね♪
わたしはムスコとお散歩中に
この方に遭遇〜!笑

1203231.jpg


てんとう虫〜☆
ムスコが先に見つけたんですけどね。
うんとちっちゃいのに、存在感大な色と模様!
コドモは大好きです♡
春になってきた証拠なのかなぁ…?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そうはいってもまだダウンコートを着ているわたし。
夕飯も温まる系が中心です!

そんな今日の一品は、こちら。

さつま汁レストラン

1203232.jpg


といっても、さつまいもと豚肉が入っているというだけで、
あとは冷蔵庫に入っている野菜を適当に入れただけです。
あとはゴマ油の風味で、なんとなくさつま汁になるかなぁと。笑
いやぁ〜、ほっこりあったまるぅ〜♡

ちなみに、ゴハンは炊き込みで。

1203233.jpg


数日前につくった根菜の煮物を変身させるという、
わたくしお得意の炊き込みゴハンです。笑
今回は大豆も一緒に煮ていたので、
ムスコはいつも以上に大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まだまだ朝晩は冷えますから、
夕飯は温かいものを食べて、
温かいお風呂に入って、
さっさと暖かい布団に入ってしまうのが一番!
そんな健全な生活をしているおかげか、
オトコ共の風邪っ引きが少し遠のいてきて、
ちょっとホッとしている我が家なのでした☆
タグ:料理
posted by まぁハニ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

今日の一品 ☆ 水餃子

週明けから鼻垂れ小僧のムスコちんと
「ノドが痛い」と自己申告のあったオット。
ふたりのために、ハチミツ大根をつくりました〜☆

1203211.jpg


ムスコは大根をポリポリ、
オットはシロップをお湯で割ってごくごく…
オットさん、今日はだいぶスッキリした朝になったみたい^^
ムスコちんもあおっ鼻になってきたから、回復傾向〜!?

すっごく簡単なのに、ウワサどおり結構効くのねぇ〜♪
ハチミツ大根、風邪の引き始めにはいいかも♡です!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、そんな風邪っ引きどもにやさしい
今日の一品は、こちら。

水餃子〜レストラン

1203212.jpg


土鍋でつくるので、まるで鍋料理みたい。笑
下にはほうれん草・にんじん・白菜・ネギと
野菜がたっぷり入っております〜♪

わたし、つくづく思うのですが。
餃子って、とっても優秀ですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)
それだけで、野菜もお肉も炭水化物も(皮で)
とれちゃうんだもの!
まさに、完成されたゴハンです!!!

さらに、水餃子だと余計な油も取らずに済むし〜♪
さらにさらに、最近わたしがはまっているこちらのレシピだと
もっとたくさん野菜が取れてしまうのです〜♪♪♪

味の決め手は、オイスターソース。
いいシゴトしてくれています♡
最近葉物野菜を食べなくなったウチのムスコも、
野菜たちがクタクタ&トロトロになって
美味しいスープに浸っているのが食べやすいらしく、
全部モリモリ食べてくれちゃいました♪

ポン酢であっさり〜も美味しいけれど、
ちょっと変わった味がいいなぁ〜とか。
酸っぱ系が苦手な小さなお子ちゃまのいるご家庭など。
ぜひ試してみて下さい!
とってもオススメな水餃子ですぅ〜☆
タグ:料理
posted by まぁハニ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

今日の一品 ☆ 鶏ハム

ムスコが最近できるようになったお手伝い。

布巾をたたむこと。

1203191.jpg


毎日やる訳ではないのですが、
わたしが洗濯ものをたたんでいるときに
一緒にやりたがったらお願いしています。
初めて教えたときには形にならなかったのですが、
だいぶ四つ角があうようになってきました^^
本人もとっても楽しそう〜♪
同じように、自分のズボンもたためるように。
調子に乗ってくると次々にお手伝いしたがるので、
できることを探すのは大変ですが、
一緒に作業するのがわたしもうれしくて♡
結構必死で見つけています!笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日の一品は。

鶏ハムレストラン

1203192.jpg


前にマイブームだった頃ブログでご紹介したこともありますが
久々につくってみました☆
(といっても、昨日ですが…)

今はムスコちんも食べるので、
ペッパーやガーリックは効かせずに、シンプルに。
一昨日から仕込んで、やったー!出来上がり♡
と思ったら…

塩抜きが甘かったらしく、
しょっぱく出来上がってしまいました><あせあせ(飛び散る汗)
つまみにはいいんだけれど、コドモがたべるのはNGな感じでバッド(下向き矢印)
残念…

仕方ないので、料理してつかい切ろう!
ということで、今日の昼ゴハンは鶏雑炊レストラン

1203193.jpg


中には、鶏ハムと長ネギと白菜を細かく刻んで、
最後に溶き卵を入れました。
ムスコちんと食べるので、野菜を軟らかく…
と煮込みすぎて、おじやみたいになっちゃったたらーっ(汗)苦笑
でも、鶏ハムの出汁がでて、塩気もちょうどよくて、
とっても美味しく出来上がりました〜♪

ネギ&白菜を普段はほとんど食べないムスコちんも、
「おいしいね〜♪」とおかわりしてくれて♡
これで鶏ハムリベンジできたかな?笑
ヨカッタ、ヨカッタ^^

もうちょっと残っているので、
明日はフォーか温麺に合わせていただこうっと☆
タグ:料理
posted by まぁハニ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

今日の一品 ☆ 茄子と挽肉の味噌チーズ焼き

ムスコのお茶碗を新調!

1203171.jpg

いくつかの動物の中から、
カエルを選んだムスコちん。
カエル好きは母譲り!?笑

そしてこのお茶碗、プラスチックでなく陶器です。
今までお茶碗を落としたりしたことがなかったので、
思い切ってチャレンジしてみました♪
でも、内心いつ割るかドキドキです〜(>_<)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さあ、今日の一品は。

茄子と挽肉の味噌チーズ焼きレストラン

1203172.jpg


レシピはこちら
なすとひき肉というと、麻婆なすかはさみ焼きばかりだったので、
ちょっと違うものが食べたくて。

味噌味の濃厚ななす&ひき肉に、焼けたチーズの風味が合う〜♪
途中までとっても美味しくいただいたのですが…
レシピどおりの量は、我が家には少し多すぎた><!
最後には胸がいっぱいな感じになってしまって。
半分or2/3くらいがちょうどよかったようです。。。涙

1203173.jpg


ちなみに。
今日の食卓は、こんな感じ。
メインが濃厚だったので、副菜はあっさりと。
焼き芋、ブロッコリー、れんこん&にんじん&大豆の煮物。
それに、ご飯と水菜の卵とじ。
昼が外食だったので、いつも以上に野菜多めを心がけました。

ちょっとずつ、たくさんの種類を。
いろんな味つけのものを食べる。
幼児時期の舌づくりが、とっても大事!
わかっていても、むずかしいです…。
タグ:料理
posted by まぁハニ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

今日の一品 ☆ エビとアボカドのカクテルサラダ

ムスコちんのクセは、
わたしの袖口に手を突っ込むこと。

食事のときにもやるので、
「ゴハン食べてるときはやめようよ〜」
と言ったら、
「だって、いれたいんだもん〜!
 なか、あったかいんだもん〜!」
と突然大泣き!

ちょっと困ってしまったけれど、
なんだかうれしくて許してしまいました^^笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、不定期にUPしている今日の一品。
正確には昨日の一品ですが…

エビとアボカドのカクテルサラダレストラン

1203161.jpg

1203162.jpg


オットさんが大好きなメニューを
久々につくってみました。

ソースは、
☆マヨネーズ…大さじ4
☆牛乳…大さじ1
☆砂糖…大さじ1/2
☆しょうゆ…大さじ1/2
☆わさび…適量

こちらを混ぜあわせておき、
軽く塩茹でしたエビ(適量)とアボカド(1個)を
適当な大きさ(1cmくらいずつ)に切って、
ソースに混ぜたら出来上がり☆

お子ちゃまには、わさび抜きにすれば食べられるし♪
ワイングラスなどに入れれば、
おもてなしのときの前菜としても♪

わさび&しょうゆが隠し味になっているので、
ちょっと和風テイストなのかな?
オットさんはもちろん、
ムスコちんも「えびおいしい〜♪」といって完食!
やっぱり、エビとアボカドは黄金コンビなのですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

本当に簡単で美味しいので、是非お試しを〜☆
タグ:料理
posted by まぁハニ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

saitaの付録 ☆ LULULUNシートマスク

昨日の夜中のことでしたやや欠け月
突然叫ぶムスコ。

「このバナナぜんぶ、Rちゃん(自分)のなんだから〜!」

すると、隣で寝ていたオットさんが、返事。

「はい、わかってます…」

条件反射なのかな?笑
もちろんふたりとも寝ています。
でも夢の中でも普段と同じ会話をしているのだなぁ〜と
なんだかおかしくなってしまいました☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、今日は珍しく美容に関するのお話。

先日、付録についていたLULULUNのシートマスク欲しさに
saitaを購入しました。

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG


こちらのマスクは1袋42枚入で1575円。
1枚38円ととってもコスパがいいと評判だったので、
ずぅーっと気になっていたのだけれど。
レビューを見ると、刺激を感じた人もいるようなので、
躊躇していました。
だって、いくらリーズナブルでも、
42枚入を失敗したくないもの…。

そんなところに、LULULUNが付録になるというGOOD NEWSが♪
しかも、7枚入り〜♪♪
早速全部使い切りました〜!!!

使用感は…
たしかに、はじめちょっとピリっとする感じはあったけれど、
個人的には問題なし!
1枚では少し薄い感じはしたものの、
毎日づかいには十分のつかい心地でした。

主婦として取り入れるのであれば、
朝顔を洗って化粧水代わりにそのままonするのが
一番手軽で化粧ノリもUPしますが。
やっぱり一番効果を感じたのは、
湯船につかるスチームtimeを利用して、
マスクをonする方法だったかな。
マスクがものすごく肌に密着して、
美容成分が肌にどんどん浸透している感じが
たまりませんでした♡
ただし、ウチはムスコちんがマスクをつけた顔を怖がるので、
週末限定の楽しみですが…涙


雑誌にもたくさん載っているし、
芸能人の方もたくさん使っているようだし、
まとめ買いすればもっとお得になるようなので、
要CHECK!
わたしもこれから紫外線の強い春に向けて、
美肌目指して早速購入したいと思います〜☆
タグ:美容
posted by まぁハニ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆BODY CARE☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

東日本大震災 ☆ 市民のつどい

今日は家族で日比谷公園へ。
東日本大震災 市民のつどいに参加してきました。

0311.jpg


いろいろな方のLIVEやトークがプログラムされていて、
お店もたくさんでていて。
もちろん東北からの出店もあり、
とっても賑わっていました。
ここでお金をつかうことで、少しは復興の力になるのかな?
などと思いながら、食事をしたり小物を見てまわったり。

今日は。
震災をわすれない。
自分にできることをやる。
決意を新たにする日。

なんだかこの一年ふりかえると、
震災直後は募金をしたり物資を送ることを考えたり、
もしもに備えていろいろ揃えたりしていたけれど。
時間が経つに従ってだんだん意識が風化してしまっていたなぁと
贖罪の意味も込めて参加した市民のつどい。

2時46分に皆で黙祷すると、
1年前の恐怖や心の痛みを思い出すとともに、
なんだか背筋が伸びるというか、
とにかく一生懸命生きようと強く思いました。
ちなみに訳わからずながらですが、
周りをみながらムスコもしっかり黙祷してましたよ。
家族揃ってこの雰囲気を味わうことができて、よかった!
心新たに過ごすための1日になりました。
posted by まぁハニ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

初めての ☆ 鉄道博物館

先週末のことになりますが。
ずぅーっとムスコちんと行きたかった
鉄道博物館へ行ってきました車(RV)

tetsu13.jpg


正直、今も昔も電車は全く詳しくないわたくし、
満喫できたかどうかはわかりませんが、
電車も新幹線もいっぱいあって、
コドモが楽しめるようなものもいっぱいありましたよぉ〜!

カメラを一気にどうぞ。


アラフォー世代以上に馴染みの深い(?)、昔の新幹線新幹線



汽車ぽっぽもありました〜。



古い電車の車内に、ムスコちんきょろきょろ。



外に出て、大好きなはやぶさのすべり台を発見!



こまちも「のる〜!」。



「けいひんとうほくせん」が言えるようになりました。



出発進行!



場内アナウンス。
「ゴジョウシャ、アリガトゴザイマス」。



はやぶさのミニレール。
「アブナイデスカラ、サガッテクダサイ」。



乗ってみたら、こんな感じ。
なんじゃらほい?



本当はうまく動いて整理券を取っておけば、
もっと大きめの動く系の乗り物にも乗れたのですが、
まっ、それはまた今度ということで。
ムスコちんは今回初めてだったこともあり、
ただただ歩いてまわるだけでも十分楽しめたようです☆

オトナ1000円は高いなぁ…と正直思いましたが、
2歳までコドモは無料なので、
暖かくなったらぜひまた行きたいなぁ〜。
オットさんが平日休み取れたらぜひ!ねぇ。。。笑
posted by まぁハニ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

夫の誕生日 ☆ 2012

昨日はオットさんの誕生日でしたバースデー
オメデトウ〜黒ハートぴかぴか(新しい)パチパチパチパチ

といっても平日だったので、
お祝いは前日の日曜日に。
もちろん、おうちで。笑
(ムスコちんが生まれてから、親の誕生日はそっちのけになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

それでも一応、赤飯なども炊き。

sekihan0306.png


義母に送ってもらった鯛を塩焼きにしたり。

tai0306.png


さらに前日には、金目鯛を煮付けたり。

kinme0306.jpg


祝い御膳が続きました☆

特にこちらの金目鯛ったら超特大で、
34cmのフライパンにも入らず。
泣く泣く姿煮を諦めました。涙
家族で1匹いただくと、もうお腹いっぱいあせあせ(飛び散る汗)
本当に立派な金目鯛さまでゴザイマシタぴかぴか(新しい)

どの魚も大きさはもちろんですが、
瀬戸内の新鮮な魚たちなので、
味も超美味ぃ〜ぴかぴか(新しい)
特に煮付けはムスコちんもたっぷり食べてくれて、
賑やかな楽しい食卓となりました♪
オットさんも満足してくれたかなぁ〜?

働き盛りの30代。
平日は毎日遅くまで仕事をし、
休日は結構イクメンしてくれているオットさん。
わたしがどちらかというと小うるさいタイプなので、
ムスコちんにとってもパパは癒しの存在なのでしょう。
この一年も、どうか元気で家族のオアシスであってくださいね。

最後に、もう一度…
Happy Birthday, dear Mahsan〜♡

hapiba0306.png
posted by まぁハニ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

BorneLund ☆ おさかなシロフォン

長らくご無沙汰しておりました。
先月から調子を崩し、
久々に心身共に落ち込んでおりまして・・・

しかし、弱っているときほど
人の暖かみがわかるというもので。
夫やムスコに守ってもらい、両親に助けてもらい、
ここにきてだいぶいつもの自分に戻ることができました。
皆、本当にありがとう!

暦もあっという間に3月。
そろそろいつものペースを取り戻していきたいと
思っています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


さて、わたしが体調を崩している間、
平日なかなか外遊びをさせてあげられなかったムスコちん。
家の中でも結構機嫌よく遊んでくれていたのですが、
よくおやつづくりを一緒にしました☆
生地をこねたり、タネをかきまわしたり。
先日は、初めて卵割りにも挑戦!

tamago.jpg


もちろんわたしが補助はしましたが、
案外上手くいくものですね〜♪
いつもおままごとセットでしかできなかったことが
ホンモノで体験できて、ムスコちんも大喜び!
また一緒に割ろうね〜☆


そしてそして、誕生日プレゼント(去年の11月)として
買うはずだった楽器一式の中の木琴。
楽器のメインだったはずなのに、なかなか買えず。
でも雑誌で目にするたびにムスコちんが欲しがっていて。
やっと購入に至りました〜☆

BorneLundのおさかなシロフォン

osakana.jpg


アウトレットショップで購入したので、
箱がないというだけで定価の15%OFF!
いい巡り合わせで、いい買い物ができました〜♪

ムスコちんもとっても気に入っている様子で、
CDに合わせて叩いたり(もちろんでたらめですが。笑)、
大きな音・小さな音と叩き分けてみたりと、
毎日遊んでくれています☆

はぁ〜、やっと肩の荷がおりた〜
というのはおおげさですが、
やっぱりうれしそうな顔を見ると、
買ってよかったなぁ〜と思います♪
インテリアとしてもかわいいし、長く遊べると思うので、
大満足の1品となりました〜☆
タグ:子育て
posted by まぁハニ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日々☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

