image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年06月17日

6月の野菜便♪

今月も、夫の実家から手づくり野菜便が届きました。車(RV)
またまたたくさん頂きましたが、
今回は珍しいものが入っていましたよぉ。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

「茎レタス」
200806162045000.jpg

近くのスーパーではお目にかかったことがないですケド、
りっぱなレタスの仲間だそうです。
別名ステムレタスともいわれ、主茎が長く伸び、
その皮をはいで茎を食べるそう。
茎を細く切って乾燥したものは「山くらげ」と呼ばれていて、
長野県の特産です。(←土産屋さんでよく見ますよねぇ目 
調理方法としては、きんぴらにしたり、塩コショウで炒めたり、
湯がいてサラダに入れたり、スープに入れてもよさそう。
葉っぱは付いていても強いので、はいだ方がよいそうです。
実は去年も頂いていたようなんですが、すっかり忘れていて、
お義母さんに「どうやって使うんですか?」と聞いてしまったあせあせ(飛び散る汗)
ダメ嫁だなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)(まあいっかたらーっ(汗)

その他にも、新玉ねぎ第二弾、レタス、きゅうり、トマトなど、
旬の野菜がたくさん!
我が家の野菜室も久々に定員120%状態になり、
保存食組の下ごしらえにまたしばらく忙しくなりそうです。
今週は仕事も立込んでないし、台所で頑張るぞっパンチ

ランキング参加中ひらめき応援よろしくお願いします。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 09:38| Comment(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

