image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年06月30日

Marble of soap and mud

また新しい石けんを仕込みました。
夏はシャワーを浴びる回数が増えるので、
それだけ石けんもたくさん使います。
しかも、これからどんどん暑くなり、室温が30℃以上になると
熟成中の石けんにはダメージがどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
ということは、その前に熟成期間を終わらせなければなりません!!!
(↑早くも手遅れかも。笑)
というコトで、いつもよりハイペースで仕込みをしているのです目

(↓続きの前にこちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

今回はひとつのタネでオプション違いを2種類つくりました。
今日ご紹介するのは、その第一弾!
肌に溜まった垢や汚れをしっかり落としてくれる石けんですかわいい

0630-1.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
スイートアーモンドOL
ココナッツOL
パームOL
ひましOL
苛性ソーダ(10%discount)
精製水
*OP*
レッドガスール
*EO*
ゼラニウム
ローズウッド
スイートオレンジ

作成日;2008.06.21
解禁日;2008.07.31
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


今回の目玉は、初めて使うレッドガスールです。
ガスールとはクレイの一種で、いわゆる粘土。
洗浄力が強く、老廃物を排除してくれる効果が高いのが特徴。
色によって効果が多少違うのですが、レッドは鉄分を多く含み、
衰え気味の肌を再生&促進してくれますグッド(上向き矢印)
スパやヘアパックに使われることも多い素材なので、
体を洗うときにも、泡パックしたら効果UPなのかも!?

OPが洗浄力の高いものをつかったので、
タネはベーシックなマルセイユ石けんを基本に
余っていたスイートアーモンドOLとひましOLを加えて
保湿力UPグッド(上向き矢印)を狙いましたわーい(嬉しい顔)

香りは、ちょっと南国ムードにしたくて、
フローラル系のOLにオレンジをプラス!
今のところ美味しそうな香りに仕上がっています♪
この香りが、解禁までもってくれるといいんだケドなぁ〜かわいい

今回の石けんは、毎日使うと刺激が強すぎると思うので、
週1〜2回、肌のメンテナンス用にしようかなと思ってます。
そんな訳で、石けんも小さめの立方体に切りました。
なんだかかわいいー☆
たまに違う切り方をするのも新鮮でいいですねるんるん
しかも初めてマーブルがキレイに出てくれたので、
さらに上機嫌るんるんるんるん
使うのがたのしみだにゃあ〜猫

同じタネでつくったもう1種類も近いうちにレポりますメモ
OPでどんなふうに変わるのか、乞うご期待!?

ブログランキング参加中デス。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:石けん 手づくり
posted by まぁハニ at 09:00| Comment(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

