image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年07月01日

黄色いスイカ模様の石けん。

またまた石けんレポですメモ
今日は、先日レポった「Marble of soap and mud」の双子ちゃん。
こちらは、陽射しを受けたダメージ肌にやさしい石けんにしました。目

(↓続きの前にこちらもお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0630-2.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
スイートアーモンドOL
ココナッツOL
パームOL
ひましOL
苛性ソーダ
精製水
*OP*
竹炭Shampoo Bar
はちみつ
*EO*
ゼラニウム
ローズウッド
スイートオレンジ

作成日;2008.06.21
解禁日;2008.07.31
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


タネは、「Marble of soap and mud」同様、
ベーシックなマルセイユ石けんにかわいい
スイートアーモンドOLとひましOLを加えた肌にやさしいもの。
それにはちみつを加えて、保湿効果UPグッド(上向き矢印)を狙いました。
さらにそれに加えて、肌ダメージを回復させるシアバターの効果を
少しだけ借りたくて「竹炭Shampoo Bar」を細かく刻んで入れて。
双子の「Marble of soap and mud」と並行で使いたかったので、
同じような大きさに揃えて切りました。
ルックスが、黄色いスイカっぽくなるかなぁと思ってたんですが、
切り分けてみたら、夫曰く「豆大福みたい」。笑
見方によっては、寒天ゼリーにも見えるような・・・たらーっ(汗)
でも、敢えて名前は「黄色いスイカ」を通します手(グー)

次は香りかわいい
こちらも「Marble of soap and mud」と同じですが、
こちらもプラスはちみつ効果で、より甘ったるい香りに♪
はちみつは香りが強いらしく、結構違う香りに感じます。
同じタネでつくっても、OPによって姿も香りも
こんなに変わるんですねぇ〜目
もちろん効果も変わってくれないと困るんですケド。笑

夏の肌は、汗をかいたり、日焼けをしたり、
冷房で乾燥したりといろんな症状が出やすい時期です。
だから石けんも、毛穴を引き締める効果があったり、
ダメージを労わったり、再生効果を促進したり、
しっかり汚れを落としてくれたりと、
いくつかのタイプを用意しておくと便利るんるん
肌(特にボディ)のお手入れをほぼ石けんに頼っている
わたしとしては、この“事前の準備”が大事なんですexclamation
「備えあれば憂いなしひらめき
今年の夏は4種類の石けんを用意できたので、
上機嫌の肌で乗り切れる。はず!?

かわいい かわいい かわいい

ブログランキング参加中デス。↓
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 09:00| Comment(6) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
まぁハニさん、めきめき腕をあげていてすごい!
お肌のお手入れはなるべくシンプルがいい。
毎日使う石けんで汚れを落としながらケアできるなんて最高^^
マーブル模様だったり、すいかだったり。
見た目もかわいく楽しめるなんてますますうれしい。
使い心地が楽しみですね♪
Posted by kei at 2008年07月01日 23:52
* keiさん

初めての石けん褒められました!
ありがとう〜!!!!!涙
形も色も模様も、なかなか思い通りにならないかったりするのだケド、
それも可愛い我が子なんですよね。。
keiさんにもぜひつかっていただきたいわぁ〜♪なんて。笑
でも、喜んでもらえるなら、お友達にもちょこっとずつお裾分けしたいなぁ
なんて野望を抱いております!ニヤリ
Posted by まぁハニ at 2008年07月02日 08:58
おはよっ!!
すごいな、すごいな!!
とってもきれいな石けん!!

それに、お肌の状態に合わせて、いろいろ調合するところが、すごくそそられます!!
でも、今の暑い季節は、石けん作りには余り向いてない・・みたいなこと、書いてたでしょ?
だから、ビギナーの私は、やっぱ、夏場は避けたほうがいい?
石けんを作りたいっ!!って思いを、この夏中持ち続けて、涼しくなったら、満を持して、つくりはじめようかな?!と。
そのときは、いろいろアドバイスよろしく!!

あっ、そうそう、ペパーミントと、ティツリーのエッセンシャルオイル入りクエン酸水作って、愛用していますよ!!

素敵な石けん作りにポチッ★
Posted by atsu2co at 2008年07月02日 10:47
初めまして♪
ブログ村より、「『スイカの石けん』??」とふらふらっとやって参りました。(笑)
素敵ですね!手作り石けん!
見かけもカワイイ!
(美味しそう!)
私も作りたくなっちゃいました。
応援ポチ☆ミしていきます。
Posted by kotoko at 2008年07月02日 13:29
* atsu2coさん

ありがとうございます☆
スイカっぽくないケド、ポップに出来上がってくれてヨカッタ♪

手づくり石けん、オススメですよぉ〜!
見た目も面白いし使い心地もいろいろ調節できていいし、なんと言っても香りが(o^o^o)
ただ、atsu2coさんのおっしゃるとおり、
夏冬は温度と湿度の調節が厄介なので、
秋から始めた方が最初からよい石けんが味わえるかも。
といっても、そんな知識のなかったわたしは、
去年の7月(真夏)に初バッチだったんですケドね。。。

わたしもまだまだビギナーなので、石けん仲間ができたらうれしいな(*^^*)
これからも、いろんなコト情報交換させてくださいね☆
Posted by まぁハニ at 2008年07月02日 15:50
* kotokoさん

ポチっとありがとうございます☆
ちょっと黒い粒々が怪しいケド、確かにゼリーみたいで美味しそうかな?笑
見た目ポップでくどい感じがするケド、使い心地はやさしい石けんなんですよ。
(予定では、そうなるハズ・・・)
なんて、親バカなもんで、我が子を褒められるととっても嬉しかったりするんデス(*^^*)
これからもいろいろ産み落とすつもりなので、
また遊びに来てくださいねぇ〜☆
Posted by まぁハニ at 2008年07月02日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。