image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年07月12日

「昆布水」試してみました!

先日atsu2coさんのブログ「THE GIFT TO BE SIMPLE」
遊びにお邪魔したとき、興味深い記事を発見!目
(atsu2coさんはココによく遊びに来てくれる方。わたしもちょくちょくお邪魔してるんです)
「昆布水」
出汁をとるときのひと工夫をご紹介されてるんですケド、
あるひと手間でとっても美味しい出汁になるとのことで、
早速試してみました。かわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

やり方は、簡単。
鰹節で出汁をとるときの水を、昆布を漬け込んだ水にするだけ。
(「THE GIFT TO BE SIMPLE」より。↓)
その鰹節を煮出すお水を昆布をつけたお水にするのですから、
まずいはずがありません。
いたって簡単!!
1カップの水に対して3cmぐらいの昆布を水に漬けておくだけ!!
水につけた昆布も捨てたり、貯めて佃煮とかにするのではなく、
細かく刻んで汁の実や、おかずの具材の一つとして一緒に食べます。

という訳で、まずは昆布を漬け込んで。↓目
0712-1.jpg

わたしは、いつも1Lほどまとめて出汁をとっておいて、
それを2日で使い切ります。
だから昆布も15cmほど使い、1日漬け込みました。
カメラではわかりにくいですケド、
下のほうの水が黄味がかってます。

そして、その昆布水で出汁をとると…。↓目
0712-2.jpg

うーん!見事な黄金色ぴかぴか(新しい)
しかも、煮出しているときの香りがたまらないグッド(上向き矢印)
出来上がった出汁は、心なしかとろみがあるような気がします。
昆布もやわらかくなっているので、
そのまま食べても甘くて美味しい♪

早速味噌汁に使ってみると、味が格段に違うexclamation×2exclamation×2exclamation×2
いやぁ、ビックリです!
昆布を前の日から漬けておいただけなのにね。
ひと手間って大事なんだなぁ…。
昆布も細切りにして一緒に味噌汁に入れましたが、
見事に具に溶け込んで、違和感なく食べられました手(チョキ)
うん!これはいいですね黒ハート
昆布は体にいいし、ほとんど手間にもならないし、
それでこの美味しさが手に入るなら、やる価値大だわぁ〜グッド(上向き矢印)

あまりにも感動したので、思わずレポっちゃいましたメモ
教えてくださったatsu2coさん、ホントにありがとう黒ハート

かわいい かわいい かわいい

ランキング参加中ひらめき応援よろしくお願いします。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:ダシ 手づくり
posted by まぁハニ at 11:37| Comment(5) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはいいですね!!
我が家は粉末の煮干し無添加だしを水に一晩つけ込んで作ってるんですけど、昆布だしについては何のテクもなかったので、是非参考にさせて頂きたいと思います♪

>昆布もやわらかくなっているので
>そのまま食べても甘くて美味しい♪

ダシ昆布大好きな私としては、これも魅力的です!
応援ポチ☆ミ
Posted by at 2008年07月12日 13:00
すみません、名前記入忘れました!
kotokoです(*^_^*)
Posted by kotoko at 2008年07月12日 13:01
こんにちは〜♪
さっそくのリンク、ありがとうございます!!

kotokoさんも「昆布水」するっておっしゃってるし、「昆布水」の輪(!!)ですね。
一手間を惜しまず、なるべく無添加のもの、食べたいですものね。
みんなで、工夫を共有しあって、丁寧に暮らせたらいいよね。
私だって、もちろん、応援ポチッ★
Posted by atsu2co at 2008年07月12日 13:31
* kotokoさん

ポチっとありがとうございます☆
煮干しかぁ。。。
それもいい出汁がでそうですね!
昆布はめっちゃ手軽なのがいいところ♪
atsu2coさんも「昆布水」の輪っておっしゃってるし、笑
ぜひ、お試しを!!!!!
Posted by まぁハニ at 2008年07月12日 14:13
* atsu2coさん

こちらこそ、お言葉に甘えて記事にさせて頂いちゃって
ありがとうございます☆
それに加えて、ポチっとまでますますありがとうございます☆☆

ホントに、丁寧に暮らすための知恵は共有し合えたら嬉しい♪
そうやって皆でやさしい生活ができたら、素敵ですよね♪♪

それにしても、「昆布水」は感動だったなぁ。。
重ね重ねお知恵をありがとうございました☆
Posted by まぁハニ at 2008年07月12日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。