image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年07月15日

初めての大失敗。

手づくりネタ、だいぶご無沙汰していますが、
実は先日大失敗をやらかしておりました。

そろそろキッチンソープの在庫がなくなりそうだったので、
廃油石けんを仕込もうかなぁとタネをくるくるかき混ぜて、
型入れしたのですが・・・目あせあせ(飛び散る汗)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

なんと、固まらないがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)!?
なぜっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
1週間経っても、中のほうがジュレ状態。
今までゼリー状のまま型出ししたコトはあるケド、
これじゃあ型だしできないよふらふら。。
仕方がないので、10日経ってから無理やり冷凍庫で固めて
型出ししたところ、数時間後、当然のことながら
中からドロっとしたのもが溶け出してきました。
ひえぇ〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2 もうダメだぁ。。。
最悪ですどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
この状態になったら、もう捨てるしかありませんもうやだ〜(悲しい顔)

ショックバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)。。
今までどんなに形が悪くても、
使えなくなるなんてことはなかったのに・・・。
これはもう季節とかそんな生っちょろい理由じゃないはず。
きっと水加減か苛性ソーダ加減を間違えたんですね。。
今回は、さらに改良を加えた廃油石けんレシピで
バシッとレポろうと思っていたのにぃちっ(怒った顔)
悔しいデスっっっ(>^<)むかっ(怒り)!!!!!

次回、近いうちに必ずリベンジしますパンチ
その前に、もう一度レシピを計算し直さなきゃですねたらーっ(汗)

かわいい かわいい かわいい

こんなドジっぷり炸裂のわたしですが・・・ランキング参加中デスひらめき
最近ポチっとくれる方が増えて、うれしい限り(*^^*)
いつもありがとうございます揺れるハート
これからも応援よろしくお願いします。

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 11:51| Comment(4) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
石けん作りって難しそうですね〜!
私もいつかTRYしてみたいのですが…劇薬を使うのって恐そう(x_x;)
なもんで、粉石けんを練って作る簡単石けん作りから初めるつもり。。。
リベンジレポ、期待してます(。・ω・。)ノ゛
Posted by at 2008年07月15日 17:09
* 綾さん

ありがとう☆
石けんづくりは、ちょっと気をつければ難しいことはないんですよ。
でも、デリケートなんだなって初めて実感。
慣れた頃が、落とし穴ですね。。
次回はもっと丁寧につくります!
Posted by まぁハニ at 2008年07月15日 18:48
おはようございます♪
そうなんですよー、上の綾さんのように、私も興味あるけど、なかなか実行に移せないのは、「劇薬」ってところが、怖くって…(^_^;)
(結構小心者)
分量間違えたりすると、こんなことになっちゃうんですね。
そこは、理科の実験みたいで面白そうです。
廃油の石けんってエコで良いですよね。
楽しみにしてます♪
Posted by kotoko at 2008年07月16日 09:04
* kotokoさん

おはようございます。

確かに最初は、劇薬使ったり道具揃えたり、
尻込みするコトが多いかも(◎-◎;)
わたしも思い立ってから始めるまで3ヶ月かかりましたもん。笑

リベンジも、今度ダメだったら立ち直れないなぁとか思って、
実はちょっとビビリ中。
でも在庫もないし、週末には頑張らないとなんですよねぇ。。
Posted by まぁハニ at 2008年07月16日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。