image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年07月29日

「再改良廃油石けん」リベンジ!

今日は夫が珍しく夜呑みだそうでビール
わたしは、ありもので夕飯をとって、
ずぅっとサボっていた廃油石けんのリベンジ決行パンチ
今回は予告どおり、ちょっと改良した石けんに挑戦しまっス(*^^*)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

まずは夕飯からレストラン
0729-1.jpg 0729-2.jpg

「ネバネバぶっかけそうめん」(左)に、うーらさんレシピの
「ニラとトマトのピリ辛中華和え」(右)。
うーらさんレシピに最近どっぷりハマってるわたしですが、笑
今回もバッチリ、ピリ辛でビールに合いますなビール
トマトと生ニラをたっぷり食べられて、栄養もgood!
今回は、きゅうりをトッピングしましたケド、
今度は豆腐をトッピングして食べてみたいなるんるん
うーらさん、ご馳走様でした黒ハート

そして、肝心の「再改良廃油石けん」づくりに手(グー)
改良点といえば、精製水をコーヒーにしたコト。
コーヒーといえば、“消臭効果”ってやつが有名ですよね。
「コーヒーカスを消臭剤代わりに冷蔵庫に入れておく」
なんて人も多いはず。
だから、今回はその“消臭効果”を狙って、
石けんであらゆる“臭い”を取ってもらおうじゃないか!
という訳でゴザイマス。

我が家では、廃油石けんはほぼ100%キッチンに置くので、
例えば、食器洗いのときにお皿についた臭いとか・・・
例えば、調理しているときの空気中に漂う臭いとか・・・
例えば、廃油石けんの廃油そのものの臭いとか・・・
(これがなくなったら、香り付けも必要なくてコストダウンにも。ニヤリ)

そんな欲張った期待満載の石けんは、ただ今型入れ中です。目
0729soap.jpg

今回の型は、豆腐が入っていたヤツ。
誰にもプレゼントしないので、形はどうでもいいんデス!笑
ちなみに、ただ今の時点で油っこい臭いは消えてます手(チョキ)
おぉー! 早くも効果ありかも!??

まぁ期待どおりの効果が出るかは微妙ですが、
この時期は悪臭しやすい季節なので、
ちょっとでも効果があればうれしいですねグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
っていうか、前回の手痛い大失敗があるので、
それだけはご勘弁ふらふら!!!
心の奥底ではドキドキです(><)!
今回は、せめて使える石けんになりますように・・・。アーメン

かわいい かわいい かわいい

ランキング参加中ひらめき応援よろしくお願いします。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:石けん 手づくり
posted by まぁハニ at 23:00| Comment(3) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁハニさんこんにちはー!!
わー!嬉しいよ〜♪ニラトマつくってくれてありがとう!!
うんうん、豆腐のトッピングいい〜♪
明日の記事でリンクいただいちゃいまーす☆

そろえと廃油石鹸、すばらしいなぁ。
出来上がったら是非作り方教えて欲しい〜♪
お恥ずかしながら石鹸作った事ないのです^^ゞ

ぽち☆
Posted by うーら at 2008年07月30日 13:23
こんにちは!!
わー、うーらちゃんレシピだねー。
美味しそう!!
ニラトマ、ワタシも作ろうかなぁ。

廃油石けんにコーヒー使うってすごい!
どんな感じの石けんができるのかなぁ。
楽しみ!
ワタシも作り方知りたい!
やってみようかなぁ…

応援ポチ☆ミ
Posted by kotoko at 2008年07月30日 13:35
* うーらさん

こちらこそ毎回美味しいレシピをありがとうございます☆
ポチまでいただいて、大感謝☆☆☆

廃油石けん・・・無事に出来上がることを祈っててください!
前回は大失敗しちゃったので。。。涙
成功した暁には、ぜひレシピも公開したいと思います^^
(そんなたいそうなものではないんですが・・・)


* kotokoさん

うーらさんのレシピ、ホントに美味しいですよね♪
存在を教えてくださって、しかもポチまでいただいて、
ホントにありがとうございます☆

廃油石けんにコーヒーは前から試してみたかったんです。
(コーヒーの)粉末カスと迷ったんですケド、今回は液体の方で実験!
どうか、無事に完成しますように。。。
出来上がったら、レシピと一緒にレポります^^♪
Posted by まぁハニ at 2008年07月30日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

