image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月10日

トリプルローズとワインの石けん。

いろんな方に「夏は石けん作りに最悪な季節」と言いながら、
ちゃっかり新しい石けんを仕込んでました。笑
はてさて、ちゃんと固まってくれたかなぁ。。目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0810-1.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
ひましOL
苛性ソーダ(10%discount)
ローズドライフラワーを煮出した白ワイン
*OP*
ドライローズヒップ(挽いたもの)
*EO*
ローズウッド
ゼラニウム

作成日;2008.08.02
解禁日;2008.09.11
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


今回は、素はシンプルなオリーブ石けんですケド、OPとして
タイトル通り、ローズのドライハーブ・ドライローズヒップ・
香り付けにローズウッドと、3つのローズと白ワインを
贅沢につかいましたかわいい
まず、精製水代りにローズを煮出した白ワインをつかい、
くるくる混ぜて型入れの直前にローズヒップと
ローズウッドのEOを加えて。
ローズずくしなので、香りは芳醇黒ハートと言いたいんですが、
白ワインが苛性ソーダと化学反応を起こして、
微妙な香りが…あせあせ(飛び散る汗)
色もずいぶんどす黒くなっちゃって、ヤバイよぉーふらふらたらーっ(汗)

間違ったことはしてないはずケド、この石けん大丈夫かしら??
と不安になりつつ、型出しまで1週間ギリギリ待ちました。
うーん、やっぱり柔かい。。。バッド(下向き矢印)
でも、これ以上待つのも石けんに負担がかかるので、
無理矢理出して、翌日使う大きさに切りましたが…
やっぱりやわらかすぎて切り口がスパッといかないし、
色も周りは素の黄色になってきたケド、中はどす黒いままもうやだ〜(悲しい顔)
きっと暑すぎて熟成がうまくいってないんだ。。。
タイトルにちなんで、ワイングラスに入れてみましたが、
やっぱりキレイじゃないですね。↓目あせあせ(飛び散る汗)

0810-4.jpg


ホントは切り口も層をつくってシマシマにしようとしたんですが、
わかりにくいなぁ…。 ↓

0810-3.jpg

結論!
やっぱり夏は石けんづくりには向きませんねどんっ(衝撃)
身をもって実感しましたたらーっ(汗)
せっかくOPを贅沢につくったのに、
このビジュアルじゃプレゼントもできないよプレゼントもうやだ〜(悲しい顔)
この石けんは、我が家用にちょっと長めに熟成させて
使おうと思います。
トホホ…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

たらーっ(汗) たらーっ(汗) たらーっ(汗)

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
こんなわたしですが、今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 17:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!

やっぱり夏って難しいんですねぇ。
ローズとワインの石けんなんて、いかにもセレブ〜って感じで良いのに〜(笑)
そんな贅沢な石けん、頂いた人はうれしいですよね。
ワタシもやっぱりやってみたいなぁ。。。
ぽち。
Posted by kotoko at 2008年08月10日 19:16
こんばんは〜☆
チョコケーキみたいで美味しそうに見えますー!
あ、でもローズなんですよね^^;
夏は冷蔵庫で熟成することはできないんですか?
この暑さだと石けんも夏バテ(?)なんでしょうか。

ところでお部屋にある観葉植物、いいなぁ^^
うちも大き目のが欲しいんですけど、家具でゴチャゴチャしててスペースがありません^^;
今日もおーえんポチ☆です!


Posted by 綾.N at 2008年08月10日 21:38
うっわー!ワインの石鹸?!
一瞬赤ワインかと思ったら白ワインなんだ〜。
すごいなぁ〜まぁハニさん♪
尊敬しちゃう。
ローズヒップも入ってアンチエイジング石鹸って感じ♪
すてきな石鹸にぽちっと☆
Posted by うーら at 2008年08月11日 13:12
* kotokoさん

こんにちは。
いつも応援ポチありがとうございますぅ☆

<ローズとワインの石けんなんて、いかにもセレブ〜って感じで良いのに〜
そう!セレブ感を狙ってつくったんですケド、見てくれが失敗しちゃ台無しですよね・・・。
夏はやっぱりむずかしいです。。ショボン
でも、こんなセレブな気分にさせてくれる石けんでも、
意外とお手頃価格でできちゃうのが、手づくりの一番のメリットかも^^
可愛くラッピングすれば、プチプレゼントにもなるし、
つかってくれた友達には褒めてもらえるし、
やっぱり石けんづくりは止められませぇーん。笑
kotokoさんもぜひ!
まずはシンプルにオリーブオイル石けんからというのは
いかがですか???(←めっちゃ勧誘。笑)


* 綾,Nさん

チョコケーキ・・・なるほど!見えますねぇ!!!
生地にワインを入れたから茶色っぽくなって(ホントは黄色)、
ローズヒップの粒々も赤いのが変色して黒っぽくなってるからな。。
香りもチョコとかシナモン系にすればよかったかも。笑
次回、参考にします!
夏バテ・・・気味なんでしょうね。。
ただ、冷蔵庫は逆に冷えすぎちゃうのでダメなんです。
だから、この時期は温度管理が難しくて・・・。
まだまだ修行不足です(T_T)

観葉植物、買うのに思い切りがいりますよね。
場所もとるし、ちょっと値段も高いし・・・。
我が家もホントは小さいのを増やしたいんですケド、
部屋が雑多になるからと夫からお許しがでなくて。笑
(我が家のインテリアは、ほとんど夫がコーディネート。
 わたしはすぐ散らかすので、決定権がないんです。。)
だから、部屋は恐ろしいほどシンプルなんですよ(^^;)
でも、お気に入りの観葉植物なので、褒めてくださってとってもうれしい(*^^*)
応援ぽちもありがとうございまぁーす☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月11日 13:32
* うーらさん

そうなんです!
白ワインなのに、化学反応でこんな色になっちゃいました。
ついでに言うと、臭いも独特です(><)!
もうビックリして、一瞬パニックになりました!!!
でも、熟成後は臭いも抜けるし、色も落ち着くらしいので、
信じてこのまま待とうと思います。。
というレベルなので、全然スゴクない・・・。ショボン
でも、まだこれからもつくり続けますよぉー^^
お料理も石けんもまだまだ自信のあるレシピは少ないですケド、
日々楽しく精進!
いつもポチくださってありがとうございまぁーす☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月11日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。