image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月18日

母の梅干し♪

わたしの実家の食卓では、梅干し・らっきょう・塩辛については
母のお手製がお決まり。
当然わたしも「母のものしか食べられない」というくらい
頼りにしています。
先日もまた「今年はいい梅が入ったから自信作♪」と言って
梅干しをたんまり持たせてくれましたかわいい
やったぁーわーい(嬉しい顔)!!!

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

もともとは母方の祖母がつくっていた梅干し。
父方の祖母もそれを真似てつくり出し、
今は母がつくってくれています。
(ちなみにわたしは梅干し手づくり未体験たらーっ(汗)

0818-1.jpg

シンプルな塩っ気だけの梅干し。
はちみつや砂糖の甘みはありません。
そのシンプルな味に慣れてしまったわたしは、
甘みのあるものより、このしょっぱい梅干しが大好き♪
母曰く、保存料も糖分も加えないと、ある程度の塩分は必要のようですケド、最低限の塩分でつくってくれてるとのコトなので、
からだにも安心です^^
(これ以上塩分を少なくすると、保存が効かないんですって耳

梅干しを丸ごと食べるのが苦手な夫には、
こんなふうにして出しています。↓ 目

レストラン「鶏ムネの梅シソ和え」
0818-2.jpg

鶏ムネ(ササミでも可)を湯がいて適当に割き、
大葉(千切り)・梅干し(叩いたもの)を酒少々・ゴマ油数滴で
のばしたタレと合えれば出来上がり。
最後にゴマを散らすと、さらに香ばしくて美味です♪

その他、冷奴に乗せたり、チャーハンに入れたり、
サラダのドレッシングにしたりと、使い方もいろいろ。
でもやっぱり、丸ごと食べるのが一番美味しいんですケドね^^;
今回のは、ホントに梅がふっくらしていて美味しいるんるんるんるん
母に大感謝ぴかぴか(新しい)
大事に大事に食べようっと(o^o^o)!

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:梅干し 手づくり
posted by まぁハニ at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうな梅干しですね〜〜〜。
私の母は、梅酒やらっきょう、塩からは漬けるのに
梅干しだけはなぜだか漬けない人でしたので
羨ましいです〜。
うちの夫さんも梅干し苦手なんです。
でも、ごま油を少したらすのナイスアイデアですね〜!
これなら夫さんも食べてくれるかも!
Posted by okei at 2008年08月18日 23:23
写真を見た瞬間、唾液が…^^;
う〜ん、美味しそう!
うちの夫も梅干ダメなんですよ。
↑のコメントの方もそうみたいですね^^;
男性陣…どうして梅干が苦手なんだろう〜?
梅干のクエン酸は疲労回復にもイイのにー☆
ポチっと!

Posted by 綾.N at 2008年08月19日 17:26
* okeiさん

okeiさんのお母さまもいっぱい手づくりされるんですね!
母親の味って、なんか安心しますよね(^^ゞ
その味を一緒に「美味しいね♪」と言いたくて、試行錯誤するんですが、『妻の心夫知らず』のようで‥
苦労しますね。笑
応援ポチありがとうございます☆


* 綾.Nさん

綾.Nさんの旦那さんもダメですかぁ!?
お互い苦労しますねぇ(T_T)なんて。笑
男性陣、辛すぎたり酸っぱすぎたりは苦手なんですかねぇ。。
ま、我が家の場合、「苦手」レベルはおおかた強行突破ですケド。笑
特に体にイイと言われてるものはね(^-^)
倒れられちゃ困りますもん!
これからも、手をかえ品をかえ、苦手なものでも出していこうと思います。
いつもポチありがとうございますぅ☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月19日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。