image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月20日

EM石けん。

夫の実家へ帰ったときのコト。
予定通り手づくり石けんをお土産に持っていったのですが、
義母からそのお返しにと「EM石けん」というものを頂きました。
「EM石けん」って何だろう??

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

EMsoap.jpg

原材料を見ると、「廃油・苛性ソーダ・EMパウダー」とあります。
廃油石けんにEMパウダーを加えたものなんですね。
でも、EMパウダーって何???
調べてみると、こんなものらしいです。↓本

石川県加賀百万石ほんだ農場HPより)
EMのEはEffective(有用)の頭文字のEで、
MはMicroorganisms(微生物群)の頭文字のM。
EMは善玉菌のかたまりまりです!
EMは自然界に生息する微生物を集めて培養したもので、人工的に作り出したものでなく、EMに含まれる微生物のほとんどは、酒や、味噌、チーズなどの発酵食品に使われているものと同じです。
EMに含まれている代表的な善玉菌とその商品を紹介します。
乳酸菌・酵母菌・放線菌・糸状菌・光合成細菌 ・・・(続く)

要は、善玉菌なんですね。
自然農園をやっている方は、これで堆肥作りをしたりするのだそう。
義母もよく使っているようで、この石けんも野菜づくりに必要なものを
買っている店でもらったんですって。

善玉菌がたくさん入っている石けん。
どんな使い心地なんだろうるんるん ワクワク
義母曰く、ちょっとぬめっとするらしいですが、めっちゃ楽しみ♪
近々キッチンでデビューさせる予定ですわーい(嬉しい顔)
乞うご期待exclamation&question

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 11:50| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
EMってどこかで聞いたことがあるような…って思ったら。
おっお〜!シャボン玉石けんだ!
液体洗濯石けんと、液体シャンプーにEMが入ってるらしいです。
でも、ちゃんと意味を知らなかった〜^^;
ふむふむ、善玉菌とな!
堆肥も作れるEMで身の回りの物を洗うなんて…不思議。。。

この石けん、素朴な色合いがいいですね^^
お義母さまも石けん好きだなんて、話も弾みそう♪
ポチッと☆
Posted by 綾.N at 2008年08月20日 20:26
こんばんは〜♪

私もついに堆肥作りをしようと、EMボカシというのを、最近、ホームセンターで買ったばかりでした。
ふーん、それ(!?)が入ってる石けんなんだぁ!!
ぜひ、使い心地、レポしてくださいね。
楽しみにしています!!

まぁハニさんの石けん生活にポチ凸

Posted by atsu2co at 2008年08月20日 20:51
こんばんはー♪
EMボカシって生ゴミ堆肥作ったりする時に入れるみたいですね。
ワタシは、そんなデリケートな生ゴミ堆肥作りしてないんですけど…(^_^;)大雑把ーにやってます。

綾さんもおっしゃってますけど、お義母さまに石けんをお返しに頂くなんて、すっごくステキなお話ー☆
良いですねー。ウチなんかまだまだ未だに探り合いですよ。(滅多に会わないから余計ですけど)
ぽちー☆
Posted by kotoko at 2008年08月20日 22:13
「EM」って私も聞き覚えあります。
↑綾.Nさんの「シャボン玉石けん」類とか、
あと「EMクリーニング」なんてものもあるそうですよ。
クリーニング屋さんって、
かなり環境に悪いもの使っているらしくて、
「EMクリーニング」ってしってびっくりしました〜。
「EM石けん」の使い心地、ぜひレポして下さいね。
そうそう、ぜひまぁハニさんのブログをリンクさせて下さいませ。
よろしくお願いいたします〜。
Posted by okei at 2008年08月21日 11:04
* 綾,Nさん

シャボン玉せっけんにも入ってるんだぁ!?
得体の知れないものが・・・と少しビビッてたんですけど、
それなら大丈夫だ^^(←ゲンキン。笑)

義母は、私がきちんと四角く切られている石けんを持って行っただけで「スゴイねぇ!」と言ってくれる人。
どうやらご近所の方からもらった手づくり石けんは、四角にならなかったらしいんですよねぇ。。
「ハードル低くてよかったわ」と安心して渡してます。笑

いつもポチありがとうございます☆


* atsu2coさん

皆さんEMご存知なんですねぇ〜!
わたしは聞いたこともなかったので、何を入れちゃったんだろうと最初ビビリました。笑
ホントにどんな使い心地なんでしょうねぇ。。
期待半分、不安半分・・・
今日もポチありがとうございます☆


* kotokoさん

そんな素敵な話ではないんですよ。。
台所でこの石けんを見つけて「これ何の石けんですか?」って聞いたら、
「何個かあるから持っていきぃ〜」って言ってもらって・・・
半ば「ちょうだい」って言ったような展開に。。
ヤバイですかねぇ??笑
まぁでも、義母はいい人だと思うので、うまく付き合えたらなぁって思います。
でもでも、付き合い方って難しいですよねぇ・・・。

今日もポチありがとうございます☆


* okeiさん

EMクリーニングなんてあるんですか!?
ビックリ!!!!!
EMなんて全く聞いたことがなかったのに、
皆さんホントによく知ってらっしゃいますねぇ〜♪
石けんもますます使うのが楽しみになってきました^^

リンクの件、もちろん「よろこんでぇ〜^^」です。笑
っていうか、光栄です!
で、わたしからもお願いなんですが、
次の記事でokeiさんの記事をリンクさせてください。
よろしくお願いいたしますぅー!!!
Posted by まぁハニ at 2008年08月21日 11:39
素敵に紹介してもらってありがとう〜。
うれしいです☆
Posted by okei at 2008年08月22日 18:57
* okeiさん

こちらこそありがとうございます!
よろこんでもらえてうれしい^^
Posted by まぁハニ at 2008年08月22日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。