image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月22日

EM石けん、早くも解禁!

昨夜のお風呂上がりのこと。
「キッチンソープがもうないよぉー」と夫の声。
先日つくったコーヒー廃油石けんはまだ解禁日したくないし、
どうしよう??
ちょっと迷いましたが、義母からもらった「EM石けん」
早くも解禁することにかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

我が家は、「キッチンソープは液体」と決まっているので、
固型のものも一度溶かして使います。目

0822-1.jpgこのEM石けん、めちゃめちゃ柔らかい…
こんな柔かいとおろし器が使えないので、仕方なく包丁で薄切り。笑
今回は固型を半分ほど使います。
うまく溶けてくれるかしら?
       ↓
0822-2.jpg熱湯を400ml投入!
泡だて機でシャカシャカ。
もともと柔かかったせいか、薄切りの石けんもキレイにとけました♪
溶けきらないときは、ホントは湯銭で溶かすんですが、わたしはこのまま火にかけちゃいます。笑
       ↓
0822-3.jpg

冷めたらポンプへ入れて、出来上がりかわいい
今回はちょっと石けんが薄めだったかも…
かなりサラサラめの液になっちゃいましたたらーっ(汗)
でもお試しで使ってみたところ、泡立ちもいいし、
義母の言っていた「ヌルつき」も気にならないから、
大丈夫みたいグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

ただ…、ただね。
ちょっと独特な臭いがあるんですふらふらどんっ(衝撃)
粘土みたいな、土っぽいような臭い。
これがEMの臭いなのかしら??
香りづけしたらマシになるかな?と思ってはっか油をいれたら、
さらに変な気持ち悪い臭いにバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
どうしよう。。もうやだ〜(悲しい顔)
消臭効果を狙って、コーヒーのカスでも入れてみようかしら?笑
まぁ、洗いもの担当の夫が気にならなければいいんですケドねたらーっ(汗)
ヤバイなぁ…。
ちょっと対策を考えなきゃだわあせあせ(飛び散る汗)

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございますっ!!

へーっ!!こんな風に、台所で石けんを使ってたんですね。
な〜るほどっ!!

妙な臭いがするからはっか油を入れたらますます変になった・・・これ、すごくわかります!!
こんなことになるんだったら、しなけりゃよかったって思うけど、後の祭り・・・!!
一番の解決法は、使い切ることですかね?!

しかし、まぁハニさんちも、洗い物担当はご主人なんですね!?
我が家と一緒だぁ!!
男の人にも、どんどんいろんなことしてもらいましょう!!
(今回は)ご主人へ「洗い物がんばってね」の応援ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年08月22日 10:24
* atsu2coさん

夫への応援ありがとうございます☆笑
洗いものは「汚れたものをキレイにするのは好き」という理由で、割合機嫌よくやってくれています^^
atsu2coさんのご主人は、ジャムとかもつくってくれるし、畑もやってらっしゃるし、いろんなコトができてスゴイですよね!
ウチも徐々に・・・と狙ってます。笑

<こんなことになるんだったら、しなけりゃよかったって思うけど、後の祭り・・・!!
そうなんです(>_<)!
こういうのを「ドツボにはまる」っていうんですかね。。
もう泣きそうになりました。
あと半分あるから(ってことは、1ヶ月くらいもつはず)、何とか対策を練らないと!
Posted by まぁハニ at 2008年08月22日 14:10
たしかEM石けん白っぽくなかったです?
なんか、凄い色になってるぅ。
おまけに臭いが凄いんじゃあ困っちゃいますねぇ。
でも、洗い物がご主人でよかったですね。
ご主人!!!がんばですよぉ!
Posted by okei at 2008年08月22日 19:03
* okeiさん

固型のときは薄い灰色だったのに、溶かしたらスゴイ濃い色になっちゃいました(>_<)!
臭いもキツイしどうしようと思ったんだケド、夫はあまり気にならなかったみたい。笑
むしろいつもより泡立ちがよくてご機嫌です(^^)v
よかった、よかった♪
夫よ、頑張れー!!!
Posted by まぁハニ at 2008年08月22日 20:54
まぁハニさんこんばーん♪
うわー!すごいアイデアだ〜。
我が家もキッチン石鹸は液体〜。
でも買って来てる...^^;
みんなの生活みてると作るのいいな〜って思うのだけどどうにも時間がね〜。
なんかあこがれる〜。いつかわたしもこれやるわ〜♪
Posted by うーら at 2008年08月22日 23:36
* うーらさん

そう言ってもらえて、うれしいわぁ♪
確かに、忙しく働いているとなかなか難しいですよね。。
わたしは半社会人引退の身なので…^^;

でも、うーらさんのお料理は感激ものですよ!
もうめちゃめちゃ尊敬してます!!!
いつかわたしも、うーらさんくらいちゃちゃっとつくれるようになりたいなぁ〜。
それまでしばらく頼りにさせてくださいね^^笑
Posted by まぁハニ at 2008年08月22日 23:59
こんばんは^^
あっ これは今話題のトロトロ石けん!
湯煎にかければダマにもなりませんね^^
でもEMって土っぽくないような。。。
我が家のEM入りは、そういえば色も薄い黄色で半透明です。
ニオイ…きっと慣れますよ^^;
ポチこ☆
Posted by 綾.N at 2008年08月23日 19:03
* 綾,Nさん

そう!かなりいい加減なトロトロ石けんです。笑
コーヒーのカスを入れたせいか、ニオイも結構平気になったので、どうにか使い続けられてます^^
でも、綾さんがお持ちのEM石けんとは色が違うって…。
やっぱり廃油石けんのせいかしら?
それとも、EMの配分量が違うのかしら??
うーん…謎だわ。。。
今日も応援ありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月23日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。