image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月27日

真似っこ、トマト酵母♪

kotokoさんのブログ「---blog of "manGo Spray"---」
たくさんの野生酵母を見たわたし。
酵母って何? パンとかで聞くケド・・・。
まさに未知の世界。目
そして、魅惑の世界ぴかぴか(新しい)
kotokoさんは野生酵母をつかって、パンはもちろん、スープや炊き込み
ご飯・パスタなど、美味しそうな料理をたくさんつくられてました。
うぅー。 やってみたい・・・ダッシュ(走り出すさま)
という訳で、堪え切れずに「トマト酵母」を真似っこデスかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

これが、下ごしらえしたカメラ。↓(8/19)
0826-1.jpg

そして、冷蔵庫1週間+常温半日を過ごし、昨晩念願の開封・・・目
0826-2.jpg

あれっ!? 爆発しない?(←ホントは爆発するらしい)
もしかして失敗・・・がく〜(落胆した顔)

でも、臭くもないし、糸も引いてないよなぁ。。
むしろ、香ばしいような魅惑の香りがするぅ。。。

   …

しばし考えるわたし。

   …

そして、決断!
成功か失敗かは分からないケド、強行突破だっパンチ!!!
この「トマト酵母」をつかって、スープをつくるコトにしましたレストラン

ここもkotokoさんにならって、ブイヨンなどは使わずに、
味付けは塩のみで煮込むこと20分。
水菜と卵も加えて味をみると・・・

なんてコトでしょうexclamation×2
塩だけなんて思えないような、複雑な味がするぅーるんるん
スゴイ! スゴイ! なんか感動ぴかぴか(新しい)
kotokoさんが「深い味」って言ってたのわかるわぁ。。。

わたしは、さらにこれにゴマ油(←大好きなので)を数滴垂らして…かわいい
0826-3.jpg


いやぁ〜、美味しかったるんるん
めっちゃ満足です黒ハート
今日になってもお腹壊してないし、「大失敗」じゃなかったみたいで
ヨカッタヨカッタ。
でも、今度はちゃんと爆発させたいよなぁ・・・。
ウエダ家の本(←詳しくはkotokoさんのブログを見てね)
早速本屋で探してみよう本

kotokoさん、素敵なものを紹介してくれてありがとうわーい(嬉しい顔)
おかげでめっちゃハマりそうです^^笑

かわいい かわいい かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーいっ!一番乗りぃ!
えーっ、えーっ、まぁハニさん、トマト酵母で、スープ作っちゃったんだぁ!!
しばし考えて→決断!!ってとこ、思わず笑っちゃった!!
まぁハニさんって、そんな(!?)人だったんだぁ!!
ああ、私も急いで、トマト酵母仕込まなきゃぁ!!
まぁハニさんのCOBO生活にポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年08月27日 23:32
* atsu2coさん

一番乗り、ありがとうございます☆パチパチパチパチ
cobo真似っこデビューしちゃいました(^^ゞ
うまくできたのかわからなかったケド、楽しかったぁ〜♪
この記事で、わたしがいかに大雑把な人間か(いつも見切り発車だしね)わかって頂けたのではないかと‥。笑
でも、ホントに野菜の神秘を感じました(o^o^o)
今度はちゃんと本を見てやりたいっ!
まだまだ頑張りますよぉー!!!
atsu2coさんもぜひ!!!!!
今日もポチありがとうございますぅ☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月28日 09:41
こんにちはー♪

ついについに、ですねー♪
我が家のCOBO、リンゴ酵母を冷蔵庫4日にして出しました。
で、蓋を開けて、しゅわ〜♪
テイスティング。
すっごく深い甘みが…
美味しい〜!
もっとしゅわしゅわするまで待ってみます。

トマト酵母、振ってみると良いかも、です。
それと、自分でやってみて、冷蔵庫、7日はちょっと長いかもしれないかなぁって思いました。
臨機応変に酵母を育てていくのも楽しいですよね!
ぽち。
Posted by kotoko at 2008年08月28日 15:26
* kotokoさん

石けんづくりしか趣味のなかったわたしに、新しく楽しみをつくってくれたkotokoさん♪
ホントに大感謝☆☆☆
意外とひきこもりなので、なおさらうれしいデス^^

<トマト酵母、振ってみると良いかも
それ、めっちゃうれしいアドバイス! メモメモ
ホント臨機応変に育てていけたら、いいなぁ。。
そしていつか、あの黄金色のりんご酵母にもチャレンジしたい!
深い甘みを味わいたいよぉー!!!
引き続き、わたしのCOBO生活を見守って下さいね。
いっつもポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月28日 22:05
おお〜〜〜!
トマト酵母にチャレンジしたんですねぇ〜〜〜!
私も気にはなっているんですけど、
なんせ未知の世界。
でも、めちゃくちゃ興味はあるんですけどねぇ。
いまいちまだ前に踏み出れてません〜。(苦笑)
でも、まぁハニさんのチャレンジで
私も酵母チャレンジするかも〜!
今後も楽しみにしていますね。
応援ポチ☆
Posted by okei at 2008年08月30日 10:36
* okeiさん

ホント未知の世界ですよね!
わたしも未だに謎だらけです。笑
でも、そこがまた魅力的♪
okeiさんがお仲間になって下さるのを楽しみに待ってます^^
わたしもまだまだこれから!
第二弾、第三弾とkotokoさんに倣って頑張りまぁーす(o^o^o)!
応援ポチ励みになります。
ありがとうございますっ☆
Posted by まぁハニ at 2008年08月30日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。