image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月28日

cobo本購入♪

野生酵母にチャレンジして1日。
やっぱりどうも納得がいかなかったexclamation
シュワシュワと泡がたたなかったことに。
いわゆる「爆発」しなかったことに。。

リベンジする前に、やっぱり手引書は必要だろうと考えたわたし。
昨日の仕事帰り、早速本屋へと向かいました。目くつ

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

そこで、購入したのがこちら。↓目

『新しいごはん』本
cobo-book.jpg

kotokoさんオススメの「ウエダ家」著のものです本
数冊出版されてる中で、なぜこの本を選んだのか?
それは、これしか本屋に在庫がなかったから。笑
これも“めぐり合わせ”と思って購入しちゃいましたかわいい

レジに持っていく前にも30分立ち読みして、
家に帰るまでの電車の中、お風呂上りの30分、
そして今日出勤するまでの電車の中・・・
もう釘付けです!!!!!

ふーん、へぇー、ほぅー。。。
いろんな野菜やハーブ・フルーツを使っての野生酵母のつくり方と、
その酵母をつかった料理レシピが載っているのですが、
写真と文章のバランスがいいのか、読みやすい!
そして、内容も面白い!(というか、勉強になる!)
自然のパワーって偉大だなぁ・・・
野菜のパワーを今まで生かしきれてなかったんだなぁ・・・
と、思うことはたくさん。

そして、初チャレンジした「トマト酵母」も、実は熟成しきれてなかった
ことがわかりました。
常温で置いておく時間が短すぎたんですねぇ。ふらふら
あと半日?1日?待ってれば、徐々に泡々→爆発したはず。
なるほどね。
やっぱりプチ失敗だったんだ。。バッド(下向き矢印)
でも、酵母の前段階の植物性乳酸菌はたくさん発生していたはずだから、
体に悪い状態ではなかったみたいでヨカッタ♪グッド(上向き矢印)
夫婦揃って昨日のお通じが恐ろしくスムーズだったのは、
その植物性乳酸菌せいかしら?笑

我が家は夫が糠漬け苦手のため、植物性乳酸菌がなかなか取れなかったんですよねぇ〜。
でもこの野生酵母を日常に取るようになれば、そんな心配もいらなくなるし、
何より“美味しい”っていうのが一番のポイントひらめき
徐々にいろんな種類をチャレンジできればいいなぁって思ってますわーい(嬉しい顔)

この本との出会いとkotokoさんに、今日も感謝ぴかぴか(新しい)

かわいい かわいい かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁハニさん、Happy Birthday !!
おめでとうございま〜すっ!!

そして、cobo本購入、おめでとう(!?)ございます。
これからの一年が、まぁハニさんにとって、ご主人にとって素敵な一年でありますように・・・。
心をこめて、応援ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年08月29日 09:28
こんにちは!!
いよいよ、本まで購入ですねっ(^m^)
COBOの世界にどっぷりつかりつつありますね♪

この熟成期間ってほんと難しいですよね。
我が家のリンゴ酵母は冷蔵庫4日、常温2日目です。昨日は甘みが強くって、ぷくぷく…って感じでしたが、今日は、幾らか酸っぱい味も入ってきて(ここから味が複雑で何て言ってよいか…(笑))
しゅわしゅわ始まってきてます。

ウエダ家の本は写真もステキで眺めているだけで楽しいですよねー。

今日もぽちー−☆
Posted by kotoko at 2008年08月29日 14:04
お誕生日だったんですよね!
焼き肉の日…(笑)

オメデトウございます♪
・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・

(このコメント、スイに消されて、2度目に書き込みました…(T_T))
Posted by kotoko at 2008年08月29日 14:09
すみません、スイがいたずらしまくって、消されたりなんだりで、書き込みぐちゃぐちゃです。
重複コメントあったら消して下さい。。。

それと、遅くなりました、リンクさせて頂いてもいいでしょうか??
「誰をリンクしなきゃって思ってたんだっけ??」ってずっと考えてたんですけど、まぁハニさんでした!すみませーん、物忘れ激しくって…(>_<)
Posted by kotoko at 2008年08月29日 14:12
* atsu2coさん

ありがとうございます!
気づいてくださって、感激デス!!!
今日までの1年間は、ブログを通じていろんな方と触れ合うという、初めての体験をさせていただいた1年でした。
atsu2coさんとも出会えたし、いい1年だったなぁ。。
今日からの1年も、毎日を大事に過ごして、またこうやって出会った方たちとの関係を大事にしていければいいなぁって思っています^^
まだまだ主婦としてはヒヨっこのわたしですが、これからもよろしくお願いします!


* kotokoさん

酵母を教えてくださったこと、誕生日祝いのおコトバ、
ホントにありがとうございます☆
それからリンクの件、めちゃめちゃ光栄です!
っていうか、わたしも勝手にリンクさせていただいてました。。。
(連絡忘れててスミマセン!)
これからも酵母づくりなどなど、kotokoさんのように「楽しくやさしくゆったりとした暮らし」をめざして、過ごしていこうと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。^^
リンゴ酵母の複雑な香りも、早く嗅ぎたいよぉー!!!

=追伸=
スイちゃんファンのわたしとしては、スイちゃんのいたずらの痕跡は残しておきたいのですが・・・
涙を飲んで、1件目に頂いたお祝いコメント削除させて頂きます。。
Posted by まぁハニ at 2008年08月29日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105560999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。