image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年08月31日

野生酵母第二弾、仕込みました!

今日の東京は、久々にお陽さまが顔を出しました晴れ
こうなると、主婦は忙しいっダッシュ(走り出すさま)
今までたまっていた掃除に洗濯・布団干し…
でもその間に、今マイブームの野生酵母仕込みもやっちゃった手(チョキ)
今回の酵母は、これをつかって。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0831-1.jpg

気づけば、今日は8月最後の日。
夏野菜もそろそろお終いだなってことで、
初めて育てたベランダ野菜の苗たちも処分することに。
勿体ないので、「ししとうの葉」を酵母のタネにしたんです!

これで酵母塩をつくって、炊き込みゴハンをつくるのが狙い(@_@)キラン
発酵させて、葉を天日干しして、すり鉢をあてて…と道のりは遠いケド、
めちゃめちゃ楽しみです♪
あぁ、早く1週間くらい経たないかなぁ。。
明日からしばし観察の日々。目
今度こそうまく発酵しますように!

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたらとってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

===追記===
昨日は予告通り、母の誕生会でした。
6人で大いに盛り上がった訳ですが、ここでうれしいサプライズが!
0831-2.jpg弟夫婦がわたしにもプレゼントを用意してくれてたんですプレゼント
ワォー!!!!!
TOCCAのシャワージェルとランドリーデリケートぴかぴか(新しい)
ケミカルなものですケド、そう思えないくらいやさしい香りかわいい
ここぞ!ってときに、大事につかっていきたいと思います^^
いやぁ〜、うれしいサプライズにホント感謝です黒ハート
posted by まぁハニ at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
い〜ちばんっ!!

酵母塩とな!?
まぁハニさん、酵母にはまりまくっていますねぇ!!
酵母塩とは、初耳です。
すごく手間がかかりそうだけど、その分、楽しみだよね。
私も、酵母の本、買わなきゃ!!
今度こそ、ちゃんと(!)発酵できますように、応援ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月01日 11:44
こんにちはー。

ししとうの葉とは!!
なるほどー。
ワタシも酵母塩は気になってましたー!
楽しみですね。
葉もの酵母といえば…
我が家では、シソ酵母を酢酸発酵まで進ませて、お酢を作りました。ドレッシングにするつもりです♪

まぁハニさんと情報交換できるのが楽しみでーす。
ぽちっと。
Posted by kotoko at 2008年09月01日 13:51
* atsu2coさん

そうなんです!
かなりハマっちゃってます。笑
酵母塩にはこの先数々の難関があるので、どこまでいけるかってチャレンジも楽しみ♪
ホントにうまくいきますよーに!!!
応援ありがとうございまぁーすっ☆


* kotokoさん

シソ酵母、お酢にまでしたんですね!
スゴーイ! スゴーイ!!!
いいなぁ〜、シソのドレッシング♪
kotokoさん、次々に成功されてますね!
さすがだなぁ。。
わたしも頑張りまぁーす(o^o^o)
今日もポチありがとうございますっ☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月01日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。