image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月06日

「再改良版廃油石けん」解禁!

0801.jpg遅ればせながら、コーヒーでつくった廃油石けんをやっと解禁させましたかわいい
熟成途中でEM石けんをもらったので、ちょっとデビューが遅れちゃった。
さて、うまく出来上がったかなぁ…?

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

早速EM石けんと同じようにトロトロに溶かして使ってみましたが、
うーん。。。
再改良といいながら、使い心地はあまり変わらないかなぁ。笑
でもね、この石けんひとつだけスゴイとこがあったんですぴかぴか(新しい)
それは…。

全く臭いがしないところ黒ハート
いい匂いも、イヤな臭いもしません。
まさに無臭!
しかも、まだ1/3くらい残っていたEM石けんと合わせると、
EM石けんの微妙な臭いまで消えちゃった!
どうなってんのexclamation&question

恐るべし、コーヒー消臭パワーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
この「再改良版廃油石けん」、地味な顔してやってくれましたわーい(嬉しい顔)
いやぁ、もっと早くデビューさせておくんだった。笑
うれしい驚きだわ!
うふっ♪
しばらくは、このコーヒー入り廃油石けんに落ち着きそうです^^

かわいい かわいい かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:石けん 手づくり
posted by まぁハニ at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆せっけんのつかい道☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜すごい。
台所で使われているんですね〜。
トロトロ石鹸使ってみたいな〜。
コーヒーってなかなか賢い子ですね!
うちも職場にコーヒーかすがたくさん出るので
持って帰ってくるんですが
もっといろいろ活躍させたいなぁ♪
まぁハニさんの素敵な石鹸に、ぽち!
Posted by はるあ at 2008年09月07日 08:53
* はるあさん

こんにちは。
コーヒーかす…、そっかぁ!
なにもコーヒーを入れなくても、コーヒーかすで代用できるかもしれませんね^^
そしたら、コーヒーは美味しく飲んで、かすは有効利用…さらにエコだ(o^o^o)!
いいコトを教えて下さってありがとう♪
コーヒーかすは今まで冷蔵庫でしか活用させてなかったので、早速「再々改良」してみます!!!
ポチまでくださって、感謝デス☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月07日 13:33
コーヒーの消臭パワーってすごいんですねー。
使ってみたい!
コーヒー石鹸なんて、市販で売ってるの、見たことないもの。。。
とろとろ石鹸、先日オムツ汚れに初めて使って驚愕!すっごい落ちる!!
こんなにスゴイとはビックリです。

ところで。まぁハニさんは何か本を見て石鹸作り始めたのですか??オススメの本ってあります??

今日もぽち、です。
(というか、昨晩来ようとして他のに、ワインで寝ちゃいました…ごめんなさいっ)

Posted by kotoko at 2008年09月08日 10:25
* kotokoさん

こんばんは^^
確かにコーヒー石けんって販売されてないですね!
ぜひ、商品化してほしいわぁ。笑

わたしの石けんバイブル、次の記事で詳しく紹介しちゃいました^^;
ぜひ覗いてみてくださいね!
参考になったらうれしいデス♪

わたしも昨日はワイン頂いちゃいました!
お揃いだ〜♪
いつもポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月08日 21:59
こんばんは〜♪
コーヒー豆の消臭効果はすごいですねぇ。
我が家も、毎朝出るコーヒーかすは、冷蔵庫の消臭に使った後、最後は畑にばら撒いています。

EM石けんのすごい(!?)臭いも消えてよかったね。

ねえねえ、先生、もうそろそろ、石けんを作り始めてもよい季節でしょうか?

まぁハニさんの素敵な石けん生活にポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月08日 23:16
* atsu2coさん

こんばんは^^
ホントに恐るべしコーヒーパワーです。笑

さて、先生なんて恐縮ですが、石けんづくりそろそろしたいですよねぇ。
っていうか、わたしは先週末仕込んじゃいました。笑
まだ1日しか経っていませんが、乾き具合も真夏よりだいぶ早くなってきたみたいです♪
atsu2coさんのお宅は風通しよさそうだから、そろそろ大丈夫なのではないでしょうか…?

今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月08日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。