image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月13日

酵母塩の出来上がり♪

先日、野生酵母第2弾としてししとうの葉酵母を仕込んだと書きましたが、
0913.jpgやっと仕込みが終わり、葉っぱの天日干しも無事に済み、『酵母塩』が出来上がりましたぴかぴか(新しい)
パチパチパチパチ手(パー)

(←仕込中、ブクブクが始まったカメラ

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


こちらが酵母塩。↓ 目
0913-1.jpg酵母仕込み後に天日干しした葉っぱをすり鉢にあてて粉々にし、さらに塩を加えてすり鉢をあてたものです。
酵母の独特な香りがする・・・。

そして、このししとうの葉酵母酵母塩でつくったのが、
こちらのおむすび。↓目
0913-2.jpg

地味なカメラだなぁ。笑
ゴハンを炊くときの水にししとうの葉酵母を加えて、
炊き上がったら、酵母塩をまぶしてにぎっただけ。
かなりシンプルな形で使ってみました。
味は、ちょっと独特な臭いがあるケド、風味があって美味しい♪
ゴハンそのものも風味があるんですケド、塩がまた全然違う!
酵母の香りと味が塩にしっかり染み込んでいて、
なんとも言えない深い味ですぴかぴか(新しい)
夫も「何このふりかけ?」と言いながらバクバク食べて、
最後には「もっと頂戴!」と催促が。
つかった米が新米だったこともあって、お気に召した様子でした^^

それにしても、仕込みは10日以上かかったのに使うのはあっという間あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと切ないなぁ。。
でも、この一瞬の美味しさをお金をかけずに味わえたことは、
大満足です。
ショウガとかでもできるらしいので、また酵母塩やりたいな♪
kotokoさん紹介されてたりんごとか紫蘇の酵母も気になるなぁ。
あぁー、つくりたいものがいっぱい!!!
その前に、まだ少し余ってる酵母塩をどうやって使おうか・・・?
まだお楽しみは残ってます^^るんるん

レストラン  レストラン  レストラン

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

=追記=
酵母おむすびと一緒に食卓に並んだのは、うーらさんレシピたち
0913-3.jpg

『むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ』『甘×辛=かぼチリ』
『トロトロ屋台茄子』と盛りだくさん!
これに、付け合せのトマト、葱と豆腐の味噌汁を頂きましたレストラン
どれもリピ決定なくらいの美味でしたが、
一番感動したのはれんこん切り干しバーグ♪
バーグがフワフワなのわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
肉が大好きでハンバーグに別のものを混ぜ込むと嫌がる夫からも、
「美味しい♪」の声が!
ソースがもう、激美味なんですな^^るんるん
その他、かぼチリも屋台茄子もおつまみにぴったりで、
ビールと一緒にスゴイ勢いでなくなっていきました。笑
うーらさん、またまた美味しいレシピをありがとう黒ハート
ご馳走さまでしたっ!!!!!わーい(嬉しい顔)
posted by まぁハニ at 11:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

酵母塩?なになに〜??
…と熱心に読みました!

ぶくぶくしてますね〜!
酵母独特の香り…ってどんなだろう。。。
素材ってなんでもOKなんですか?
果物でもできちゃうのでしょうか

食卓、豪勢ですね★☆★
ハンバーグ×切干×れんこん?!
食感が気になります!

ところで…酵母の本って本屋さんで購入しましたか?
Amazonとかの通販ですか?
私も酵母にチャレンジしたくなってきました…!
+++ポチッ+++
Posted by 綾.N at 2008年09月13日 12:01
* 綾.さん

こんにちは^^
酵母、ただいまハマり中です!
結構いろんな素材が使えるし、まだ冷蔵庫にいくつか仕込中があるんですが、実験みたいで面白い♪
もちろんそれだけでなく、美味しかったりお腹によかったりといいコトずくめでオススメです。
酵母塩もただのお塩が一段と美味しくなって、
ちょっと感動しました!!!

本はねぇ…。
わたしは本屋で買いましたケド、ネットの方がたくさんの中から選べていいかも^^;
「ウエダ家」で検索すると、いくつかでてきますよ。
(わたしもkotokoさんに教えていただいたんですケドね)
簡単だし、興味があったらぜひお仲間に♪
今日もポチありがとうございますぅー☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月13日 16:23
わー!!!すごい、すごーい!!!
美味しそう!!!

酵母塩、いいですね!!
やっぱりやろうかなぁ。
葉物酵母って、どっちかというと、難しくってあまりぶくぶくしないはずですが、すっごいぶくぶくしてるじゃないですか!!
大成功!ですねー。
うん!やっぱりやろうっと♪

ウエダ家の「酵母スイーツ」もいいですよ♪
ぽち☆

::::::

昨日、なぜだかまた来られず、ごめんなさいっ!!
ブログ村で皆さんの更新状況チェックしてるので、時々抜けちゃう方がいるみたいなんですー。。。
ごめんなさいっ!
Posted by kotoko at 2008年09月13日 17:42
こんばんは〜♪
酵母塩のおにぎり、めちゃおいしそうです!!
独特の香り、こちらにも来ましたよ。

COBOの本、こちらで探しても見つけられず、Amazonで探したら、いろんな種類があって、迷ってしまって、まだ注文のポチしてません!!

よしっ、やっぱり、買おうっと。
まぁハニさんへのポチが済んだら、Amazonのポチだっ!!
ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月13日 20:31
* kotokoさん

大成功なんて、kotokoさんに言って頂いてスゴクうれしい♪♪♪
時間がかかった分だけ、楽しみもたくさんあった気がします。
「酵母スイーツ」もとっても気になる。。
ウチは夫が甘いもの大好きなので、どうせなら体によくて美味しい甘味をって思って…。
絶対近いうちに手に入れます!!!

更新の件、こちらこそゴメンなさい。
なぜかブログ村に反映されないことがあるみたいで、
何度も投稿し直したりするんですケド…
でも、いつも来て下さってとってもうれしいです^^
ポチありがとうございます☆


* atsu2coさん

COBO本、本屋さんに置いてないものも多いですよね。
わたしもネットで調べて、こんなにたくさんあるんだ!ってビックリしたりして。。
でも、やってみたらホントに楽しいので、自信持ってオススメしちゃいます♪

酵母おむすび、海苔の位置があってなくて、お恥ずかしい…。
でも、とっても美味しかったので、わたしもまだまだ酵母つくり続けます!
いっつもポチ頂けてうれしいです^^
ありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月13日 21:01
んぎゃ〜!こんなに作ってくれてありがとー!!
バーグ、「そうそう!そうなの〜♪」ってPCの前でうなずきながら読んじゃった♪
お肉好きの旦那ちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいな☆
明日の記事で紹介させてねー♪
感激しすぎてニヤニヤしちゃう〜☆
ポチ☆
Posted by うーら at 2008年09月14日 01:05
* うーらさん

こんにちは^^
バーグ、ホントに美味しかった♪
夫も「この食感って、ナニナニ!?」っと食いつきまくり。笑
うーらさんのおかげで、最近ウチの食卓もいろどりが復活してきてる兆しが。。。
(ちょっとマンネリ化しつつあったので…^^;)
ホントありがとうございます!
ポチも頂けて、めっちゃ感激デス☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月14日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106488395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。