image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月16日

Shampoo Bar -Camomile in-

毎日のように言っていますが、最近朝晩はだいぶ涼しくなりましたね^^
湿度も安定してきたし、そろそろ本格的に石けんづくりを再開しようかな。。
という訳で、久々にシャンプーバーを仕込んでみました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0914-1.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
パームOL
ココナッツOL
ひましOL
苛性ソーダ(10%discount)
精製水
*OP*
ドライジャーマンカモミール(花の部分のみ)
竹炭パウダー
*EO*
ラベンダー
ローズマリー

作成日;2008.08.31
解禁日;2008.10.10
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


実は、ウチの夫。
今まで、ボディーシャンプー代わりに石けんをつかっていたものの、
洗髪には頑なに合成シャンプーを使い続けていたんです。
それが先日突然「(手づくりシャンプーバーを)つかってみようかな」
と言い出しまして・・・。
どうやら『抜け毛に効果的』というフレーズが気に入ったよう。
(石けんかすを残したままだと、フケや抜け毛が増えることもあるようですが)
まだ30代に入ったばかりでも、男性は気になるものなんですねたらーっ(汗)
ま、備えあればっていうから、やってみるのはいいコトですよね^^
気が変わらないうちに用意しなくっちゃと、
早速髪と地肌によい成分をたっぷり入れて仕込みました♪

まずは、オイルかわいい
マルセイユ石けんを基本に(肌感触と泡立ちのバランスがいいので)、
ひましOLをいつもの倍量入れて。
ひましOLは強い粘性と水分を引き寄せる作用があるので、
しっかりした泡がたちやすく、シャンプーバーにはうってつけの
オイルです^^るんるん

それから、オプションの竹炭かわいい
これは洗浄・消臭・殺菌UPのために、微量ですが入れてみました。

そして最後に、ドライハーブとエッセンシャルオイルかわいい
ジャーマンカモミールは地肌をよい状態に保ちグッド(上向き矢印)
ラベンダーは皮脂分泌のバランスを整えグッド(上向き矢印)
ローズマリーは頭皮を刺激して発毛を促進するという美容効果がグッド(上向き矢印)
香りとしても、カモミールの甘いストレス緩和効果・
ラベンダーの落ち着いた鎮静効果・
ローズマリーのスッキリした覚醒効果がブレンドされて、
フローラルで爽やかなものに仕上がりました♪
今は初期の熟成期間なので、家中にこの香りが広がって、
お香などいらないくらいに。笑

湿度が下がったせいか、型出しもスムーズにできたし、
途中経過は久々に心配なく順調でいい感じ手(チョキ)
上につけた模様はちょっと微妙になっちゃいましたが(笑)、
シャンプーバーとしてはいいものができそうです^^
あとは夫の髪との相性が合うことを祈るばかりです。。

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 13:23| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁハニちゃんこんにちはー!
おぉ〜見た目も美しい〜!
なんかいつも料理のレシピばっかり見てるわたしには石鹸のレシピって新鮮!
買うときはチェックするけど自分で作っちゃうんだからすごいよね〜☆
旦那さんの髪と相性がよければいいね♪
ぽちっと〜!
Posted by うーら at 2008年09月16日 16:35
おはようございます!!
きれいなシャンプーバーですね。

私も、いよいよ石けんづくり・・・と、思いながら、したいこと、しなければならないこと、しなくてもいいのにして時間をむだにしていること(!!)・・・が多くて、なかなか踏ん切りがつきません!!
でも、でも、ぜったい!!

あっ、そうそう、amazonに注文していた「ウエダ家」の本、来ました。酵母生活も始めなくちゃ・・・

素敵なソーパー(っていうんだよね?!)のまぁハニさんにポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月17日 09:48
* うーらさん

こんにちは^^
そっかぁ。
レシピと言えば、料理ですもんね。
石けんレシピって、なんか変な感じがしますよね^^;
でも、どんなにレシピを変えても、石けんの方が料理よりずぅっと単純で簡単です!
(わたしの)石けんは、“趣味”レベルのもの♪
だから、いろんな料理レシピをお持ちのうーらさんはめちゃめちゃ尊敬しちゃうのです☆
本の発売ももう少しですね^^
絶対買うつもりなので、ゲットできたらぜひ紹介させてくださいね!
めっちゃ楽しみにしてまぁ〜すっ!!!
今日もポチに感謝☆


* atsu2coさん

こんにちは^^

「ウエダ家」の本、ゲットされたんですね!
なんかうれしい〜♪
いろいろあるケド、どの本かしら???
野生酵母始めたら、またいろいろ情報交換させてくださいね!
石けんも、きっといい時期にすんなり始められるタイミングがあるんだと思います。
そのときを愉しみ待ってますね♪
今日もポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月17日 13:03
また来ちゃった(笑)
もうあんな嬉しいコメントありがたいよーぅ!
表紙いい感じって言って貰えて本当にすっごく嬉しい♪
>校正って思い入れによって真剣度が違いますよね。笑
(それじゃいけないんだケド)
ぎゃはは!そうなのそうなの。
それじゃいけないんだけどどうもね〜(爆)
今迄ないほど真剣に校正したけど、それでも出来上がってから気づくこととかあるんだろうな〜。
ほんと、感動でぶっ倒れるのを待つばかりだ〜^m^
もちポチ☆
Posted by うーら at 2008年09月17日 17:32
* うーらさん

キャー! 二度もきてくださってありがとう!!!!!
嬉しい〜、嬉しいぃ〜〜♪♪♪

>今迄ないほど真剣に校正したけど、それでも出来上がってから気づくこととかあるんだろうな〜。
確かに。
真剣に校正したからこそ、後からでも気づいてしまうこともあるだろうし…。
でも、きっと素敵な本に出来上がってますヨ^^
だって、徹夜で頑張ったんだもの!
わたしもワクワク度がどんどんUPしてきた!!!!!
一緒に感動させてもらっちゃいますよぉー(o^o^o)

今日もポチありがとデス☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月17日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。