image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月17日

玉ねぎ酵母大失敗&梨酵母仕込中

野生酵母づくり第三弾パンチとして、玉ねぎ酵母を仕込んでいたんですが、
やっちまいましたふらふらどんっ(衝撃)exclamation×2
大失敗です…あせあせ(飛び散る汗)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

玉ねぎ酵母は、玉ねぎすりおろし&糖分&水なしで仕込むのが王道。
それなのに、わたしったら何を血迷ったのか素人の分際で
「歯ごたえも欲しいよなぁ」とか思ってしまって、
玉ねぎみじん切り&糖分&水で仕込んじゃったんです。。
結果、「細かく刻んでるから、きっと大丈夫!」という
浅はかな望みは通用せず、1週間経っても10日経っても
ブクブクどころかひと泡もたたず、何の変化も見られませんもうやだ〜(悲しい顔)
あぁ、大失敗バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)exclamation
基本もちゃんとできてるか微妙な素人が、応用なんて100年早いむかっ(怒り)
ですよねぇ〜。。。
幸い腐ってはいなかったようなので、そのまま水を足して
コンソメを入れてトロトロに煮込んで、野菜を加えて
スープとして頂きましたたらーっ(汗)
それにしても、ショックだなぁもうやだ〜(悲しい顔)
もう当分は“アレンジ”なんてしません!
野菜ももったいないし、何しろショックが大きすぎるから…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

そんなショックから数日後、減農薬の梨(見切り品)に出会いました黒ハート
これは、リベンジチャンス手(グー)exclamation×2
ということで、早速梨酵母仕込中。↓目

0917.jpg

ただいま、3日目でゴザイマスるんるん
梨は、冷蔵庫で10日間&シュワシュワするまで常温なんですが、
なんだか芯のまわりが黒ずんできて…あせあせ(飛び散る汗)
見切り品だったかしら??
あぁ〜、今度こそ失敗はイヤよふらふらあせあせ(飛び散る汗)
どうか無事に美味しい酵母になってくれますように。。。アーメンぴかぴか(新しい)

かわいい かわいい かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆

玉ねぎ酵母は残念でしたね;;
ちょっとの違いでも酵母ができないなんて…
自然ってナイーブなんですね。oO

梨酵母、どうなるか楽しみですね^^
黒ずんだのはナゼなのでしょう…?
私も一緒にお祈りしてます…美味しくなりますように♪

昼間に遊びに来たときに確かポチしたけど、
念のためもう一度pochiです!
Posted by 綾.N at 2008年09月17日 20:34
* 綾.Nさん

こんばんは^^
ホント、酵母ってナイーブ。。。
わたしも無謀すぎましたケドね。笑
梨酵母も黒ずみが気になるんですケド、
どうにか無事に発酵してほしいデス…。
一緒にお祈り&ポチありがとうございますぅ☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月17日 21:59
先輩(!!)、こんにちは〜♪
もちろん、COBO生活の先輩(!!)のことですよ!!
そっかぁ!!うまくできないときもあるんだねぇ。
酵母って、やっぱりすごく微妙な違いで、失敗したりうまくいったり・・・なんだろうな。
だから、面白いのかもね?!

私は、トマト酵母から始めようかな・・・なんて考えています。
二人の酵母生活にポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月18日 16:28
* atsu2coさん

こんばんは^^
腑甲斐なすぎるまぁハニです。
‘先輩’という呼び名に申し訳ない。。

ついに酵母始めるんですね!
うれしいわぁ〜♪
トマトかぁ。。
つかいやすいかも知れませんね^^
楽しみだにぁあ〜♪♪♪
今日もポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月18日 18:21
まぁハニちゃんこんにちはー!
へぇ。みじん切りじゃだめなのかー。
すごいなぁ。繊細なんだねー。
いまだに手を出せずにいるけど、落ち着いたらやってみたいかも^m^
パンでも作れればやる気になるんだろうなぁ。
でもこうやってみてるとやっぱりそそられる。。。
どっちやねん(笑)
ぽち〜♪
Posted by うーら at 2008年09月18日 18:35
* うーらさん

こんばんは^^

わたしが繊細にできてないので、ホント酵母づくりは難しいです。。。
パンでもつくれたら、もっとたくさん活用できるんですケドね。
まずはオーブンを買わないと…。
買っちゃおうかなぁ♪笑
うーらさんのひと言で、すっかりその気になっちゃいました^^
今日もポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月18日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106710243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。