image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月21日

「トリプルローズとワインの石けん」解禁!

0810-3.jpg仕込んだとき微妙な手応えだった「トリプルローズとワインの石けん」を、ついに解禁しましたかわいい
予想通りなかなか水分が抜けきらなくて、石けんが固くならずに時間がかかってしまいました。
ちゃんと出来上がってるかしら?目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

半分楽しみ&半分不安な状態でつかってみると、
ほとんどオリーブOLでつくった石けんは、
思ったとおり好みの洗い上がりにグッド(上向き矢印)
オリーブOLやスイートアーモンドOLの石けんは、
重すぎない絶妙なしっとり感がでいいですね^^るんるん

ただ、泡立ちは今いちバッド(下向き矢印)
というか、泡立ち悪いですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
“もくもく”も“サクサク”の泡もたちませんもうやだ〜(悲しい顔)
オリーブOLは安いのでいいんですが、同じ洗い上がりなら
スイートアーモンドOLの方が“もくもく”泡立ちがよくて好きだな。

そして、香りかわいい
ワインを使ったせいか、今まで嗅いだことのないものになりましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと大人な香りっていうか…、不思議な香りたらーっ(汗)

最後に、この石けん一番の問題がどんっ(衝撃)
問題とは、ドライハーブのローズヒップを大量に入れてしまったこと。
ボディータオルに石けんをつけると、ローズヒップの粒々が
ゴミのようにたくさんタオルについてしまって、正直ストレスむかっ(怒り)
今までオプションとして少し入れたことはあったケド、
今回は贅沢にいい成分を入れたいと思ったのが裏目に出たみたい。
こんなストレスは初めてパンチ
夫にも「なんかポロポロ出てきて泡立たないよぉあせあせ(飛び散る汗)
と言われちゃって、ガッカリバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
仕方がないので、石けんをタオルにはとらず直に肌につけて
使っていますもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

こんなに期待と結果に差が出たのは初めてで、
ホントにショック…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
「オリーブOL100%とドライハーブ大量使いは厳禁どんっ(衝撃)!」
これからは、絶対これを守って石けんづくりをしていきます。
うー、早くリベンジしたいよぉーふらふら!!!!!
でもこの石けんの名誉のために言うと、
洗い上がりはめっちゃいいんですよexclamation
いや、ホントにexclamation×2exclamation×2

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆せっけんのつかい道☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ〜〜〜!失敗なんですか?
見た目はとっても美味しそう!?
いえ、よさそうなのに。
石けんって難しいんですねぇ。
やっぱり私はもらって使う専門でいよう〜。(笑)
Posted by okei at 2008年09月22日 13:40
こんにちは♪

ワタシもokeiさん同様、すっごく良さそうな石鹸!って思ったんですけど。。。
石鹸作りも酵母同様、デリケートで奥が深そうですねー。
だんな様と石鹸の使い心地を試していて、良いですね♪ステキ☆
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年09月22日 15:42
* okeiさん

こんにちは^^

肌に刺激がある訳じゃないので、厳密に言うと失敗ではないんでしょうケド。。。
使い心地・香り・洗い上がり…、全ての総合点でいい石けんと感じるんだなぁって実感しました。
でも、勿体ないので最後まで使い切りますよぉ!笑


* kotokoさん

こんにちは^^

ホントにつくる側が新米だから、せっかくいい材料でも、
分量だったり入れ方がちょっとずつ違ったりして、
いまいちだって感じちゃんだろうなぁ…。
ウチのボディーソープはわたしがつくった石けんしかないから、夫もそれしか使えなくて大迷惑ですよねぇ。笑
今日もポチありがとうございます☆
これを励みに、リベンジ頑張りますっ!!!
Posted by まぁハニ at 2008年09月22日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。