image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月22日

久々の半身浴&オリーブオイルでハンドケア。

今日は久々に有給をとって、4連休のわたし。
平日に休むって気分がいいです♪
といっても、実際は家の片づけでドタバタしてるんですケドね^^;

でも、なんとなく心がゆったりしてるせいか、
昨日は久しぶりに1時間も半身浴しちゃいましたいい気分(温泉)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

雑誌を持って、いざお風呂場へ!
ぬるいお湯につかっているので、すぐ温まる訳ではないんですケド、
10分で体がポカポカ、20分たつと汗が水滴のように体から湧き出て、
30分以降はタラタラと汗が流れ続けて止まらなくなって…
汗の質も、初めは脂っぽい水滴だったのが(なかなか流れない(笑))、
だんだんサラサラした水のようなものに変化していくので、面白い♪
まさに、体の老廃物が外に出てるのを実感!ですね^^
頭皮も含めて体中の毛穴がしっかり開いてくれてるので、
あとはやさしく洗うだけで汚れもキレイに落ちますし、
何しろ次の日の肌がいつもよりずぅーっとピチピチしてるぴかぴか(新しい)
毎日湯船にはつかっているものの、カラスの行水なので、
ちょっと反省ですね…たらーっ(汗)
たまにはゆっくりつかることも大切だなぁと実感しました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

さて、風呂から上がってしばらく休んでから、今度は皿洗い手(グー)
昨日は、次の日仕事の夫に代わって洗うことにしました。
とはいっても、せっかく半身浴でキレイになった(つもり)のだし、
そのまま普通に皿洗いしたら、つまらない!
ハンドケアを兼ねて、皿洗いしちゃいます♪

0922-1.jpgこれは、『No.1パーツモデルが教えるお家でおこもりエステ』(←オススメです!)に載っていた方法なんですが、化粧水をたっぷり染み込ませた手にオリーブオイルを塗って、ビニール手袋をしてお皿を洗うというもの。
すすぎのお湯の熱で、密封された手肌にオリーブオイルを染み込ませようということらしいです。
普段面倒くさがり屋のわたし、
初の試みです。
加減がわからなくて、オリーブオイルをとりすぎちゃったあせあせ(飛び散る汗)
やってみると、手袋をしながらって結構洗いにくい!
しかも、油がちゃんと落ちてるか手で確認できないので、ちょっと不安…。
これも慣れなのかなぁ?
お皿を洗うのに、普段より時間がかかっちゃいました。

ただ、終わって手袋をはずしてみると、
オイルが多すぎて多少ベトつきがあったものの、
ハンドクリームでは味わえないしっとり&透明感UPグッド(上向き矢印)を実感ぴかぴか(新しい)
手は年齢が出やすい場所だっていうし、
そろそろ本格的にケアを考えなければならない年頃。。。
性格上、毎日続けるのは無理そうですが、
定期的なケアとしてはいいのかも♪

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

それにしても、以前は「お肌にいい」とされてることを試しても、
あんまり実感できずに「?」と思うことが多かったのですが
(多分、元の肌が若くて元気だったから、効果が薄かった)
最近は効果がスゴク実感できるようになってしまって
うれしいやら悲しいやら…。
お肌も体も早めのケアが大事! 自宅でケアできたら、なお嬉しい!!!
と強く思う今日この頃です…。

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:美肌
posted by まぁハニ at 15:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆BODY CARE☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
有休とって、4連休ですかぁ!!
いいですねぇ!!
たとえ、家でバタバタしていても、気持ちがリラックスできるでしょ?
もう、有休とれないけど(というか、毎日が夏休み・・・)、あの有休とったときの解放感が忘れられません!!

私、半身浴ってしたことないんです!!
いいって聞きますけど・・・。
そっかぁ・・・、汗の感じが変わってくるんですね!やってみようかな?!

オリーブオイルのハンドマッサージ、食器洗いをしながらできるなんて・・・!!
これは、冬にやってみたいです!!

4連休でリラックスできたまぁハニさんに、応援ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月22日 22:40
こんにちは♪

ううう!!
半身浴!!したい!
というワケで、今ダンナにお願いしてます!
(子どもみてて〜って)
さっき、朝一で何故かDVD借りに行って、ワタシも久々にマンガなんて買ってしまったので(^m^)半身浴しながら読みたいです♪
肩もがっちがちで、血行悪いんですよね。

まぁハニさんの手、キレー!!(☆。☆)
ワタシもハンドケアしなきゃー。
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年09月23日 12:30
* atsu2coさん

こんばんは^^
確かに、有休はこころに余裕と栄養をくれますね♪笑
おかげさまで、とってもリラックスした1日を送れました^^

半身浴は、わたしもあまりしないんですが、
めちゃくちゃしたくなるときがあります!
きっと体の中が老廃物だらけになるときなんでしょうね。。。
汗がギドギド脂→サラサラ水に変わるタイミングが遅いほど、体にいろいろたまってたんだなぁとか思ったりして…。笑
今まで運動をあまりしなかったから、よけいだったかも^^;
食事と運動とセルフケアがうまく連動するのが、
ホントは一番いいんでしょうねぇ〜。

今日もポチありがとうございます☆


* kotokoさん

こんばんは^^

半身浴&マンガなんて、最高の取り合わせじゃないですかぁー!!!!!
もう、何時間でも入っていられそう♪
kotokoさん、肩こり和らぎましたか?
お子さんがいらっしゃってなかなかゆっくり入れないかもしれませんが、たまにはゆっくりお風呂タイムしてくださいね!

ハンドケア、長続きさせるのが難しいです。
最近指の節の皺が増えてきちゃって…。
わたしもケア頑張りますっ!!!

今日もポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月23日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。