image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月25日

梨酵母で秋野菜の揚げ浸し。

仕込んでいた梨酵母が、ようやくほのかにブクブクしだしました!
ヤッター手(パー)! とりあえず成功ぴかぴか(新しい)
放っておくとすぐに酸っぱくなるとのことなので、
早速一品つくっちゃいます。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

レストラン「秋野菜の揚げ浸し」
0925.jpg

うふふっ♪
美味しい〜♪
つゆは、梨酵母に少し醤油を加えてひと煮立ちさせるだけ。
それを素揚げした野菜にかけただけなのに、
なんでこんなに美味しいんでしょう!
甘さと深みがあって、なんとも言えない味かわいい
せっかくの美味しいつゆなので、“つゆだく”気味にしていただきました♪
これでキノコ類をあわせてたら、完璧だったのにぃふらふら
惜しかったなぁ・・・。

この“梨酵母”、他にも根菜類を煮るときやうどんのつゆにも
いいみたいわーい(嬉しい顔)
強い甘みがあったり、強い炭酸がある訳でもないけれど、
それだけで美味しい出汁になるってのは、料理の強い見方ですよね♪
まだ半分残ってるので、次は何に使おう?
そうめんのおつゆにでもしようかなぁ。。。

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

=追記=
0913-1.jpg先日の酵母塩
その後は、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、コンソメスープの味を調えるのにつかったりしましたが、ベストヒットは天ぷらの添え塩でした!
エビも野菜もひと風味加わってホントに美味しかった♪
酵母塩をつくった方、ぜひ一度試してみてくださいわーい(嬉しい顔)

posted by まぁハニ at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁハニちゃんこんてぃ〜☆
梨酵母で揚げ浸し〜?!すっごい美味しそう!!
酵母未だに手を出せず^^;
食べてみたいな〜☆ぽちっとね♪
Posted by うーら at 2008年09月25日 16:17
こんばんはー☆

梨酵母のめんつゆは絶品ですよね!!!
ワタシもこれは、ほんっと美味しい!って感激しましたもん!
あ、また食べたくなった…(*^_^*)
涼しくなって酵母やパンの季節ですよねー。

なのに、未だに夏の疲れ&旅行の疲れがたまりまくりで、仕込んでません…(>_<)
酵母塩もやってみたいのになぁ。。。

今日は、珍しく1時間昼寝してくれたので(いつもは、15分くらい、一日一回という(T_T))、また今日も半身浴しました♪
もうめっちゃ気持ちよかったー♪

pochi☆
Posted by kotoko at 2008年09月25日 17:25
こんばんは〜♪
まぁハニさん、着実に酵母の経験値(!)upさせてるなぁ!!
我が家初のトマト酵母、冷蔵庫から出して2日目ですが、シーン(!)としています。
じっと見れば、泡?ってのがあるような、ないような・・・これって、失敗?
フェーン(泣)
大丈夫かなぁ!?

酵母の先輩に、ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月25日 21:02
まぁハニさん、着々と酵母生活してるんですねぇ〜。
私はいまだに見守り中です。(苦笑)
一度酵母料理食べてみたいなぁ。
食べて感動したらきっと思いお尻が上がるのに。
(私ってそういうやつでして・・・)
酵母塩も美味しそう〜〜〜〜!
Posted by okei at 2008年09月26日 09:03
* うーらさん

たしかにわたしも、酵母チャレンジするまで時間がかかりました。。
でもやってみちゃうと、酵母は便利♪と実感している今日この頃^^
うーらさんにも食べてもらいたいなぁ~、なんて。
今日もポチありがとうございます☆


* kotokoさん

こんにちは^^
昨日も半身浴されたんですね!
いいなぁ。。
わたしもまたやりたくなっちゃいました^^
でも、一日15分くらいしかお昼寝しないなんて、
ホント元気ですねっ!!!
きっとお家に楽しいことがたくさんあるからなんだろうな・・・。

>梨酵母のめんつゆは絶品ですよね!!!
やっぱり~!?
まだ試してないんですケド、kotokoさんのブログで拝見してから、
それが忘れられなくて、週末絶対やろうと思ってます!
パンもいつかつくってみたいなぁ~。
今日もポチっとありがとうございます☆


* atsu2coさん

トマト酵母、様子はどうですか?
kotoko先輩から教えていただいたんですが、
常温に戻してからは、毎日蓋を開けたりふってみたりするといいそうですよ。
うまくいくといいですねぇ〜!
トマトピラフ、楽しみにしてます♪
今日もポチありがとうございます☆


* okeiさん

>食べて感動したらきっと思いお尻が上がるのに。
その気持ち、よくわかります。笑
衝撃がないと、どうも動けないというか・・・
だから、酵母づくりを始められたのは、わたしにとっても奇跡。
コンポストなんて未だに始められてないし・・・。笑
きっと「やりどき」ってのがあるんでしょうね^^;
Posted by まぁハニ at 2008年09月26日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107119398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。