image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年09月28日

ぶどう酵母、仕込みます!

昨日は念願の「梨酵母でめんつゆ」を実現!
いやぁ〜、想像はしていたケド、美味しすぎたっぴかぴか(新しい)!!!笑
甘くて深くて、今までどんなに丁寧にとった出汁より美味ぃ〜♪
あまりの美味しさに、来年はたくさんつくって低温熟成させようと
固く誓ったわたし手(グー)!!!!!
野生酵母熱は収まるどころか加熱する一方グッド(上向き矢印)で、
今日はこんなものを仕込んじゃいました。↓目


(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0929-1.jpg

ぶどう酵母デスかわいい
夫の実家からたくさん送ってもらったピオーネをつかってみました^^
実を潰した段階からもう、ぶどうのとってもいい香りがしてきて、
今から何に使おうかととっても楽しみ♪
ジュースとして飲もうか、肉料理の煮込みとして使おうか、
それともお酢に初挑戦してみようか…
酵母になるまで1週間弱。
出来上がりを楽しみに待ちつつ、嬉しい悩みが続きそうです…。

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー♪

ぶどう酵母、絶品ですよー。
あまりの美味さにそのまま飲んじゃいました、ウチでは、全部。(^m^)
しゅわしゅわして、天然の炭酸ジュースでした。
美味しかったー♪
昨日はリンゴ酵母仕込みました。
で、梨がアホみたいに(笑)今あるので、また梨酵母仕込もうかなぁって思ってます♪♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年09月28日 21:41
こんばんは〜♪
まぁハニさんも、相変わらずの酵母熱ですねぇ!!
酵母をいっぱい仕込もうとすると、すごく瓶が入りません?
我が家は、酵母のほかに、パン用のレーズン酵母や、ヨーグルト酵母、元種が瓶に入って、冷蔵庫で待機中だし、いろんな常備菜、ジャムが入っているので、瓶が不足気味!!
トマト酵母も仕込みたいんだけど、適当な大きさの瓶がなくて・・・。

でも、酵母生活、やりだすと、いろんなものにチャレンジしたくなるから、不思議!!
お互い、新しいことにチャレンジしようね!!
ぶどう酵母、うまくいきますように・・・のポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月28日 21:42
あれ〜??
さっき、投稿したと思うんだけど、投稿されてな〜いっ??
なんかそういうことが、過去にも何回かあったんですけど、皆さんはそういうことないのかなぁ?
で、2回目、同じようなことを書いて投稿すると、2回投稿されてたりして・・・。
なにか私の投稿の仕方に問題があるのかなぁ?

(まあ、そのことはさておき)
まぁハニさんの酵母熱も相変わらずですねぇ!!
やっぱり、やりだすと、いろいろ試したくなるよねぇ?!
でも、瓶がいっぱいいらない?
我が家は、酵母のほかに、パン用のレーズン酵母やヨーグルト酵母、元種のほかに、常備菜、ジャムなど冷蔵庫は、瓶だらけ!!
今も、梨酵母のほかに、トマト酵母も仕込みたいんだけど、適当な大きさの瓶がなくて、待機中!!
うう、はやく仕込みたいよぅ!!

まぁハニさんの酵母生活に応援ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年09月28日 21:57
ほら!!やっぱり!!
なんでだろ?

私の1回目の投稿はどこ行ってたんだろ?
なんか同じことを書きながら、微妙に違うところがなんか恥ずかしい・・・・
Posted by atsu2co at 2008年09月28日 21:59
* kotokoさん

梨がたくさんあるなんて、いいなぁ〜!
わたしもまたつくりたいですっ!!!
ぶどう酵母、やっぱり第一候補はジュースですかねぇ?
めちゃくちゃ楽しみ♪
美味しさを早く味わいたいよぉー!
酵母後輩に今日もポチをありがとうございます☆


* atsu2coさん

更新の件、ごめんなさい。
わたしにも原因がわからなくて、seesaaに聞いたりしてるんですが…
記事更新がランキングにすぐ反映されてなかったりもして、実は結構困ったちゃんなんです。。。
最終的には、反映されるんですケドね、今度またちゃんと聞いてみます。
ホントせっかくコメントくださってるのに、わずらわしちゃってスミマセンでした。。。
でも、何度もチャレンジして下さって嬉しいです^^
ありがとうございます!

さて酵母の件、ホントに瓶がたくさん必要になりますね!
しかも我が家には1Lの大瓶がないので、中瓶か小瓶を2つ使いとかして、どうにかしてるのが現状です。
大瓶買いたいんだケド、冷蔵庫に入れられるスペースが確保できなくて、足踏み状態。。。
atu2coさんは、ヨーグルトも元種持ってらっしゃるんですね!
すごいなぁ〜!!!
わたしもちょっとずつ手づくりを増やしていきたいな^^
今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月29日 10:50
まぁハニちゃんコンティ〜♪
ぶどう酵母!!ほんと美味しそう♪

kotokoちんが全部飲んじゃったって書いてるのみてめちゃくちゃ気になってるところ^m^
まぁハニちゃんレポも楽しみにしてるよ〜!

>茄子の早速!!嬉しすぎる〜♪
リピ宣言まで、、、感激中だよ〜♪
ほんとにありがとねー!!
Posted by うーら at 2008年09月29日 16:51
応援しに帰ってきた(笑)
Posted by うーら at 2008年09月29日 16:54
* うーらさん

茄子、マジで美味しかったです♪
こちらこそ、毎度美味しいレシピをありがとうございます!

ぶどう酵母、ホントに楽しみ♪
kotokoさんがあんなにオススメするなんて、ますます気になるぅー!!!
また必ずレポするので、楽しみにしててくださいね^^

応援しに戻ってきてくださったなんて、めっちゃうれしい♪♪♪
ホントいっつもありがとうございますぅー☆
Posted by まぁハニ at 2008年09月30日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。