image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月05日

ぶどう酵母をつかって♪

先日仕込んだぶどう酵母、無事に出来上がりましたかわいい
ホントはもうちょっと前に出来上がってたんだケド、
何に使おうか迷っちゃってて…
で、結局こんなふうに味わいました^^ ↓

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

まずは、そのまま実を絞ってジュースとして。↓目
1005-1.jpgkotokoさんから「すごく美味しい♪」と伺っていたので、もうこれは外せない!と思って、とりあえず“試飲”。笑
甘ぁ〜いっ!!!
ぶどうをそのまま食べるより、
ずぅーっと甘くてビックリ!!!!!
シロップみたいに濃厚で、
なんじゃこりゃーって感じですあせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜、楽しい驚きだっ♪
kotokoさんがオススメしてくれたのが、よくわかりました^^
これは絶対味わった方がいいっ!

この勢いで全部飲んじゃおうかなぁとも思ったんですが、こんなに濃厚なら
お肉と一緒に煮込んだら絶対美味しいだろうと思って、
こんなものにもつかってみました。↓目
1005-2.jpg

ハヤシライスですレストラン
いつもは牛肉をにんにくスライスと一緒に赤ワインに漬け込むんですが、
今回は赤ワインの代わりにぶどう酵母に漬け込んで。
さらに漬け込んだ汁を、ルーをつくる水分の一部として使いました。

ハヤシライスって味が濃いから、酵母の効果がどこまでわかるかなぁって心配だったんですが…
食べてみたら、とにかく牛肉がやわらかかったぴかぴか(新しい)
それに、玉ねぎがトロトロで甘ぁ〜くなったし、
ルーも甘さに深みが出たような気がしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いやぁー、ホントに美味しかったるんるん
実はわたし、ハヤシライスって甘くてあまり得意じゃなかったんですが、
今回はコクがあって“美味しい”って素直に思えました^^
やってみてヨカッタ♪

次回は、ぜひ“酢”になるまで熟成させてみたい!
うまく熟成させて煮詰めれば、バルサミコ酢として使えるんですって♪
あぁー、早くやりたいよぉ〜!!!!!笑

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 

=追記=
1005-3.jpg今週末のうららさんレシピは、
「えのきと長芋とろろの塩焼き」
味付けは塩だけなのに、とっても美味しい♪
表面はこんがり、中はトロっていうコントラストがたまりません!!!
おつまみに最高です!!!

ただ…
ひとつ残念なことに、フライパンでひっくり返すときに失敗して形がクタっとしちゃったケドね…。
まっ、美味しく頂けたからいっか。笑
うーらさん、ご馳走様でした^^
posted by まぁハニ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーっ!!
できたんですね♪♪

ワタシなんか、ぶどう酵母、うまーいって言って、ソウと二人だけで全部飲んじゃったので(笑)、料理に使ってないんですよねー。
今日はマスカットもらったので、明日はマスカットでぶどう酵母にチャレンジしてみますっ!
バルサミコ酢にまでなるといいなぁ、次は。。。

ウチの妹と母がうーらちゃんのレシピ本、片っ端から毎日作ってるそうです(笑)。

pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月05日 22:45
ぶどう酵母めちゃくちゃ美味しそう〜。
私も作ってみたい〜。
いえ、食べてみた〜い!(←こっちが本音)

私もハヤシライスがいまいち美味しくできなくっていました。
コクがでないっていうか、深みがないっていうか、
カレーと違って、ハヤシライスは難し〜。
っておもってました。
ぶどう酵母入れればいいのか!?
・・・・・。
私には簡単には取り入れられない〜〜〜。
Posted by okei at 2008年10月06日 10:38
* kotokoさん

こんにちは^^
マスカット酵母、いいなぁ〜♪
めっちゃ楽しみデス!!!
バルサミコ酢まで頑張ってくださいね^^

我が家も、母がうーらさんの本欲しいと言い出して、
どうやらうーらさん旋風が拡大しそうです。笑
やっぱりいいものって広がるんですねぇ・・・。

今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月06日 13:01
* okeiさん

>コクがでないっていうか、深みがないっていうか、
・・・その気持ち、よくわかりますっ!
ハヤシライス、難しいですよね。。。

ぶどう酵母、つくるのはとっても簡単です!
わたしにもつくれたし、放っておけばいいだけですから・・・。
ただぶどうって結構高いので、
つくるのに勇気がいったのは確かですケドね。笑
でも、ホントにとっても美味しいので、
機会があったらぜひオススメです^^♪
Posted by まぁハニ at 2008年10月06日 13:07
まぁハニちゃんはろ〜!!
そうそう!kotokoちんが言ってたよね!
もう気になってしょうがないんだけど何せズボラだからなかなか腰が重くって(笑)
でもいつか挑戦するときは参考にさせてねー。
ハヤシライスもわかる〜。わたしもそんなに得意じゃないんだけど、イチから作ったらいけるかも?!
今度ためしてみよっかな♪
えのきのもありがとね☆
そうそう、あれ返すのが大変でしょ(笑)
わたしは何故だか平気なんだけど、フライパンによってはむずかしいみたい(> <)
ポイントは火加減を弱めすぎないことかなぁ。
でも美味しく出来たっていってもらえてよかった!
ほーんといつもありがとうね!
Posted by うーら at 2008年10月06日 19:35
* うーらさん

ハヤシライスをイチからつくる…
そうですよね。
イチからつくれば、きっと美味しくできるんでしょうね。。
いつか頑張ってみよっかな♪ 笑

えのきと〜もホントに美味しかったです♪
確かに返すの失敗しちゃったケド^^;
近いうちにリベンジしなきゃ!!!
今度こそ頑張りまぁーすっ!!!!!
Posted by まぁハニ at 2008年10月06日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107647997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。