image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月06日

芽が出たっ!

先日義母から届いたガーデニングセット
せっかく頂いたのだし、やってみようと思いつつ、
9月中は手を出せず仕舞でしたたらーっ(汗)
だって暑かったし…、蚊もたくさんいたし…。
まっ、全て言い訳でしかないですケドねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 笑

月末になって涼しくなり始めたので、さすがにそろそろ頑張ろうかと
重い腰を上げてみたところ、早速芽が出始めたんですよ♪ ↓

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1006-1.jpg

わかりますぅー?
土に石灰と肥料を混ぜて5日程おき、
種を蒔いてさらに5日経ったときのカメラです。
こんな短期間で芽生えるものなんですねぇ〜!

いやぁ〜、それにしても初めて芽を見つけたときは、
ホント感動したっ!
「キャー! 芽だよ! 嬉しーいっるんるん カワユイーっるんるんるんるん
もう大興奮で、まだ寝てる夫に叫んじゃった。笑
野菜を種から育てるのが初めてだからってコトもあるんだろうケド、
小学校の頃に朝顔やジャガイモを育てたときのワクワクが蘇ってきた感じで、とっても楽しい♪

このまま順調にいけば、来週半ばには「ベビーサラダミックス」、
月末には「ガーデンレタスミックス」が収穫でき始める予定手(チョキ)
(芽が出ただけで、もう成功した気分なわたし。笑)
ほんのちょっとだケド、また秋のプチ自給自足始まります(*^_^*)

晴れ   曇り   雨   晴れ   曇り   雨

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
posted by まぁハニ at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番乗りぃ〜♪

かわいいっ!!
うれしいよね!!おめでとう!!
まぁハニさんのように、東京暮らしだと、とりわけうれしいでしょうね?!
順調に育って、プチ(!)自給自足生活が遅れますよう、祈ってます!!
早く大きくな〜れっ・・のポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年10月06日 22:52
今回は、わたくしめのそそっかしさからの訂正コメントです!!
遅れますよう→(もちろん)送れますよう

マジ、恥ずかしい!!
Posted by atsu2co at 2008年10月06日 22:54
* atsu2coさん

こんにちは^^
ホントにおかしな変換が出てくるときってありますよね!
わたしは先日「すいません」と打ったら、「睡魔船」と出てビックリしましたっ!!!笑
あわてて「スミマセン」に変えましたが・・・。

>まぁハニさんのように、東京暮らしだと、とりわけうれしいでしょうね
・・・そうなんですっ!
実家は関東のトカイナカなので、田んぼも畑もたくさんあるんですが、今住んでるところは下町で物価は安くても、畑がないんですよね。。。
だから、自分で育てたいと思うようになったのかもしれません。
こんな風に思うようになるなんて、自分でも不思議です。

今日プランターを覗いたら、写真のような小さな芽がウヨウヨ出てきていて、カイワレみたいでした。笑
これからますます楽しみ♪
今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月07日 14:31
こんにちは♪

ワタシはトカイナカなので、育て放題です(笑)。
でも、やっぱり蚊がまだ多いのが嫌なんですよねぇ。ワタシも実はガーデニング、うだうだしてる最中です。何かと理由付けて、庭が荒れ放題(笑)
ワタシも重い腰をあげねばっ!

取り立てのサラダ菜って美味しいんですよね。
楽しみですね♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月07日 15:05
かわいい芽が出ましたね!!!
本当にちっちゃい〜〜〜。
私もガーデニングうだうだ中でっす。
夏に暴走したハーブ類をどうにかしないといけないんですけどね。
先日遊びに来た友人が、
「ボーボーだね。」
といってましたからぁ。(汗)
美味しいサラダが食べられますように。ホチッ☆
Posted by okei at 2008年10月07日 17:43
* kotokoさん

こんばんは^^
kotokoさんも、9月はお休み期間でしたか?
義母も夏→秋にチェンジするときは、どうしてもサボっちゃうと言ってました。笑
でも、kotokoさんのお宅は他の植物たちがたくさんあるから、賑やかでいいですよね♪
我が家は、わたしがちょっとサボるとベランダに何にもなくなっちゃうので、サボったらサボったでなんだか気ぜわしくなるんです。。
菜っ葉くんたち、無事に成長してくれるといいなぁ。
今日も応援ポチありがとうございますぅー☆


* okeiさん

こんばんは^^
わたしは一度ハーブを虫たちにやられてから、この夏は怖くて手が出せませんでした。。。
でも、食べるときに庭やベランダからちょっと摘んで…っていうの、素敵ですよね♪
暴走っていうことは、たっぷり繁ってるってことなのでは??
ある意味羨ましいです^^;
毎日夕飯時に菜っ葉くんたちをベランダに摘みにいく日が来ますように。。。
今日も応援ポチありがとうございますぅー☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月07日 19:31
とってもお久しぶりの訪問です**
旅行よりかえってきました。
家庭菜園とっても楽しいですよね。
まるでわが子のようにかわいがっちゃうのです。
が、旅行から帰ってきたら元気な子はバジルだけになってました。汗
そして、、、ぶどう酵母のハヤシライスがすんごいおいしそうでお腹がぐ〜ぐ〜鳴ってます**
かわいい芽に元気に育てのぽち☆
Posted by はるあ at 2008年10月08日 16:56
* はるあさん

はるあさんだぁー! わぁーいっ!!!
おかえりなさぁーいっ!!!!!
親孝行旅行、いかがでしたか???
ゆっくりブログで聞かせてくださいね♪

わたしも変わらずマイペースに更新してます^^
家庭菜園はホント超ぉー初心者で、
ほんのちょっとのコトで感激しまくる日々。笑
酵母も失敗しながらぼちぼち続けてます^^;
今日はりんご酵母を仕込もうかと企み中。ニヤリ
風味豊かで美味しくて、お通じまでよくなっちゃうから
やめられませんね♪ 笑
ホントぼちぼち手づくりという生活のわたしですが、
これからもぼちぼちで頑張ります!
ポチっとくださって、ありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月08日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107698031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。