image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月15日

初リンゴ酵母の使い道。

1週間前から仕込んでいたリンゴ酵母が出来上がりましたかわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1015-4.jpg

りんごって野生酵母の中ではベーシックみたいだケド、
わたしは初チャレンジ!!!
ワクワクしながら蓋を開けてみると、
りんごの甘い香りと酵母の香ばしい(?)香りが
ミックスして出迎えてくれました♪

見にくいですケド、いい感じでシュワシュワしてますぅ揺れるハート

* * * * * * * * * * * * * * * *

これを、どうするかというと・・・ 目

1015-5.jpg

まず、酵母づくりにつかったりんごの実は、取り出してジャムへ変身!
初めてつくったりんごジャム、甘みと酸味がちょうどよくて美味しい♪
砂糖はてんさい糖をつかったので甘め控えめだなぁと思っていたケド、
ちゃんと甘くなっていてヨカッタ^^

りんご酵母液の方は、このままりんご酢になるまで熟成させるつもり。
できあがったら、なますをつくりたいんですっ!
正月は両方の実家へ帰るので"おせち"を用意する必要はないんですケド、
一品くらい実家に持ち寄ってもいいかなぁって思って。
まぁ、うまくできたらの話ですケドね^^;
酵母酢をつかうとやさしい味に仕上がるっていうから、
今から楽しみです♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

この他にも今、ふつうに梨を食べ終わった後の皮と芯で仕込んだ
梨酵母に挑戦中!
かなり実験的ですが、COBO本によると皮と芯でも十分酵母になる
とのコトなので、ちょっと楽しみ♪
これはうまくいったら、“ダシ”としてつかおうと思ってます^^

秋は実りの季節なので、
酵母の材料になるものがたくさんあってスゴクうれしいるんるん
これから“柿”や“りんご”第二弾も仕込んで、
フルーツ酵母酢は絶対常備させておきたい!!!
ゆずなどの柑橘系にもチャレンジしたいし、
寒くなるから玉ねぎやしょうがも欲しいよなぁ。。。
冬に向かって、秋は酵母にとっても“蓄え”の時季になりそうです^^

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー…
お休み前にちょっとだけ…って覗きに来ちゃいました。(^_^;)
酵母!!コメントせずにいられないー。

りんご酵母酢のなます!!すごーい!
カッコイイです!
ワタシも次は柿かなぁ…??
柿もすごいみたいですね。
そろそろ玉ねぎやにんじんも仕込みたいし…
いろいろ忙しいですー(*^_^*)
COBOライフ、楽しみましょうねっ♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月15日 22:47
***kotokoさん***
>りんご酵母酢のなます!!すごーい!
ありがとうございます!
酵母先輩のkotokoさんに褒められるとは、うれしいわぁ〜♪
まぁ無事にできたらの話なんですケドねぇ…。笑
COBOライフ、仕込ネタがたくさんあってホントに楽しくなってきました♪
ポチありがとうございますぅー☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月16日 00:28
きゃ〜♪きょうの写真もまたイケてるね〜♪
かわいいっ!
リンゴ酵母〜。のみたい〜(笑)
なますか〜!すごいなぁ、kotokoちんといい、みんなのナチュラル生活はほんとに見習うことばっかりだよ〜♪
ぽちりんちょ〜☆
Posted by うーら at 2008年10月16日 19:13
***うーらさん***
わぁー、写真褒めてもらったのって初めてデス!
うれしいぃ〜〜〜♪
ありがとうございますっ!!!
写真撮るのはちっとも上手くならないんですケド、
せめて見せ方だけでも工夫しようかと試行錯誤中。
今回のは夫ディレクションでつくってみました^^
りんご酵母、わたしも飲みたくてしょうがないです!
酵母はkotokoさんに思いっきり感化されながら、
ハマりっぱなしですね^^;
これからもつくり続けまぁーす!!!
ぽちりんちょ、ありがとうございますぅ☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月16日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。