image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月19日

初めてのハーブ。初めての寄せ植え。

○。.:.. いつでもハーブのある家。 ..:.。○
なんかいい香りのする家っぽくて、素敵でしょ?
ずぅっと前から密かに憧れていました。

でも、我が家のベランダは狭いし・・・
これからガーデニング野菜も増やしていきたいし・・・
虫が寄りやすいのに、ちゃんと手入れもできないし・・・
だいいち、ハーブなんてそんなに使うのか・・・
とかとか、etc・・・ 笑
躊躇する理由がたくさんあって、二の足を踏んでいたわたし。

でも、やっぱり欲しいっ!
虫がつく以外は育てやすいっていうし、大丈夫だよね?
それなら、一番面積の取らない方法で育ててみようっ!!!
という訳で、いきなり寄せ植えで育てることにしちゃいました。↓目
(前置き長くてスミマセン・・・)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


1019-5.jpg

いきなり寄せ植えから始めるなんて、欲張りかな?笑
ローズマリー、イタリアンパセリ、ペパーミント、スイートバジル。
ビギナーなので、料理に使いやすいポピュラーな4種類を選びました。
この5株(ローズマリーだけ2株)を直径25cmの鉢に仲良く植えて。
可愛く植えるのって、難しいっ><!
なんか淋しい感じですよねぇ・・・。
育ってくれば、だんだんそれらしく見えるのかしら??

ハーブには虫がつきやすいって聞いたので、こんなものも用意。↓
1019-8.jpg「唐辛子虫除けスプレー」
鷹の爪を焼酎に1週間つけたもの。
これを水で10倍程度に割ってスプレーすると、植物には無害で、虫にはテキメン!
一石二鳥でいいんですって耳

今までもつくってたんですが、野菜には虫がつかなかったので登場する機会がなかった。笑
今回は、予防のためにも虫がつく前からスプレーしておこうかな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

料理のとき、家事の合間に、
ちょっとベランダに出てハーブをちぎって、
サラダに入れたり、ハーブティーにしたり・・・
・・・なんて夢に抱いていた生活は、もうすぐそこにっぴかぴか(新しい)!?笑

窓から入る風が、ハーブの香りを部屋まで届けてくれて、
部屋中がホントにいい香りにるんるん (天然アロマ効果!?かわいい
どこまで育てられるか、どれだけ活躍させられるかはわかりませんが、
寄せ植えをしただけでかなり夢心地なわたしなのでありました^^;

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

=追記=

ちなみに我が家の植物には、こんな新参者も。↓目
1019-6.jpg

kotokoさんのお宅にたくさんいる植物たちを見て、感化されて買っちゃった。笑
2コとも100円(鉢はもともとあったもの)。
まだ置場が決まってなくて、窓際の特等席にいます!
コーヒーの木(右)は、もう新芽がついてる♪
あとひとつ同じ鉢があるので、多肉を置きたいなぁ…。

ベランダの仲間たち。↓目
1019-7.jpg

レタスはなかなか育ってくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
日照条件の問題かなぁ…。
右の芽は、初夏の頃に雑誌についてた種をまいて、今頃芽がでてきたもの。笑
種類がわからないんだよなぁ…たらーっ(汗)

だいぶにぎやかになった、我が家の植物たち。
休みの日に水やりしながら眺めてるだけで、
穏やかな気分にさせてくれるありがたい存在デス黒ハート

ラベル:ハーブ 手づくり
posted by まぁハニ at 12:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
わー、お名前出して下さって光栄です♪

そうそう!このスプレー、以前教えて頂いた時、作ろうと思ってたのでした!忘れていました。
早速作らなきゃ!ありがとうございます♪

ハーブの寄せ植え、すっごくカワイイですよー。
ステキです♪
ワタシも今日は夕方、買ってきたグリーンの植え替えをしていました。
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月19日 19:37
***kotokoさん***

kotokoさん宅のグリーン、今日も拝見しちゃいました!
やっぱりいいなぁ。。。ステキすぎますっ!!!
そんなkotokoさんに寄せ植えを褒めていただいて、
めっちゃうれしい♪♪♪
大事に育てます^^
っていうか、お家の空気がよければ、植物ってたくましく育ってくれるから、まずは掃除かなぁ・・・^^;
いつも応援pochiありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月20日 14:34
こんにちは〜♪
お久しぶりで〜すっ!!
ご心配ありがとう!
私も、家族も、元気にやってます!!
今日からは、普段どおりです!!

寄植え、初チャレンジだとは思えないよ!!
とっても素敵ぃ!!
それに、台所で大活躍のハーブばっかりだものね!!
でも、これからの季節、バジル、大丈夫かなぁ?!

唐辛子虫除けスプレー、すっごく惹かれます!!
今、唐辛子、山とあるので、ぜひ作ってみたいです!!

もちろん、ポチ凸です!!
Posted by atsu2co at 2008年10月20日 17:16
***atsu2coさん***
わぁーい! お久しぶりです!!!
atsu2coさん、お元気そうでよかった^^
遊びに来て下さって、とってもうれしいです♪
不謹慎かもしれないケド、やっぱり淋しかったから…。
早速ハーブのアドバイスありがとうございます!
そっかぁ…、バジルは心配だなぁ。
部屋に入れた方がいいのかなぁ。。。
それとも、たくましく育てちゃおっかなぁ。。。笑
様子見ながら考えてみます。
ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月20日 18:40
素敵な寄せ植えですね〜!
でもって美味しそう〜〜〜!(笑)
料理する前から、ハーブ見ただけで美味しそうに思っちゃう私は
かなり気が早いですかね。(笑)
ローズマリーは株がすっごく大きくなるよぉ〜。
これからの成長が楽しみですね。
レタスは種からはやっぱり難しいんだぁ。
勉強になります。
Posted by okei at 2008年10月21日 07:22
***okeiさん***
>ローズマリーは株がすっごく大きくなるよぉ〜。
そうなんだぁ!
楽しみだケド、寄せ植えしちゃって陣地足りるかしら?笑
ハーブたちは、色艶もいいし、香りでも楽しませてくれるから、ホントにやってみてよかったデス^^
レタスは・・・、今朝見たら、かいわれっぽい葉っぱから、少しレタスっぽい葉っぱに変化してました♪
思わずキャーって叫んじゃった!!!笑
わたしも、やりながら勉強の日々です。
Posted by まぁハニ at 2008年10月21日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。