image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月20日

ベランダのハーブをつかって。

ベランダにハーブの寄せ植えがやってきてからまだ数日。
(というか、昨日紹介したばかり。笑)
でも早くつかいたくて仕方ない、せっかちなわたし。笑
昨日は飲みかけのワインが少し余っていたので、
早速こんなメニューで活用させちゃいました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1020-1.jpg つかったハーブは2種。
 ローズマリーとスイートバジル。
 バジル取り過ぎたかなぁ?笑

ローズマリーは「煮込みハンバーグ」に使用かわいい
1020-2.jpg

これを赤ワインと一緒にハンバーグを煮込むと、
肉臭さもなくて柔らかジューシーに仕上がります♪
残った野菜とスープは、翌日トマトと玉ねぎを入れて、
ミネストローネに。
肉の旨みも加わって、美味しいスープが頂けるんだなぁ〜♪

ちなみに我が家は、煮込みものをやるときは必ず土鍋で。
じっくり火が回って冷めにくいし、味がよく染みる気がするので^^
これからの季節、鍋もそうですが、ロールキャベツにおでん、
ぶり大根に豚の角煮、煮魚など、ほぼ毎日活躍してくれます♪
I love 土鍋黒ハートなのです!!!

サイドメニューは、スイートバジルを飾って「トマトサンドサラダ」かわいい
1020-4.jpg

トマトとモッツァレラチーズ・アボカドをサンドして、
レモンとオリーブオイル・塩こしょうで味付けしただけ。
バジルがあるだけで、ひと風味違いますよね^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近ちょっとずつですが、自給自足を目指したり、
常備菜をつくってみたり、出汁のかわりに酵母をつくってみたり。
そんな生活を続けていると、つくる楽しみや大変さがわかったり、
ホントに美味しいものができたときの嬉しさを味わえたり。
コトバに表せないような経験をしている気がします。
加えてその楽しみが、地球にとってもやさしいことなんだから
一石二鳥ですよね^^♪
野菜だってハーブだって、それでつくった酵母だってドレッシングだって、
自分でつくれば(包装とか)余計なゴミを出さなくて済んだりするんだから。

今まで「なるべく手づくり」とか「シンプルライフ」って言いながら、
どこを目指して生活してるのか時々わからなくなることがあったりして。
でも、このブログでいろんな方と出会ううちに、
わたしが目指していることって、結局自分が楽しめて、
それが自然にもやさしくできる習慣を増やしていくことなのかなって
思えてきました。

たくさん失敗しながらも、やってみたいことはチャレンジするっ!
面倒になったら止めるっ!!! 笑
そんなユルイ感じで、これからも「シンプルライフ」目指していきます^^
楽しく続けられることが、1年にひとつでも増えていけばいいな♪

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


=追記=

長くなっちゃったケド、つくりだめたうーらさんレシピ一挙公開かわいい
1020-9.jpg

『食物繊維づくし☆大学きんぴら』(左)
『大根の海苔クリーム煮』(中)
『さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん』(右)

どれもやさしいお味♪
『大学きんぴら』は常備菜になってるし、
『黒々香ばしごはん』は、色のついた米が苦手の夫に
「美味しい♪」と言わしめた、恐るべし存在。笑
『大根の海苔クリーム煮』は、海苔の風味で、
豆乳嫌いな人(夫)でも美味しく食べられるから不思議ぴかぴか(新しい)
うーらさんレシピのおかげで、ごまドレも手づくりできるようになったし、
しかも市販のより濃くて美味しい♪♪♪
うーらさん、いっつもご馳走さまです(*^o^*)
 
ラベル:手づくり
posted by まぁハニ at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
わーっ!美味しそう♪

まぁハニさん、すっごくお料理上手ですよね♪
ますますお嫁さんに欲しいっ!(笑)
我が家はほとんど洋食メニューが登場しないので、まぁハニさんちのご飯はいつもオシャレなビストロのメニューに見えます。
あー。久し振りに赤ワイン飲みたいなぁ(笑)
最近ビールばっかり…(^_^;)

ワタシもブログで出会った方々にすっごく刺激を受けて、一年前と全然違う人間に生まれ変わったような気がします(大げさ??でも本当にそう思ってます♪)
まぁハニさんにも感謝してます♪pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月20日 20:39
***kotokoさん***
まぁ! 恐れ多いおコトバです!
こちらこそ、いつも感謝しっぱなし!!!
ありがとうございます^^
我が家の夕飯も、いつもは和食ばっかりです。
洋食は見た目が鮮やかだから、ご馳走に見えて便利なんですケドね^^;
煮物が大好きなので、いつも夕飯は小鉢が2〜3皿並んで、夫に「またたくさんつくっちゃって・・・」と呆れられてます。笑
kotokoさんのお宅は、いつもフレッシュな素材を皆で味わってるってイメージ。
それが一番の贅沢ですよね^^
わたしもちょっとずつそんな食卓に近づけたらいいなぁ。。
今日もポチ下さってありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月21日 11:56
ハーブの香り素敵ですね
お料理美味しそう
香りこちらまで飛んできました
Posted by ryuji_s1 at 2008年10月27日 10:34
***ryuji s1さん***
遊びにきてくださった上に素敵なコメント、
ありがとうございます♪
ryujiさんこそ、本格的なイタリアンのレシピ、
ステキです!!!
食材もしっかりこだわってらっしゃって、
スゴイなぁ〜。
ぜひ参考にさせてくださいね♪
Posted by まぁハニ at 2008年10月27日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。