image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月22日

皮と芯だけでぶっくぶくぅ〜♪

梨の皮と芯だけで仕込んだ酵母が出来上がりました手(チョキ)
600ml瓶に、2個分の皮と芯+水。
これだけだったのに、今までで最大のぶっくぶくが!目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1022-3.jpg写真は落ち着いちゃったあとの酵母ですが、蓋を開けた瞬間は小マグマのようにぶくぶくしながら、泡がシュワシュワシュワシュワシュワ・・・と。。。
思わず「ほえぇ〜」と声が漏れるわたし。。。笑
皮と芯なんて普段なら捨ててしまうものなのに、こんなに生命力があったとは・・・
これもひとつの、命あるものの神秘ですねぇ。


そして、その梨カス酵母(?)をつかってつくったのが、こちら。↓目
『鶏肉とレンコンの合わせ煮』  
1022-4.jpg  

梨酵母は、肉類や根菜類を柔らかくしてくれる働きがあると
COBO本で読んだので、実践してみましたかわいい
醤油と少しのてんさい糖だけなのに、驚くほど美味しい〜♪
煮物の出汁としてつかうなら、皮と芯でも十分ですね^^
そうすれば実は普通に食べられるし、なんかお得な感じだわぁ〜グッド(上向き矢印)

* * * * * * * * * * * * * * * *

今は他に、玉ねぎ酵母と梨酵母を仕込み中。
こっちの梨酵母は、酢まで熟成させるつもりっ!
あと、柿酵母も狙ってて、もうちょっと熟れるのを待ってるところ。
うふふ・・・、楽しみがいっぱいです^^♪
秋はホントに実りの時季だなぁ〜。 
酵母づくりでつくづく実感中デスわーい(嬉しい顔)

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
い〜ちばんっ!!

相変わらずのCOBO熱ですねぇ!!
それに、鶏肉とレンコンの取り合わせがおいしそう・・・。

私も、ちょっと中断していたCOBO、育ててみようかなぁ?!
私たちの(!?)食欲の秋、実りの秋に・・ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年10月22日 22:23
おはようございます♪

わー!!美味しそう♪
いいですね、いいですね♪
捨ててしまう皮と芯でココまでできるんですもんねー。
そうそう。今日の記事にちょこっとまぁハニさんのお名前を出させてくださいね♪

まぁハニさんちの元気なCOBOにpochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月23日 08:55
***atsu2coさん***
COBO熱、さらに加熱中です! 笑
合わせ煮をしているとき、最初少し温まるまで酵母+水で炊いていたんですが、キッチンに梨の甘い香りが漂ってとっても幸せでした♪
味付けも鶏の出汁も加わるので、醤油とちょっとの砂糖だけで美味しく頂けるので、超オススメです^^
ホントに、食欲の秋、実りの秋、そしてatsu2coさんのポチに大感謝☆

***kotokoさん***
ねぇー! 
皮と芯だけなのにホント立派に酵母になっちゃって、
スゴイなぁ〜って驚いちゃいました。笑
果物の酵母は甘くて香りもよくて、いいですねぇ♪
kotokoさんもついに柿酵母に突入しましたね!
楽しみだにゃあ〜♪
リンクとってもうれしいです^^
わたしも早くやりたーいっ!!!(なかなか熟さなくて・・・)
今日も応援pochiありがとうございますぅ☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月23日 11:14
おいしそ〜><
梨酵母作ってると旦那に「贅沢だな〜」
とか言われちゃうので
あたしも芯と皮にしようかな。
でも実のやつも作っていろいろに使い分けたい♪
おいしそ〜なお料理に☆ぽち!
Posted by はるあ at 2008年10月23日 14:30
まぁハニちゃんこんちは〜ん!
すっかりご無沙汰しちゃったわ(> <)
梨酵母って柔らかくする働きがあるんだ〜!
奥がふかいなぁ!!

>コミュニティーFMや衛星チャンネルのDJをやっていたことがあるので、

えぇぇぇぇぇえええっ。
かっちょえぇ〜。。。♪
そうなんだぁ〜。そうなんだぁ〜。
じゃあ尚更聴かれなくてよかった(爆)
もう緊張して何話したか覚えてないよ〜^^;
収録でまだよかった。。。!
Posted by うーら at 2008年10月23日 18:53
***はるあさん***
>でも実のやつも作っていろいろに使い分けたい♪
たしかにぃー! わかりますぅ〜!!!
実のやつもつくりたくなっちゃうんですよねぇ。笑
わたしも順番こにつくろうかと思ってます^^;
ぽちありがとうございます☆

***うーらさん***
DJは20代の頃ちょっと…
スゴイというより、好きこそものの…ってヤツです^^;
ゲストの方がしゃべり慣れてないのは当たり前!
うーらさんのお声聞いてみたかったわぁ。。。
酵母はホントに素敵な魔法をたくさん持ってます^^
ますますハマりそうです♪笑
Posted by まぁハニ at 2008年10月23日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。