image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月24日

卵とバターのなんちゃってケーキな石けん。

気づけば1ヵ月半も石けんつくってなかったあせあせ(飛び散る汗)
今つくるのに一番いい時期なのに・・・。ショボンバッド(下向き矢印)
しかも、前回仕込んだのはシャンプーバーだったりするから、
今現在の石けん在庫は激薄っ!!! ガーンがく〜(落胆した顔)
さらに最近では乾燥が始まってきて、
夏の石けんではヒジやスネがカサつく始末・・・たらーっ(汗)
このまま冬に突入したら、お肌の潤いがなくなっちゃうっ><!
という訳で、あわてて冬用石けんを仕込みました。 ↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1024-3.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
パームOL
ココナッツOL
シアバター
苛性ソーダ(15%discount)
精製水
*OP*
卵黄
Marble of soap and mud
*EO*
ラベンダー
はっか油
イランイラン

作成日;2008.10.19
解禁日;2008.11.28
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


冬用石けんに欠かせないシアバター、今シーズン初登場です!
これをつかうと、肌にベールができてとってもしっとり♪
ホントは今くらいからちょっとずつ配合率を増やして、
つかっていくのがベストなんですケドねぇ。。。

それから、今回初チャレンジの卵黄。
これもとっても保湿力があるらしい・・・。
ただ、熟成期間に独特の臭いを放つらしいので、
今まで敬遠してたんです。
でも今回は香りを強めにしたせいか、あまり感じなかったなぁ。
それに、タネが卵のキレイな黄色になったので、ご機嫌♪
これで使用感がよかったら、リピしちゃうかも^^

それにしても、バターに卵なんてまるでケーキみたい!笑
タネをくるくる掻き混ぜながら、
「この季節なら胡桃のケーキがいいなぁ。」なんて妄想してしまって、
急遽『Marble of soap and mud』を刻んでナッツ代わりにトッピング!
カットしたら、なんちゃってケーキの出来上がり♪ 笑

1024-4.jpg

手づくり石けんの醍醐味は、安い価格で極上の洗い上がりが
手に入るってところにあるけれど、季節やシチュエーションを
形・色・香りで演出できるのも、楽しみのひとつですよね♪
次回はクリスマスに併せて、チョコケーキってものいいなぁ・・・ぴかぴか(新しい)
なんて、妄想は膨らみますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 笑

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
posted by まぁハニ at 14:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
まぁハニさんのつくる石鹸ってどうしてこんなにステキなのかしら???
いいなぁ、いいなぁ。

そして、ビックリなのが…
10.19に作って、解禁日が11.28???
そんなに掛かるんですか!
ひょえー知らなかった!
一週間くらいでできるんだとばっかり。。。
でも足を踏み入れてみたい世界です♪
先日もHCの手作り石鹸コーナー、みてました。

卵黄入り石鹸の使用感、是非教えて下さいね♪
楽しみ♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月24日 15:41
***まぁハニ***
まぁっ!
うれしいおコトバありがとうございます♪
解禁を楽しみにして下さって、うれしいです^^
石けんをつくっていると、形もタイトルもどうも食べものの方へ考えがいってしまうわたし。笑
>そんなに掛かるんですか!
そうなんです!忘れた頃に解禁されるんです!!!
だから、季節を先取りして仕込まないと、間に合わなくなったりすることもしばしば…^^;
でも、やっぱり楽しくってつくり続けてしまいます。
最近ではHCでも取り扱いがあるんですね!
kotokoさんが足を踏み入れて下さるのを楽しみにしてます♪
今日もpochiありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月24日 23:27
こんばんは〜♪
いつも素敵な石けんですねぇ・・。
私も、kotokoさんと一緒!!
石けん作りにチャレンジしたいです。

って、ずっとそんなことばっかり言ってますよね。?!
うう、いつになりますことやら・・・・。
気長に待っていてくださいね。
もちろん、ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年10月25日 20:40
***atsu2coさん***
うれしいっ!
わたしは褒められて伸びるタイプなので、
とっても嬉しいです♪
ありがとうございますっ!!!
atsu2coさんも、きっと「えいやっ!」って動けたときが始めどきだと思うので、焦らずそのときが来るのを待ってます^^
でも楽しみだなぁ〜♪
今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月25日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108542754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

