image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月26日

Shampoo Bar -Camomile in-解禁!

0914-1.jpg報告が遅れましたが、夫のシャンプー用に仕込んだ「Shampoo Bar -Camomile in-」を、1週間前から解禁してます。
今回は湯銭で溶かして、液体シャンプーと同じような状態でつかっているのですが、夫の反応はというと…。目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

なんと、“無反応”exclamation×2
わたしから「石けんシャンプーどう?」と聞くと、
「何が?」と逆質問が。
「ゴワついたり、きしんだりしない??」と質問を変えると、
「ううん、大丈夫。でも液体が随分サラサラしてるんだね」と答えが。
サラサラしてるのは溶かしたときの濃度の問題だから、
改善の余地があるんだケド…

なんで? 鈍いだけかしら??
合成シャンプーから石けんシャンプーに変えたら
絶対使い心地が違うはずなのに、何にも感じないとは…。
髪が短いからかな???
まぁ何事もなく使い続けられそうなのでひと安心だケド、
ホントに不思議です。苦笑

で、夫はノーリアクションだったので、わたしから石けんの感想をひと言。
OLの配合は今までもつくっていたので使用感は問題なし。
泡立ちも上々だし、洗い上がりはきしみが残るケド、
翌日は髪にツヤが出てまとまりもいいし…
唯一初挑戦だったカモミール(ドライハーブ)は、漉すのが面倒だケド、
香りが抜群によかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
かなり気に入りました黒ハート
煮出したりせずにドライハーブをそのまま入れたのがよかったのかも^^
固型のままつかうときは無理だケド(ハーブが髪に絡みつくので)、
溶かして漉してつかうのであればいい方法ですよね♪
次回はラベンダーとかいくつかのハーブを入れてみようかな。

何はともあれ、夫婦一緒につかえるシャンプーバーが出来上がりました!
めでたし、めでたし♪

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 20:40| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆せっけんのつかい道☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございますっ!!

カモミールのシャンプーバー、ご主人も気に入ったみたいでよかったですね。
シャンプーバーって、溶かして使うんですね?!
それに、漉して・・・!!
すごく手間をかけてるんですね、びっくり!!
でも、ご夫婦そろって同じシャンプーバーだと、お風呂がすっきりだよね。

さっ、新しい1週間のはじまり、はじまり・・・。
気分も新たに頑張りましょう!!
もちろん、ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年10月27日 08:58
こんにちは!!

シャンプーバーって憧れるぅー!!
ほんと石鹸作りしたいって思ってるのに、何だか毎日いっぱいいっぱいで、いつのことになるのやら…(-_-)

いいなぁ、いいなぁ。
まぁハニさんの作る石鹸っていつもステキ☆
売れそう…

pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月27日 12:58
***atsu2coさん***
いやいや、違うんですっ!
シャンプーバーは固形のままつかえるんですが、
夫が「普通のシャンプーの形状(液体)がいい」っていうもんで、
わざわざ溶かしたんです。
で、どうせ溶かすんだからハーブをそのまま入れちゃえ!と思って、
カモミールを石けんに入れ込んで熟成させて、つかうときに濾したという訳で・・・。
バーのままつかえるのなら、その方がずぅっと手間がかからないんですケドね^^;
ちょっとワガママな夫なんです。笑
今日もポチありがとうございます☆

***kotokoさん***
売れそうなんて、うれしいおコトバありがとうございます♪
でも、近くで見ると歪んでた切り目がりガタガタだったり、
ヒドイところもあるんですよ。苦笑
ただ、プレゼントした人には気に入ってもらってるみたいなので、
うれしい限りです^^
kotokoさんは他にたくさん素敵な手づくりをしてるし、
きっといい時期にひょいと始められるようになるのでは?
そんな日が来るのをわたしも楽しみにしてます♪
今日もpochiありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月27日 13:30
まぁハニさん
手作りの石けん 香りも素敵ですね

ご訪問 素敵なコメントありがとうございます
今後もよろしく御願いいたします
Posted by ryuji_s1 at 2008年10月27日 13:43
無反応なご主人かわいい〜。
本当にわからなかったのかな?(しつこいって!)
それにしてもまぁハニさんのご主人って、
とても穏やかそうな人ですよねぇ〜。
怒ったりとかしなさそう〜。
やさしいまぁハニさんと、穏やかなご主人にポチッ☆
Posted by okei at 2008年10月27日 17:11
まぁハニちゃんはろ〜!
シャンプーバーにブラボーだよ〜。
しかし旦那ちゃんの反応ウケる〜。
でもうちも最初石鹸に変えても無反応だった(笑)
短いと関係ないのかなぁ?!
わたしはいまだに苦戦中だわ。
きしんでどうにもならないけど合成には戻れない〜。
二人で使えるシャンプーバーを作っちゃったまぁハニちゃんにポチ!!
Posted by うーら at 2008年10月27日 17:58
***ryuji s1さん***
ご丁寧に2度も来て下さってありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします^^

***okeiさん***
こちらにもコメントくださってありがとうございます!
夫は、一緒に仕事してたときは厳しい人だったんですケド(職場結婚だったので)、家では穏やかですねぇ〜!
「家の中は妻中心」と思ってるみたいで、ほとんどのことは気にしてないみたい。
石けんに変えても、ただシャンプーの銘柄を変えたとくらいにしか思ってないんじゃないかなぁ?笑
okeiさんのお宅もご家族仲良しですよね^^
わたしはokeiさんと娘さんのような関係にとっても憧れます!
いつかわたしも…。。。
応援ポチ、感謝します☆

***うーらさん***
うーらさんの旦那様も無反応だったんですか!?
男性の方が、順応が早いのかしら???笑
>きしんでどうにもならないけど合成には戻れない〜。
その気持ちよくわかります!
わたしもきしみに慣れるまで時間かかったし、
(今でも翌日にならないときしみがとれないし)
でも合成に戻るとヌルついて気持ち悪いし…
心底気持ちよく洗えるものができるといいですね!
うーらさんのポチに感謝☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月27日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108646127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。