image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月28日

玉ねぎ酵母完成!&仕込中酵母いろいろ。

最近酵母熱に浮かされるわたし。
先日、600ml瓶を5つ追加購入しちゃいました^^;
そして、今日は玉ねぎ酵母の解禁日です手(チョキ)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

瓶のふたを開けると、玉ねぎのツンとしな匂いはなく、
なんだか新玉ねぎのような甘い匂いが。
ちょっと茶色くなってきたので心配でしたが、
味見するとマイルドでいい感じデス^^

手始めに、オニオンドレッシングをつくりました。↓目

1024-4-.jpg  

玉ねぎ酵母に醤油・酢・ごま油・てんさい糖を好みで合わせました。
てんさい糖はほとんど入れなかったのに、甘みがあって美味しい♪
なんといっても、生の玉ねぎを食べたときに後から追いかけてくる、
あの鼻に抜ける臭いがほとんどありませんグッド(上向き矢印)
今度は、ニンニクのすりおろしを加えて、
魚の素揚げにかけて食べたいっ!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

他にも、仕込み中の酵母はいろいろ。↓目

1028-2-.jpg

今日から常温に戻した梨酵母。(カメラ真ん中)
それから、昨日仕込んだばかりの柿酵母が2瓶。(カメラ左)

1028-3-.jpg 最後に、酢へ熟成途中の
 りんご酵母。
 このりんご酵母は時々瓶を
 振ったりしてるんですが、
 今日久々に蓋を開けてみたら
 ボンっ!ってスゴイ音がして
 びっくり><!

 ナニーーーっっっ!!!!!!!!!!?
 何が起きたのっ?????


その後ツーンとした臭いと共に炭酸のシュワシュワが続いて。。。
これは順調なのだろうか? それとも・・・。。。
1週間前までかなりシーンとしていたので、急な変化にドキドキ!
不安もありますが、もうしばらく様子を見てみようと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それにしても、ショウガとか柑橘系とかまだまだ常備したい酵母が
たくさんあるのに早くも瓶が底をついてしまって・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あ゛ー、こんななら10個まとめて頼んでおくんだったぁーがく〜(落胆した顔)!!!

どうやら、酵母熱は止まるところを知らないようです。。。苦笑

レストラン   レストラン   レストラン

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
ラベル:手づくり 酵母
posted by まぁハニ at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
遅くなっちゃいましたぁ!!

まぁハニさんのCOBO熱、すごいですぅ!!
瓶も揃ってると、素敵だねぇ。

とにかく、今日のポチに間に合ってよかったぁ!
ポチ凸
Posted by atsu2o at 2008年10月28日 23:35
3つもコメントしたことになっちゃった!
なんでぇ???
エラーで、何回してもうまくいかなかったのにぃ!!
適当に消してください。
Posted by atsu2co at 2008年10月28日 23:41
こんにちはー!!
すっごーい!!
>600ml瓶を5つ追加購入
でも、わかります!
どんどんなくなっちゃうんですよねぇ。

ウチは600よりも更にでっかい瓶なので、冷蔵庫がぎゅうぎゅうです…(笑)

玉ねぎ酵母はほんっと美味で活用のレパートリーありますよね。

リンゴ酵母、味はどうですか??
時々味見すると良いですよ。
人間の本能(!笑)で、味見すると順調か失敗(腐敗)か分かりますよー(^m^)
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月29日 11:14
***atsu2coさん***
いつもコメの更新で不具合がでちゃってゴメンナサイ。。
何度かseesaaにも問合せしてるんですが、直らなくて・・・
でも、何度も登録してくださって嬉しいデス^^
ありがとうございます☆
瓶はいくつあっても足りませんね!
ただ、空いた瓶のストック場所がないので、我が家は瓶が空いても冷蔵庫に入れていたりします。笑
冷蔵庫は今までかなりがら空きだったので、瓶が入ってやっと主婦のいる家庭っぽい(?)中身になってきました!
まだまだ酵母つくりつづけちゃうかも。笑
夜遅くのご訪問&ポチありがとうございます☆

***kotokoさん***
やっとまともな大きさの瓶を買いました。笑
ホントはkotokoさんのお宅のように1リットルとか入る瓶が欲しかったんですケド、我が家の冷蔵庫の棚のサイズに合わず、断念・・・。
仕方なしに1種類で2つ使ってしまうので、あっという間に5つの瓶がいっぱいになっちゃいます。苦笑
りんご酵母、意を決して味見してみます!
でも、ちょっと怖いなぁ・・・。><
いつもポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月29日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。