image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年10月29日

バジルの塩漬け。

ハーブを育て始めてから、早(まだ?)10日。
『唐辛子虫除けスプレー』の効果があるのか、
今のところ虫の被害もなく順調に育ってます^^
ただ、育ちが早すぎるきらいも・・・たらーっ(汗)
ちゃんと計画的につかっていかないと、
あっという間にぼぅーぼぅーになっちゃいそう><!

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

という訳で、まずはバジルから消費計画開始手(グー)
いつでもバジルの風味を楽しめるように、塩漬けにしてみました。↓目

1028-1.jpg  

やわらかい葉はサラダなどで使えるのでとっておいて、
漬けるのは堅く大きくなってきた葉。
塩と葉を交互に重ねていって、
最後は葉が空気に触れないように塩でかぶせます。
1週間ほどで塩にバジルの香りが移って、使いどきに^^
冷蔵庫で保管すれば、1年でももつんですって♪

もちろんフレッシュバジルからつかっていきますケド、
寒くなってバジルが枯れてしまっても、
この塩漬けがお助けマンになってくれそう♪
ここ1年で、昆布水とか酵母とか常備できるものが増えていって、
冷蔵庫も賑わってきました^^
なんだか懐が豊かになってきた気分でするんるん
(あくまで気分なんですが・・・。笑)

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
ラベル:ハーブ 手づくり
posted by まぁハニ at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
毎日、毎日、バタバタしていて、駆け込みセーフって、感じです!
今夜は、ポチだけしていきます!!
また、あした、ゆっくり・・・。

ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年10月29日 23:49
こんにちは!!

わー、これ良いですね!
我が家のバジルはとうの昔に終わってしまったんですが。。。
また来年やろう。
…そして、まだスプレー仕込んでなかった!!
というか、瓶がない…(T_T)

そうそう。
今日の記事にまぁハニさんのお名前出させていただいて良いでしょうか??
シューキーパー、ワタシも作ったんです。
(*^_^*)
よろしくお願いします♪

pochi☆
Posted by kotoko at 2008年10月30日 08:24
***atsu2coさん***
わぁ〜、お忙しい中ポチ寄りしてくださって、
ありがとうございます!
大感謝☆

***kotokoさん***
シューキーパー拝見しましたよ!
ホント素敵♪ リンクしていただくのが恐縮なくらいです^^;
バジルは塩漬けにすると、色も形もフレッシュなビジュアルを保てるんですって♪
オフシーズンにいいですよね^^
瓶がないって、kotokoさんらしいお悩みだなぁ。笑
わたしは普段焼酎を飲まないので、ワンカップを買って、
その容器に仕込んじゃいました^^;
いつもpochiありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月30日 14:12
バジルのおいしそーな香りにつられてきました。
うちもバジルさんボーボーなので
そろそろ保存食にしてあげないとな**
紫蘇は塩漬けにしてたのですが
バジルもいけるんですね!やってみよ〜♪
常備増えるとうれしいですよね〜**
すっごいわかります。笑
Posted by はるあ at 2008年10月30日 16:47
バジルの塩漬け未体験だ〜♪
すごい興味津々!まぁハニちゃんいつも勉強になるよ〜^^

>帰りに新聞屋さんに寄ってみます。
この言葉に妙にじわーんとしちゃった〜。
無くてもいいの〜。もうこんなこと言ってくれるだけでほんと嬉しい!
いつもありがとう〜☆
ぽち!
Posted by うーら at 2008年10月30日 18:52
***はるあさん***
はるあさん共感してくれて、うれしい^^
そっかぁ〜。
紫蘇の塩漬けがあるんだから、バジルだってできるはずですよね!
今気付きました^^;
あと数日で出来上がるんですが、楽しみです♪

***うーらさん***
なんだかうーらさんの追っかけみたいですよね^^;
結局帰りに寄った新聞屋さんは誰もいなくて、
電話したら明日の朝刊と一緒に持ってきてくれるそうです^^
やったぁー!!! 楽しみっ♪
忙しいのに遊びに来て下さってありがとうデス!
ぽちも大感謝☆
Posted by まぁハニ at 2008年10月30日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。