image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月05日

柿酵母できあがり♪

秋も深まってきた今日この頃。
我が家では、柿酵母がいい感じになってきました♪

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1105-1.jpg     

水も入れず、ただ瓶にくし切りにした柿を入れておいただけなのに、
こんなにドロドロになりました。
蓋を開けると、柿の甘いいい香りが♪
2瓶(つまり柿2個)仕込んだものを1瓶にまとめたら、
かなりいっぱいになって、いい気分です^^
せっかくなので、このまま柿酢をつくっちゃおっと!

1105-2.jpg

左から、(実を絞った)柿・梨・りんご。
フルーツ酢にするために仕込み中の酵母たちです。
実はりんごがちょっと危なめで、昨日舐めたら少し苦かった><!
常温保存してたから、酢酸発酵が進みすぎたのかなぁ?
でもまだ諦めきれないので、もうちょっとおいてみるつもりです。
野菜室に入れて、ゆっくり発酵させたほうがいいのかなぁ・・・。
悩めるところでゴザイマス。。。

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 

☆遊びに来て下さる皆さまへ☆
いつも仲良くしてくださって、ありがとうございます。
今週は残業週間につき、記事投稿やコメレスが滞っています。
皆さまのところへ遊びに行かせていただいても、ポチ逃げしているのが実情。
週末にはゆっくり遊びに行かせていただけると思いますので、
しばしお時間くださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
ラベル:酵母 手づくり
posted by まぁハニ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
残業、お疲れ様!

COBO頑張ってますね。
おいしくなりますように・・・のポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年11月05日 22:50
こんばんは!
お仕事お疲れ様です!

今日は私は実家からのコメです。
柿酵母、私もいろいろなバージョンで仕込みました。今日は完熟柿水なしバージョンを。
いろいろ楽しみですね。
酵母は味見しつつやるとこが実験みたいで気に入っています♪
ぽち。
Posted by kotoko at 2008年11月05日 23:41
コンチハー!
柿酵母だ♪さっきkotokoちんのとこでも見てきた〜♪
この色がすごくそそるね〜♪

お仕事忙しそうだけどがんばって〜♪
応援☆
Posted by うーら at 2008年11月06日 16:37
***atu2coさん***
こんばんは^^
Reコメ遅くなってスミマセン!
COBOの応援ポチありがとうございます☆
ホントに美味しくできてくれますように…

***kotokoさん***
こんばんは^^
Reコメ遅くなってスミマセン!
いろんなバージョンでなんて、いいなぁ〜♪
水なしはホントにドロっとする過程が面白いです!
お互いいい感じに熟成するといいですね^^
今日も応援ポチありがとうございます☆

***うーらさん***
こんばんは^^
ホントに柿酵母は濃いオレンジのままで、美味しそうな色が持続するのがとっても美味しそうです♪
早く味わいたぁーい!!!
うーらさんもお忙しそうなのに、遊びに来て下さってありがとデス^^
応援も大感謝☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月06日 23:44
こんばんは!

さっき柿酵母でパンを焼きました♪
そして、手ごねではなく、初めてダンナのHB使いました。
結構良いお味でしたよ(*^_^*)
報告に来ちゃいました♪

pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月07日 17:55
***kotokoさん***
2回も来て下さってありがとうゴザイマス^^
柿酵母のパンなんて羨ましいぃー!!!
どんな味がするんだろう?
きっと甘ぁ〜い香りでいっぱいになるんだろうなぁ。。。
めちゃめちゃ羨ましいですっ!!!!!
わたしも全部酢にするつもりだったけれど、
ちょっと使っちゃおうっかなぁ。笑
Posted by まぁハニ at 2008年11月07日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。