image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月11日

冬瓜に柿ソース♪

先日、初めて冬瓜を調理しましたレストラン
夏に帰省したとき、義母の畑で大きな冬瓜を発見して、
義母から「いるぅ〜?」と聞かれたんですが、
あまりの大きさにビビッて辞退あせあせ(飛び散る汗)
それ以来スーパーで見ても見ないふりをしてたんですが・・・
ある日、スーパーで1/2カットものを発見!
これなら初心者でも大丈夫かも♪っと購入した訳です。

初めての調理は、超簡単なこちら。↓ 目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1111.jpg

ダシで炊いて冷やした冬瓜に、柿酵母のソースをかけただけです。笑
ソースって言ったって、柿酵母に塩を加えて味を整えただけ。
とことんシンプルな一品です。

でも、これがとっても美味しかった♪
柿酵母ってホントに絶品ソースぴかぴか(新しい)
淡白な冬瓜に上品なソースが、これまた合うんです!!!
いやぁ〜、感動しちゃった^^

ただこれだけでは使いきれず、余った冬瓜は翌日のキムチ鍋へ。
鍋だから、野菜は何でも大丈夫だろうと思って入れちゃったケド、
これまた味が染みて、美味しくいただけました♪

初チャレンジの冬瓜。
味も淡白だし、思ったよりつかいやすいかも?
とっても美味しい思いができたので、
これからは恐れず冬瓜を手に取れそうです。笑

* * * * * * *  * *

それから・・・、
ホントは全部酢に熟成させるつもりだった柿酵母。
これはホントに美味しい〜♪♪♪
なんとなく干し柿のイメージがあったんだけど、
(↑それ自体が浅はかなんだけど・・・たらーっ(汗)
そんなものよりずぅっとスイーツっぽくて、
でも味が深くて、たまりませんグッド(上向き矢印)!!!!!
これは、もう少し追加して仕込んでおいた方がいいかも!?
でも、もう空いてる瓶がないんだよなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
悩めるところでゴザイマス。

レストラン   レストラン   レストラン

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
遅々の訪問で〜すっ!!ビール片手に・・・!!ふふふ。

柿酵母、おいしそうです!!

冬瓜、おいしいですよね。
私も、ずっと使いこなしたい・・と思っていた食材でした。
海老とあわせたり、あんかけにしたり・・・、いろいろ工夫できますよね。
鍋にも入れたんですね?
私も入れてみようかな?

ぜったい(!)ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年11月11日 23:26
おはようございます!

昨日はスイの具合も良くなかったため、早々に寝てしまって…
訪問できず、ごめんなさい。

柿酵母のソース、すごく万能なんですね!
ウチもそろそろ出さなきゃ!!
やっぱり、完熟柿が一番発酵強いようです。
(有り余る柿で試した結果)
実家にたくさんなっている(けど、誰も食べない)ので、使い放題なんですよね(*^_^*)
美味しかったら、また作ろう♪

ワタシは冬瓜ってまだ使ったことないんです。
よーし、試してみよう!!
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月12日 08:27
***atsu2coさん***
こんにちは^^
深夜のお酒、いいなぁ。。。
わたしもちびちび飲むのが好き♪なので、
めちゃめちゃ惹かれますぅー!
冬瓜は、トロっとしたソースが合いますね^^
だから、あんかけなんてピッタリだと思います!
あと、出汁をたっぷり吸ってくれるので、
鍋など美味しい出汁がでるものに合わせるのも
オススメだと思います。
あぁー、食べ物の話をしてるときって幸せ♪
今日も応援ポチありがとうございます☆

***kotokoさん***
スイちゃんの具合、いかがですか?
だいぶ寒くなってきてるから、体調くずしやすいのかも。
お大事にしてくださいね。
自宅でできた柿での柿酵母、そんな生活に憧れます!
冬瓜も料理しやすいので(と判明したばかりですが。笑)、オススメですよ^^
今日もポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月12日 12:30
まぁハニちゃんこんちはー♪
うわー冬瓜美味しそうだ〜♪
そして柿酵母のソース!!
ビジュアルもいいね〜^^色がめちゃくちゃ綺麗!
あぁ。。。今だに酵母デビューできてないわたし。
たべてみたーい♪
ポチ!
Posted by うーら at 2008年11月12日 15:21
はじめまして☆
柿酵母のソース美味しそうですね♪
柿がこれでもかって位になっているので(笑)早速真似したあいなぁと思っているのですが難しいですか?
Posted by 87shino at 2008年11月13日 00:39
***うーらさん***
>色がめちゃくちゃ綺麗!
うーらさんに褒められるなんて、めっちゃうれしい^^
でも、ほんとにキレイな色がでてくれて、うれしい発見です♪
うーらさんも機会があったらぜひ!
ポチありがとうございます☆

***87shinoさん***
はじめまして^^
遊びに来てくださって、光栄です♪
柿酵母は決して難しくないですよ!
ネットでもCOBOで検索するとサイトや本に辿り着きますが、
簡単に言うと、柿と瓶があればできます。
煮沸消毒した瓶に、よく熟れた柿(なるべく農薬なしのもの)を
皮ごと8等分にして入れるだけ。
冷蔵庫で数日、常温で数日おくと、出来上がります。
ただし、それがどうして酵母になるのかなど、
サイトや本を見て勉強して、さらに注意事項を確認してからつくられることをオススメします。
お宅で柿がとれるなんて、羨ましい!
できたら、ぜひまた教えてくださいね^^
Posted by まぁハニ at 2008年11月13日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109498879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。