image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月15日

加湿器の代わりに。

11月に入って、気温が下がってきたのと同時に、
だいぶ乾燥してきましたねあせあせ(飛び散る汗)
我が家も、先日夫が突然「加湿器を買おうよ!」となど言い出しました。
なんでも、朝起きたときに口の中がカラカラで、
喉が痛い日があるのだそう。ふらふら
(多分口を開けて寝てるせいだと思うのだけれど…たらーっ(汗)
もちろん加湿器を買うのはいいのだけれど、
それまでに風邪でも引かれたら大変どんっ(衝撃)
こんな応急処置をしてみました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

応急処置は、これを使って。↓目

1115-1.jpg

我が家はいつも、あら塩とリラックス効果のあるドライフラワーを
グラスに入れて寝室の本棚に置いてあります。
カメラはカモミールドライフラワーin)
邪気をとっていい香りで安眠できるかなぁと思って置いたのだけれど、
実際近くに寄らないと香りはわかりません^^;

このソルト&ドライフラワーをスプーン1匙耐熱器へとって、
上から熱湯をかけると…。↓目

1115-2.jpg

うーんっ!
こんな少しのドライハーブなのに、いい香りが漂いますぅーかわいい
これを寝る直前にベッドサイドに置くと、部屋の湿度も上がって、
香りも部屋中にほのかに広がって、ホントにいい感じ♪
夫などは、部屋に漂う香りがあまりにもちょどよいので、
安眠効果がありすぎて「朝起きられなかったら、どうしようがく〜(落胆した顔)
と心配するくらいでした。笑

事実、香りのせいかとってもよく眠れるし、
何しろ朝起きたときの喉の渇きがだいぶ解消されて、
効果てきめんグッド(上向き矢印)
お湯の効果ってすごいですねぇ〜ぴかぴか(新しい)!!!
塩も朝には全部溶けてるから大丈夫なんだけれど、
毎日続けるなら勿体ないからもうちょっと減らしてもいいかも。
とりあえずしばらくは、この方法で加湿器いらず!かなぁ…?笑

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

=追記=
1115-4.jpg今日、だいぶ育ってきたハーブたちを刈り取ってみました。
ローズマリーとミント。
こんな少しなのに、篭に入れたハーブたちからは、とってもいい香りが♪
このまま篭に入れて、風通しのいいところでドライにしていこうっと♪♪
ドライになったら、ミントは紅茶に入れたりして風邪防止に、ローズマリーはラベンダーと合わせてクローゼットに入れたいな^^
なんて目論んでおります!ニヤリ
posted by まぁハニ at 15:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆BODY CARE☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
見て頂く時はオハヨーかも^^;

この加湿器がわり、いいですね!
ただのお湯より断然いいです^0^
電気も使わずナチュラル素材だし。

最初の写真のドライフラワーinあら塩が入っている
コップも素敵!

自家製ドライハーブ、憧れだなぁ〜
自家製ドライハーブでサシェとか作ってみたいです♪
Posted by win at 2008年11月15日 23:43
まぁハニちゃんこんばんは〜♪
↓で作ってくれてありがと〜!!
切り干しのわたしも気に入ってるから嬉しいよ〜。
またリンクもらっちゃうね♪

そんでもって今日の加湿器代わりにって〜。
これすごい〜!
注ぐだけなの?ハーブの力とお湯の力ってすごいなぁ。
安眠効果〜わたしも起きれなくなりそう^m^
ポチ!!
Posted by うーら at 2008年11月16日 00:11
そうだ言い忘れてた〜!
>このブログのooLifeロゴ(?)とっても好きです^^
こういうシンプルでカッコよくて意味のあるものって、ホントに素敵♪

すっごい嬉しい!!
「意味がある」ってよくわかったねぇ!
自己満足だったから言わない限りだれも気づいた事なかったよ。
さすがだ〜♪感激して、これを真っ先に言いたかったのに遅くなっちゃった(笑)
Posted by うーら at 2008年11月16日 03:19
こんにちはー♪
そうなんですよね、寝ている間に喉ってやられたりしますよね。

ウチは洗濯物ちょっと干して、オマケに加湿器…
(^_^;)
それでも、朝には洗濯物乾いてしまう乾燥っぷりです。

このアイデア良いですねー♪
すっごく幸せな気分で眠れそう。


そうそう。今日の記事でまたまたまぁハニさんのお名前お借りしました!
(柚子種化粧水のことで…)
よろしくお願いします♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月16日 10:48
***winさん***
こんばんは^^
おはようどころか、夜になってしまいました><
>自家製ドライハーブでサシェとか作ってみたいです♪
わたしもです!
せめて、サシェの中に少しでも自分でつくったものが混ぜられればと思って、地道に育て始めました^^
ドライフラワーinあら塩が入ってるコップは、結婚祝いに頂いたMIKIMOTOものなんです。
少しでも活躍させたくて、使ってみました。
褒めてくださってありがとう♪

***うーらさん***
>ハーブの力とお湯の力ってすごいなぁ。
本当に!脅威を感じるくらいです!!!笑
寝つきが悪く、明け方必ず目を覚ますわたしですら、
かなりの深い眠りにつけるので、もう手放せなさそうです。
>「意味がある」ってよくわかったねぇ!
そんなところばっかり見てますから。笑
ただし自分ではつくれないので、つくり手の方には本当に尊敬の念が絶えません!
でもつくってる方たちは、生み出した後は結構あっさりしたものなんですケドねぇ^^;
そんなところもかなり惹かれます♪笑
今日もポチありがとうございます☆

***kotokoさん***
いっつもリンクありがとうございます^^
ところで、kotokoさんのお宅には加湿器があるんですね!
いいなぁ…。
わたしも欲しいんですが、置き場所もとるので迷っちゃうんですよねぇ。。。
だから、なるべく自然な形で湿度が保てるようにと、
試行錯誤の毎日です^^;
いつもポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月16日 21:07
***kotokoさん***
=追記=
今リンクいただいた記事に遊びに行かせていただきました。
で・・・、柚子化粧水のこと、わたしブログで紹介したことないんです。。。
ただ、atsu2coさんのブログのコメで「母がつくってた」とお伝えしたことがあったので、確かに柚子化粧水は身近な存在だったんですケドね^^;
一応お知らせしておいた方がいいかなぁと思い、こちらのコメに載せておきます。
せっかくリンクくださったのに、ゴメンナサイ・・・。
よろしくお願いします。
Posted by まぁハニ at 2008年11月17日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109700462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。