image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月19日

柿ジャム♪

先日友人から届いた山盛りの柿
毎日美味しく頂きながらも、なかなか減りません。笑
もっとジュクジュクに熟してきたら酵母にしようと企んでるんだケド、
それにしてもたくさんあって・・・。
どうにか別の保存法はないものか?とレシピを探していると、
「柿ジャム」なるものに出会いました。

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

これ美味しそうだし保存も効くし、いいんじゃな〜いるんるん
といいつつも、実は柿ジャムって食べたことありません。
どんな味になるのか皆目検討もつかないまま、つくってみました。↓目

1117.jpg

この中に、柿6個分。 600ml瓶いっぱいに^^!
実を刻んでたら、まな板が柿で覆い尽くされて大変なコトになっちゃった。笑
ぐつぐつ煮ている間は、とーっても甘いいい香りがわーい(嬉しい顔)るんるん
う〜ん、幸せ黒ハート

出来上がった勢いで、熱いまま試食。
・・・、むかっ(怒り) なんじゃコレexclamation&question
しまったーーーっっっがく〜(落胆した顔)!!!!!
糖分をはちみつにしたせいで、
鼻から抜ける感じがはちみつのが勝っちゃってるぅー><!
(この感覚、分かります?)
うぅー、これって失敗? 勿体ない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まさに天国グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)から地獄バッド(下向き矢印)どんっ(衝撃)
あんなに幸せに過ごしていたジャムタイムは、
あっという間にショックと後悔に終わったのでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

… * … * … * … * …

・・・・・そして数日後。
ジャム失敗のショックから立ち直れないまま(ホントか?)、
それでも勿体ない精神に則って、ヨーグルトに入れてみましたかわいい

・・・、あれっ♪? 意外と美味しいかも黒ハート
冷たくなったジャムは、フルーティー(当たり前?)で
レモンの酸味も効いていて、ヨーグルトによく合うっ!
まぁ、はちみつ自体ヨーグルトにかけて食べるのはポピュラーだから、
はちみつ風味の強いジャムだって合って当然なのかも^^;

その後も、バターと一緒にたっぷりパンに乗せて焼いたり、
ロシアンティー喫茶店を気取ってシナモンと一緒に紅茶に入れたりして、
結果的に結構楽しめてる柿ジャム♪
でも、次回は絶対てんさい糖をつかってリベンジしたいパンチ!なぁ。。。

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャムに入れる糖分てむずかしいですよね。
お砂糖や、蜂蜜の種類によっても違うし
使う果物によって
甘さの調節も難しい・・・
この前作ったメロンジャムは
この世のものとは思えない甘さになってしびれました><
メロン自体がすごい甘いメロンだったのです・・・
それでも冷たく冷やしたら、あれ?おいしいかも(笑)と食べてますが。
イチジクジャムは甘さ足りなくなっちゃったけど
甘くないほうがすきだったり。うーん難しいです。
柿のジャム!おいしそ〜♪色鮮やかでいいですね**
パウンドケーキに入れてもきれいな色になりそう♪

まぁハニさんのチャレンジ心にぽち!
Posted by はるあ at 2008年11月19日 16:34
こんにちは♪

ふむふむ。。。
なーるほど。
ジャム作りってあまりしないので、勉強になります♪梅ジャムの時は、かたーくなってしまいました。
(^_^;)
はるあさんのコメも参考に、何か作ってみよう♪
柿は実家に行けばたくさんあるので、作ってみようかなぁ。

次の記事。
見ました!COBO、ワクワクしますね。
柿酵母なんて、しゅわしゅわ美味しくって、果たしてソースに使えるほど残るのか??って感じです(笑)
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月19日 17:19
***はるあさん***
なるほどー!
柿のパウンドケーキ、食べてみたい♪
ウチにはオーブンがないので、ホットケーキでもやてみようかな^^
素敵なアイデアをありがとうございます☆
それにしても、ジャムってホントに微妙なさじ加減が難しいです。。。
しかも、冷めたら味も変わるし。笑
メロンジャムいいなぁ〜。
メロンならどんなに甘くても美味しく頂けそう♪
わたしもいつかつくってみたいです^^
ポチ、うれしいです♪ ありがとうございます☆

***kotokoさん***
わたしもここ数カ月でジャムづくりを始めたばかりなので、
謎だらけです。笑
でも、手づくりのジャムは美味しいですね♪
kotokoさんも柿ジャム、ぜひ試してみてください^^
柿酵母も、ホントに美味しいですよね!!!
わたしも今日追加で6個分仕込みました^^;
もう止まりませーんっ!!!!!笑
柿酢ができるまで、頑張るぞぉーっ!!!!!!!!!!
今日もポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月20日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109890133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。