image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月20日

ホワイト&ビターのチョコマーブル石けん☆

11月も後半に入ってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)
今日の東京は晴れてるケドとっても寒くて、
縮こまって歩いてたら肩が凝っちゃいましたどんっ(衝撃)
おまけに喉も目も肌もカラッカラに乾燥気味><!

そんな冬の到来に、ピッチピチのお肌で臨みたいっ!!!
という訳で、早速乾燥撃退パンチ&12月を感じられるようなクリスマス石けんを
つくってみました。↓目


(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1121-1.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
シアバター
苛性ソーダ(15%discount)
精製水
*OP*
ホワイトチョコ
ココアパウダー
*EO*
ゼラニウム
はっか油

作成日;2008.11.12
解禁日;2008.12.22
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


今回は、クリスマスクリスマスのプチプレゼントにできるような石けんを
つくりたいなぁ〜と思ってレシピを考えました。
ホントはかっこよくノエル型バースデーとかにしたかったんだケド、
やっぱり無理・・・。
せめてチョコケーキを連想できるようなものを・・・と思って、
ホワイトチョコとココアパウダーのオプションを加えてみましたかわいい

チョコとココアって、クリスマス仕様にするためだけじゃなくて、
お肌への効果も抜群なんですよぴかぴか(新しい)
チョコのココアバターはバリアを張って肌を乾燥から守ってくれるし、
ココアに含まれるのポリフェノールな抗酸化作用が。
ちなみにミネラルもたっぷりだから、お肌にやさしいのです^^黒ハート

OLの配合も肌にやさしく、基本オリーブOL石けん。
マルセイユ石けんより泡立ちは悪いケド、その分肌を鎮静・軟化する
オレイン酸が豊富なオリーブOLをたっぷりつかってるので、
かなり肌をしっとりさせれくれるはずグッド(上向き矢印)
泡立ちについては、シアバターを多めに入れることでカバー。
シアバターは肌にバリアもつくってくれる上に、
泡立ちをよくしてくれる効果もあるので、
冬には欠かせない存在なのです^^黒ハート

・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・

年々乾燥が気になる肌になってきてしまったわたしたらーっ(汗)
でも面倒くさがりだから、そんなに細かいお手入れはできないのよねふらふら
だから、洗うだけでしっとり肌をキープできる石けんって、
ホントにありがたい存在なんですぴかぴか(新しい)
この石けんも実は自分へのクリスマスプレゼントプレゼントなのかも^^♪
あぁ〜、解禁日が楽しみだにゃあ〜猫

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁハニちゃんこんち〜☆
ホワイトチョコぉ〜?!
すごいすごい〜!食べたくなる(笑
だって見た瞬間ケーキだ!って思っちゃったもん(笑)
シアバターの保湿力はすごいよね〜。
この石鹸なら乾燥対策ばっちりだね☆
ポチ☆
Posted by うーら at 2008年11月20日 19:28
こんにちは♪

これ良いですねぇ。
すっごく美味しそうな石けん!
しかも、しっとりお肌!!

ウチの下(とダンナ)がすっごい乾燥肌なので、使いたいです。。。
家族四人のうち、ワタシ一人がオイリー気味です。。(^_^;)

pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月21日 09:59
***うーらさん***
初めてチョコを入れてみました^^
しかも、今年はホワイトクリスマスになったらいいなぁ〜と思いながら、ホワイトチョコを投入。笑
ホントはもっとチョコの香りも残るかなぁと思って、はっか油を加えてチョコミントを狙ったんだケド、チョコの香りは全く残らなかったみたい・・・。
今年は11月から冬みたいな冷たい風が吹いていて、冬支度も早まりそうですよね。
石けんも早くできあがって欲しい。。。
今日もポチありがとうございます☆

***kotokoさん***
kotokoさんは、オイリー気味肌さんなんですね。
わたしもずぅっとオイリー肌なのかと思ってたんですケド、
先日化粧品店で調べてもらったら、乾燥気味だったことが判明。
どうやら乾燥しすぎて脂が出ていたようでした><
でも、シアバター入りの石けんをつかうと、オイルやクリームがいらないくらいスネや膝・肘もツルツルに^^♪
手づくりしなくっても、例えば、いつもつかってる石けんを削って、ハーブ水で溶かして少しのシアバターを加えて固め直す(リバッチ)と、
とってもいい香りのしっとり石けんに生まれ変わりますよ!
手持ちの石けんをお手軽に変身させることができて
結構楽しいので、お子様や旦那さまのへの石けんとして
オススメです^^
いつもポチありがとうございまぁーす☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月21日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109938800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。