image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月24日

母作☆いちぢくのコンポート

昨日は久々に実家へ帰りました電車
実家へ帰るときのお目当ては、当然母の手料理レストラン
そして、帰りに持たせてくれるちょっとした一品プレゼントるんるん
なぁーんて。笑
もちろん「元気かなぁ〜?」と両親の顔を見に行くんだケド、
やっぱり母の料理は楽しみにしちゃうんですよね^^;
今回は、こんなものを帰りに持たせてくれました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1124-1.jpg

なんだか梅干しっぽいケド、いちぢくのコンポートです。
コンポートってシロップ漬けだからすごく甘いのかと思ったら、
そんなこと全然なくて、やさしい甘さ♪
しかも、お酢もたっぷり入ってるんですって。
(でも、ちっとも酸っぱくはないんですよ。)
実をやわらかくするためなのかな?
ホントにやわらかくて、美味しい黒ハート
もういくらでも食べられちゃいます^^

母からは、
「ヨーグルトに入れたり、肉や魚の付け合わせにできるから。
 1年持つから、ゆっくり使えばいいからね」
って言われたんだケド、そのまま食べるのがわたしの好み♪
昨日も今日も食べちゃって、あっという間になくなっちゃいそうです。笑
追加注文、お願しよっかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
タグ:手づくり
posted by まぁハニ at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

すごく美味しそう♪
お母様もまぁハニさんのように(ってまぁハニさんがお母さんに似てらっしゃるんでしょうけど)お料理得意なんですねー。
ステキな親子ですね♪

ワタシもいちじくの木を植えて将来、コンポート作りたいです♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月24日 19:16
***kotokoさん***
いちじくが「いちぢく」になってるぅー!笑
失礼しましたっ><!!!
コンポートは母も初めてつくったみたいですケド、
「結構手間がかかるのよぉ〜」と言ってました。
でも、わたしはともかく母は料理上手なので、あまり味の心配はないんですケドね^^;
早くそこまでの領域に辿り着きたいわぁ・・・。
いちじくが取れる家って、素敵ですね♪
でもkotokoさんのお宅なら、将来実現しそう!
楽しみだなぁ〜♪♪♪
今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月25日 13:29
こんにちは〜♪
とってもおいしそう・・・。
いいですねぇ、私もぜひ、作りたいと思いました。
来年の無花果の季節には、忘れずに!

素敵なお母様のコンポートに、ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年11月25日 16:00
まぁハニちゃんハロ〜♪
いちじく大好きー!
すっごい美味しそうだ☆
ドライも好きだし、生も好き。もちろんコンポートも♪
ふわ〜。ほんと旨そうだ〜ぁ☆

>これ、今日やりますっ! 絶対やりますっ!!!

ぎゃはは!嬉しい〜♪
たねが柔らかくてビックリするけどそぉ〜っとパン粉まぶせばできるはず〜☆思うより簡単よ♪
是非クリーミー体験しちゃってね〜☆ポチ!!
Posted by うーら at 2008年11月25日 17:11
***atsu2coさん***
こんにちは^^
コンポート自体を初めて食べたので比べられないのですが、
美味しかったです♪
実は、atsu2coさんのお宅にありそう!って思いながら食べてました^^;
(ジャムとかたくさん常備されてるイメージなので・・・)
来年、ぜひ食べていただきたいなぁ。。。
今日も応援ポチありがとうございます☆

***うーらさん***
いちじくって体にいいし、美味しいですよね♪
実は以前はドライフルーツが苦手だったんですが、この歳になって美味しいと感じられるようになりました^^
里芋コロッケ、早速昨日やりましたよ!
ニンニクが効いてて、めっちゃウマウマだったぁー!
でも爆発しちゃって、記念撮影ができず・・・。ショボン
うーらさん、今度爆発しないコツを教えてくださいませ。。。
Posted by まぁハニ at 2008年11月26日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110124877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。