image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月25日

柿酵母追加とレモン酵母。

友人からもらった柿。
ついに熟熟状態のものがでてきましたあせあせ(飛び散る汗)
食べ切れなくて申し訳ないと思いつつも、
ちょっとラッキーグッド(上向き矢印)
なぜって柿酵母に使える時期になったから^^笑
早速2瓶ほど仕込みました。↓目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

1125-1.jpg

冷蔵保存期間は過ぎたので、今は常温で。
だいぶいい感じに熟熟してきてます。笑

それから国産レモンが手に入ったので、レモン酵母も初チャレンジ手(グー)
1125-2.jpgホントは外皮付きでもいいみたいなんだけれど、無農薬ではなさそうなので剥いちゃいました。
これで豆腐マヨネーズをつくれるらしくて、とっても楽しみ♪

外皮は勿体ないので、入浴剤とかにしよっかなぁと思って、よく洗ってただ今干してるところ。
皮だけでもレモンのとってもいい香りがします♪

酵母も季節によって仕込むものが少しずつ変わってきたりして、
楽しいです♪
一度仕込んでおけば、長持ちするってのもいいところですよね^^

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
posted by まぁハニ at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆cobo(酵母)&酵素☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと!これで豆腐マヨができちゃうの?!
わたしも作ってみたいー!でもそうだよね、豆腐マヨ、レモン使うからその代わりに酵母いれちゃうってことかなぁ〜?
すごいすごい〜♪

>コロッケありがとねー!
爆発の原因は温度かな〜と思うんだけどどうだろう〜??
一度にたくさん入れると油の温度がさがって爆発しやすかったり、あとはちゃんと衣がついてないところがあると反応することもあるの!
中の里芋は一旦火を通してるから、揚げるときは180℃〜190℃の高温でさっと揚げれば大丈夫だと思うよ〜♪
参考になればいいんだけど・・・♪
凸!!
Posted by うーら at 2008年11月26日 18:41
こんばんは〜!

豆腐マヨネーズ?
そんなレシピあったのですね!!
レモン酵母は縁無しと思って読み飛ばしてました!
なら、作ろう!!
早速読み返します!
ありがとうございます♪
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月26日 20:38
***うーらさん***
うわぁー、うわぁー!
しがないわたしのために、丁寧にアドバイスありがとうございます!!!
めっちゃ、感謝感激雨あられですっ!!!!!
そういえば、コロッケを4つもまとめて揚げていたような…。
少しずつ高温で。
今度こそ成功させますっ!
ホントにありがとうございました☆

***kotokoさん***
豆腐マヨ、めちゃめちゃ惹かれますよね!
たしか『新しいごはん』の「豆豆サラダ」でレシピがありました^^
どんな味がするのか、ホントに楽しみ♪
一緒につくりましょ〜!
今日も応援pochiに大感謝☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月26日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110187160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。