image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年11月26日

冬一番の野菜便♪

実は先週末、久々に義母から野菜便が届きました車(RV)
夏野菜が終わってから、しばらく土を休ませて冬野菜を育て始めるって
聞いてたのだけれど、冬野菜ができ始めたんですって♪

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

大根・人参・里芋・さつま芋・ほうれん草・青梗菜・小松菜・水菜・きゅうり・
トマト・ねぎ・春菊・サニーレタス・レタス・・・
時期的にあれっ?って野菜もあるけれど、全部手づくり野菜だそうなわーい(嬉しい顔)
白菜とキャベツがまだのようだけれど、
それでもこんなにあるんですねぇ!目
わぁーいっ^^!
久々に冷蔵庫の野菜室がいっぱいだぁー!!!(←嬉しい悲鳴るんるん

そんな訳で、我が家の食卓も野菜料理ずくしになりました。↓目

1126.jpg上から、

☆野菜スープ
 ↑これは4時間煮込んだ
  野菜のエキスたっぷりで
  絶品っ!

☆ほうれん草とベーコンの
 ガーリックソテー

 ↑簡単だから我が家の定番?

★ゴロッとレタスの
 ねぎ塩ステーキ

 ↑さっぱり美味しく
  レタスが食べられる♪

★きゅうりと豆腐の
 塩ガーリックあんかけ

 ↑体にやさしい味がたまらない!

★さつま芋きんぴら
 ↑何度もリピしてる
  愛してやまない一品♪

☆水菜ときゅうりと
 トマトのサラダ

 ↑★うーらさん特製の
  濃厚ごまドレで

☆麻婆里芋
 ↑麻婆味も里芋だと
  マイルドに感じます

★つゆだく青梗菜の
 柚子胡椒ナムル

 ↑柚子胡椒大好き!
  いくらでも食べられちゃう♪

☆印は、オリジナルレシピ。
★印は、うーらさんレシピ
うーらさんレシピがめっちゃ多い!笑

 
ホントは【里芋のクリーミィーコロッケ】もつくったのに、爆発しちゃって記念撮影断念・・・。バッド(下向き矢印)ショボン
でも、形は悪かったけれど、味は抜群!
ガーリックが効いていて舌でトロける感じがたまりませんっ♪
今度はキレイにつくれるように、リベンジしなきゃパンチ

これ全部、もちろん一日で食べた訳じゃないですよ!
でも、ほとんど全部頂いた野菜でつくりました。
買った野菜は、トマトと玉ねぎだけだなぁ。。。笑
ありがたや〜、ありがたやぴかぴか(新しい) 

それにしても、最近野菜多めレシピを心がけているせいか、
たまに焼肉をたらふく食べたりすると、
途端に「胃もたれ」するようになったわたしあせあせ(飛び散る汗)
歳なのかしら? それとも、体質が変わったってことなのかな?
ちょっと嬉しくて、ちょっと悲しい今日この頃です。。。

レストラン   レストラン   レストラン

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆おすそわけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
すごい、すごい!
野菜料理、私も大好きっ!
それにしても、ほんと「ありがたや、ありがたや!!」ですよね。
私も、先日、農家の親戚から、大きな白菜とたくさんのサトイモ、今日は友達から、大根、水菜、春菊をいただきました。
今日、さっそく白菜の塩漬けを漬けました。
いろいろ処理に追われてます!!
でも、採りたての野菜ほどおいしいものはないよね!?
ほんと、感謝!感謝!!
美味しそうなお料理の数々に、ポチ凸
Posted by atsu2co at 2008年11月26日 23:35
こんにちは!!

すっごい量!!
そして、それをステキにお料理して美味しく頂けるまぁハニさんのお料理の腕に脱帽!!
すっごいなぁ。
見習わなきゃ〜。

ワタシも母からいつもたくさん手作り野菜もらってます。
助かりますよね〜。
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年11月27日 12:46
***atsu2coさん***
こんにちは^^
atsu2coさんのお宅も野菜盛りだくさんですね!
>いろいろ処理に追われてます!!
とってもよくわかります!
頂いた最初の数日がヤマなんですよね^^;
わたしも白菜頂いたら、塩漬けやってみよう♪
atsu2coさんの常備菜、いつも参考にさせていただいてます!
今日も応援ポチありがとうございます☆

***kotokoさん***
こんにちは^^
kotokoさんに褒めていただけるなんて、うれしいわぁ〜♪
ありがとうございます^^
でも、シンプルな料理しかできないんですケドね。笑
ところで、kotokoさんのお母様は、野菜づくりもされるんですか!?
ご実家はいろんな植物もあるし、スゴイですねぇ〜!
つくり手がわかる食べものは、愛情を直に感じられるのもうれしいですよね♪
いつも食事のときに言う「頂きます!」にも、実感がこもります。
ホントありがたや〜です。
kotokoさんのpochiも、いつもありがたや〜でゴザイマス☆
Posted by まぁハニ at 2008年11月27日 13:13
ま、ま、ま、まぁハニちゃぁぁぁんっ!
こんなにたくさん・・・・うっ(感涙)
ありがと〜!
オリジナルのお料理もめちゃくちゃ美味しそうだよ〜。
ほんとこんなにたくさんレポ大変だったでしょう?
感激してどうにもならないわっ。
また明日のありがとうでリンクいただいちゃうね♪
いつもほんとにありがとう〜^m^
Posted by うーら at 2008年11月27日 19:15
***うーらさん***
うぅぅ…、うーらさんにこんなに喜んでいただいちゃって、わたしこそ感激です!!!ウルウル
いっつも美味しいレシピを頂いて、しかも記事にもさせて頂いて、さらにリンクまで頂いて、ホントありがとうございますっ!
これからもべったりお世話になる予定ですので(笑)、よろしくお願いしますぅ〜^^♪
Posted by まぁハニ at 2008年11月27日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110219739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。