image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2008年12月02日

「卵とバターのなんちゃってケーキな石けん」解禁!

1024-1.jpgはぁ・・・。 長いタイトルだぁ・・・。苦笑
さてさて、ずぅっと待ち焦がれていたシアバター入りの石けん。
やっと解禁ですっぴかぴか(新しい)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif


初の卵入り石けんということもあって、
解禁日はドキドキ&ワクワク♪
でも、使用感は予想よりずっと“普通”でした。

泡立ちや溶け崩れに関しては、ビックリするほど優秀グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
季節がら乾燥してるのもあって、水分もいい具合に抜けてるし、
夏に比べてほとんど溶け崩れることはありません手(チョキ)
(シアバターが入ってるせいもあるかなぁ・・・)

ただ、期待していたしっとり感に関しては、
感動するほどじゃなかったなぁバッド(下向き矢印)。。。
今までつかってたものよりは格段にしっとりだし、
スネに粉がふくこともかろうじてなくなったんだけれど、
しっとり&もっちりまではいきませんでした。
多分、卵黄の保湿効果を期待しすぎて、
シアバターの配合を普段の半分にしちゃったからだと思います。

うーん・・・たらーっ(汗)
冬に入ってからの石けんとしては、保湿効果が足りなかったかも。
晩秋か初春につかってちょうどよい保湿力だと思います。
ちょっとつくるのが遅すぎたってことですねもうやだ〜(悲しい顔)
反省・・・。
次のチョコレート石けんが出来上がったら、
残りは春になるまでとっておこうっと!

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆せっけんのつかい道☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!

長いタイトル、ワタシなんかいつもですよー。(しかも、もっと長い。。。笑)

これも、ほんっとケーキみたいですね〜。
美味しそう…
これでバスタイムなんてうっとりです。
卵って保湿に優れてるって言いますよね。
まぁハニさんは季節によって使う石けん変えていて、ほんっと感心です!
見習わなきゃ〜。
pochi☆
Posted by kotoko at 2008年12月03日 13:05
まぁハニちゃん86〜♪
なんちゃってケーキかわいい〜^^
そっか〜しっとり度はそれほどじゃなかったのね〜。
やっぱりシアバターの保湿力はすごいんだねぇ☆

>小松菜のね、ほんと思いつきすぎて不安だったけど
食べたら美味しかった(笑)
わたしこんなのばっかりだ〜。いい加減族だからな〜^m^
ぽち!
Posted by うーら at 2008年12月03日 19:09
***kotokoさん***
わたしも、手づくりするまで石けんに季節が関係あるなんて知りませんでした。
何でも知れば知るほど奥深さってものがあるもんですねぇ。。。
まだまだ的確につくり分けられてる訳ではないけれど、
楽しみながら少しずつ上手くなっていければいいなぁ。
でもなにごとも楽しくないと続かないですよねぇ〜。笑
今日も応援ポチありがとうございます☆

***うーらさん***
いい加減族、ばんざぁーい!!!笑
わたしも同じ族です!!!
実験的なことも大好き♪
うーらさんのレシピも大大大好き♪♪♪
石けんも思い付きからいいものが出来上がることもあるし、
やっぱりインスピレーションって大事ですよねぇ〜。
なぁんて、こんなことばっかり言ってるわたし。
これからもこの性格は変わらないだろうなぁ・・・。
今日も応援ポチありがとうございます☆
Posted by まぁハニ at 2008年12月04日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。