image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2009年02月11日

エコluxeを見て。

最近kotokoさんのブログに遊びに行くと、
何度か可愛らしいアクリルたわしが登場していて。
いいなぁ…、可愛いなぁ…。つくりたいなぁ…。
と秘かにうずうずしていました。
でも、新しい毛糸を買うのももったいないし・・・。
そしたら先日のエコluxeというTV番組で、
どなたか(覚えてない。笑)が素敵なアイデアで
アクリルたわしをつくっていて。
早速真似っこしてみました^^かわいい

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

その方は、着古したセーターを解いて、
いくつものアクリルたわしをつくっていたんです!

0211.jpg我が家にも着なくなったアクリルセーター発見♪










早速解いて・・・(これが結構大変)






糸が太くて編みにくいよぉー><!






どうにかたわしに変身させました^^

kotokoさんのたわしのような可愛らしさは全くないけれど、まっいいか。笑

着古したセーターって他人に譲るのは気が引けるし、
リメイクするほどの腕もなくって今まで泣く泣くゴミとなってましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもこの方法なら、解く手間さえ惜しまなければ1着でいくつものたわしに変身させられるし、編む楽しみもあるし一石二鳥グッド(上向き矢印)
編み目が硬くて使いにくいかなぁって思ったけれど、
「しっかりしていて厚みもあるから洗いやすい」(夫談)とのこと。
よかった、よかった^^黒ハート

エコと名のつくことはできれば取り入れていきたいけれど、
やっぱり便利だったり楽しくなきゃ続かない><!
いい気分になれて気軽に続けられること、
これからもいっぱい探していきたいですわーい(嬉しい顔)

iモード   iモード   iモード

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif 
posted by まぁハニ at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ☆編み物&縫い物☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーーこれは思い付かなかった!
ブーツキーパーといい、まぁハニさんとこ来ると
目からウロコな情報が!!
(ブーツキーパー作りましたよ!でも模様が超イマイチなんで、もっとマシなトランクスで作った時にアップします〜)
アクリルセーター、たぶんあると思うので
今あるアクリルたわしが無くなったら作ろうーっと^0^
以前、いっぱい作っちゃったので・・


Posted by win at 2009年02月11日 23:33
こんにちは〜♪
今日の奈良地方は、春のように暖かでした。

ねぇねぇ、このほどいたセーターって、まぁハニさんの手編み?
とっても複雑な模様だね!!

エコのアクリルたわしを、解いた毛糸で作るのって大賛成!!
色もナチュラルでいいなぁ・・・。
形も、お花のブーケみたいで、かわいいよ!!

P!
Posted by atsu2co at 2009年02月12日 16:54
こんばんは☆

名前出して頂いて恐縮です〜
ほどいたセーターでたわし!
素敵ですね〜☆
ワタシは毎年、着古したセーターをフエルト化して何か作りたいって思ってるんですが、毎年構想だけで過ぎていきます…^^;
P☆
Posted by kotoko at 2009年02月12日 20:36
***winさん***
こんばんは^^
トランクスのブーツキーパーつくったんですね!?
なんだかうれしいです♪
ありがとう^^
アクリルたわしは一度つくりだすと大量生産になりますもんね。笑
機会があったら再利用版もぜひお試しくださいな^^

***atsu2coさん***
atsu2coさん、こんばんは^^
奈良はそんなに暖かだったんですね?
東京も結構暖かかったです♪
花粉も飛び始めているし、春の声が聞こえてきてるんですかねぇ^^?
このセーターは残念ながら既製品。
これくらい編めたら楽しいですよねぇ♪
たくさん洗いすぎて丈が短くなっちゃったので、
ほどいてみました。笑
お花のブーケみたいなんて、うれしい^^
まだまだ毛糸は余っているので、編み続けます!
Posted by まぁハニ at 2009年02月12日 20:53
***kotokoさん***
こんばんは^^
お名前拝借させていただいて、ありがとうございます☆
フェルト化だなんて、高度で素敵♪
いつか作品ができたら、ぜひ見せてくださいね。
わたしもkotokoさんのように可愛いたわしがつくれるように頑張ろうっと!
Posted by まぁハニ at 2009年02月12日 20:57
こんにちわ**
まぁハニさんお久しぶりです
アクリルたわしをセーターから作っちゃうなんて!!
すごいです♪いっぱいできちゃいますね**
アクリルたわしってカラフルなイメージがあるけど
一色で作ってもかわいいですね〜。
シンプルでかわいいアイテムがあると家事が楽しそう。
旦那さんも使いやすいなんて♪
ほんわか幸せ気分になりました〜
ぽちりん。
Posted by はるあ at 2009年02月12日 21:46
***はるあさん***
はるあさんこんにちは、お久しぶりです^^
ほんわか幸せ気分だなんて、ありがとうございます☆
>いっぱいできちゃいますね**
そうなんです!笑
ただ今3個目を編み中なんですが、まだまだできそう。。。
でも、単純作業だし楽しいです♪
たわしは泡立ちがいまいちのようで、夫は最初ご機嫌斜めに。
でも不思議と油落ちがいいのに不思議がって、
いつのまにやら使いやすいとの評価になったみたいです。笑
これからはいろんな形状のものをつくって、
使いやすさを試してみたいなぁと思ってます^^
Posted by まぁハニ at 2009年02月13日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。