image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2009年02月13日

竹炭とバターのブラックソープ。

今年もそろそろ1ヶ月半が経とうとしていますが、
やっと今年に入って初バッチの石けんが型出しできました!
いやぁ、出遅れたぁー><!!!!! ピンチですっどんっ(衝撃)!!!!!!!!!
(石けんの在庫があと1個しかありませんあせあせ(飛び散る汗)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0212.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
ココナッツOL(20%)
シアバター(5%)
苛性ソーダ(15%discount)
精製水
*OP*
竹炭パウダー
*EO*
ラベンダー

作成日;2009.02.02
解禁日;2009.03.14
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


またしても家にある材料でまかなったので、
OLの配合はとってもシンプルです。
オリーブOLのみの石けんでは泡立ちが物足りなかったので、
今回はココナッツOLも加えてみました。
シアバターは前回同様5%です。
この割合のシアバターinが一番わたしの肌にちょうどよいのです♪

OLの配合がシンプルだったので、香りもラベンダー単独で。
ラベンダーの香りを嗅ぐと気分がやわらかになります。
シャンプーはローズマリー&カモミールの組み合わせが多いので、
石けんをラベンダーの香りにすると、
バスルームがお花畑の香りになりますかわいい

そして今回は、オプションに竹炭パウダーを。
小さじ1も入れてないのに、こんなに真っ黒になっちゃいましたたらーっ(汗)
でも、完全に熟成するともう少しグレーがかかります。
特に洗浄力にこだわった訳ではないんだけれど、
クリーム色の石けんに飽きたので入れてみちゃった。笑

シアバターと竹炭を両方入れるという狙いのわからないこの石けん。
しっとり度とさっぱり度の割合がどう出るのでしょう〜?
解禁日はホワイトデーぴかぴか(新しい)
今からとっても楽しみです^^♪

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif  
ラベル:手づくり 石けん
posted by まぁハニ at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆

まぁハニさんの石けんってほんっとセレブリティな感じ(←ワタシの勝手なイメージです^^)で素敵です〜
真っ黒1石けんって汚れがすっごく取れそうで良いですね!!
P☆
Posted by kotoko at 2009年02月13日 21:47
***kotokoさん***
kotokoさん、こんにちは^^
セレブリティなんて…、もったいないおコトバ!
でもとってもうれしい♪ ありがとうございます☆
確かに黒って洗浄力が強そう。笑
春に向けてひと皮むけられるかなぁ〜?
楽しみになってきました^^
Posted by まぁハニ at 2009年02月15日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。