image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2009年05月09日

緑茶の石けんリピート。

去年の梅雨時につくった「緑茶たっぷりの石けん」を絶賛しました。
(自分でつくったのにねたらーっ(汗)笑)
そしてリピを宣言!
宣言通り、仕込みましたよぉ〜。目

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

0504-01.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
ココナッツOL(20%)
シアバター(3%)
ひまし油(2%)
苛性ソーダ(15%discount)
緑茶(精製水で抽出)
*OP*
はちみつ
*EO*
なし

作成日;2009.04.18
解禁日;2009.05.28
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


去年とはちょっと違ったレシピでつくりましたかわいい
緑茶のインフューズドオイルをつくる時間がなかったから、緑茶で代用。
暖かくなって湿気も多くなってきたので、シアバターの量は半分に。
その代わりにひまし油とはちみつでさらっとした保湿力をUPグッド(上向き矢印)

とっても期待大の石けんなんだけれど、ひとつ残念なのは色なんだなもうやだ〜(悲しい顔)
キレイな緑とは程遠い、変な茶色になっちゃいましたバッド(下向き矢印)
化学変化ってわからないぃー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
でも、香りは緑茶のいい香りが残ってるんですよかわいい
改めて「新緑の季節だなぁ〜」って実感できてホッとできます黒ハート

ここのところぐぅーんと湿気が多くなってきたので
予定よりは熟成にはちょっと時間がかかりそうだけれど、
梅雨の時期にもどうにか間に合いそうだし、とっても楽しみでするんるん

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁハニちゃんこんちゃ〜☆
おぉ!緑茶石鹸なのね!
すごぉい!カテキンパワーね♪
色ってむずかしいんだろうな〜。
料理でもあれ?こんな予定じゃ・・・^^ゞみたいなことよくある〜(笑
でも変な合成色素入ってない!って感じでわたし的には嬉しい色だわ♪
ポチ!
Posted by うーら at 2009年05月11日 12:33
***うーらさん***
うーらさん、こんにちは^^
今でも緑茶の香りがプンプンしてるから、カテキンパワーは期待できます♪
でも、やっぱり色は予定通りにはいきませんね・・・。
お料理も石けんも奥が深いですぅ〜><。
Posted by まぁハニ at 2009年05月12日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118962345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

