image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2009年06月19日

ベランダガーデニングでトラブル発生><!

ベランダガーデニングをはじめて1年。
今まで虫の被害もなく、カビが発生することすらなかったので、
とっても順調だったのだけれど、初めて大きなトラブルが
しかもふたつも発生してしまいましたどんっ(衝撃)

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

まずひとつは、レタスとハーブのプランターに
ある日突然きのこが生えてきたことがく〜(落胆した顔)
しかも、かなり大きくてビックリしたぁ〜!
ビニールの使い捨て手袋でおっかなびっくり取り除いて、
Yahooの知恵袋できのこの正体を探ると・・・目
毒キノコだったら・・・とかなりビビったのだけれど、
幸い毒性もなく植物にも影響ないとわかってホッとひと安心^^
それにしてもあまり気持ちのいいものじゃないですよねたらーっ(汗)
原因は「有機〜」の土をつかっていたことのようです。
個人的には、引越しの際にビニール袋に覆って植物を移動させたので、
それで土の湿度が上がって一気に胞子が増えたのではないかと・・・。
なんにしろ1週間ほど根気強く抜き続けていたら、すっかり姿がなくなりました手(チョキ)

(参考にした解答 ↓)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126193711


そして、ふたつめのトラブルどんっ(衝撃)
それは、イタリアンパセリがうどん粉病にかかってしまったことがく〜(落胆した顔)
今まで順調に育っていて、パスタやお肉のソースに変身してくれていただけにショックで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
早速これもまたYahooの知恵袋で対策を探りました目
すると、重曹や食酢が効くことが判明!
もったいないけれど、隣に生えていたローズマリー共々
(こちらも白く粉がふいていたので)まずは葉の部分を刈り込んで、
新しい葉が生えてくるのを待つことにしました。
その新しい葉を重曹水や食酢を薄めたもので拭いてやるとよいそうです耳

(参考にした解答 ↓)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110481816


今まで水やりと(虫除けの)唐辛子スプレーをすること以外、
何もしてこなかったことを反省もうやだ〜(悲しい顔)
これからは、もうちょっと手をかけてあげないとダメですね・・・。
それから、もうちょっと植物の勉強もしようかな本
「予防」というコトバが胸に突き刺さった事件になってしまいまいした。

がく〜(落胆した顔)   ふらふら   もうやだ〜(悲しい顔)

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆GREEN&FLOWER☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121805841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。