image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2009年10月14日

ベビーソープ続々生産(笑)!

ひゃあー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
気づいたら、5月から手づくり石けんの紹介をサボっていたんですね><!
でも、夏は石けんづくりのオフシーズンだし、
その間も同じ種類の石けんしかつくってなかったかも。笑

(続きの前に…ランキング参加中ひらめきポチっとお願いします。)
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

つくったのは、もちろんベビーソープですかわいい

1014-01.jpg

○o。。o○o。。 。o ○o。。o○
*材料*
オリーブOL
スイーオアーモンドOL
アボカドOL
ココナッツOL
パームOL
ひまし油
苛性ソーダ(15%discount)
精製水
*OP*
なし
*EO*
なし
○o。。o○o。。 。o ○o。。o○


ベビー用なので、オプションやエッセンシャルオイルなど
余分なものは一切排除!
そのかわり、ベビーオイルとして定番のスイートアーモンドオイルと
アボカドオイルを贅沢に配合ぴかぴか(新しい)
オイルの割合はちょっとずつ違うけれど、
すでに牛乳パック3本分の石けんをつくりました。

カメラの横に倒してあるものは熟成中だけれど、
2本分はすでに熟成期間も終わってお試し使いもしてあります。笑
予想通りやさしい使い心地で、ベビーに使っても大丈夫そう♪
色もほんのりクリーム色で、ベビーにやさしい感じでしょ?

予定では、あと1バッチしてベビー誕生に備えるつもり手(チョキ)
生まれてきたら、当分石けんづくりどころじゃなくなるだろうから、
できるだけつくりためておきたいのでたらーっ(汗)
今度はマカデミアナッツオイルをたっぷり配合したものを予定。
マカデミアナッツOLは、傷や湿疹の修復・シミやしわの手入れに
使われるものなんです。
ベビーの肌トラブル用にもなるだろうし、
わたしの出産後の肌修復にも活躍してくれるかなぁと思って。
(妊娠してシミが増えちゃって><あせあせ(飛び散る汗)
これで半年くらいはもつかなぁ…。

かわいい   かわいい   かわいい

ランキング参加中ひらめき
いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます黒ハート
今日もポチっと頂けたら、とってもうれしいです^^

image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
posted by まぁハニ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆せっけん☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130233652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

