image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2010年02月16日

時短家事〜キッチンメモ〜

最近巷でよく聞かれるようになったコトバ、「時短家事」。
わたしもムスコができてからは、かなり気にして行動するようになりました。
今までは自然な材料・少ない道具で、いかにシンプルに豊かに暮らすかを考えてきたけれど、今はいかにシンプルな導線で少ない時間の中家事をこなすかが生活の一番のテーマです。
 
そのために始めたもののひとつが、キッチンメモ。
一週間の夕飯の献立予定と週末買いたいものを電子レンジの天板にマグネットで貼ってます。
ホントはこういったものを表に出しておくのは好きじゃないけれど、常に目に入るところにあると楽なことが多くて。
夫の予定や冷蔵庫の中身を見ながら献立を修正するのも簡単だし、メニューをみながらだと前もって仕込めるものも一目瞭然!
行動のムダを省けるんです。
貼り場所も電子レンジの天板だから、オープンキッチンでも周りからは目立たず、自分はキッチンにいればほとんど動かずにメモを見ることができます(^-^)v
ほんのちょっとのことだけれど、メモをどこに置くかだけでストレスが減るもんなんですねぇ〜♪
 
日に日に雑然としてきている我が家ですが(笑)、時間と脳みそと便利グッズをうまくつかって快適に過ごしていきたい!
もちろん環境にやさしいものも便利ならつかい続けるつもりですが、「シンプル」な生活の中身がだいぶ変わりました。
「楽が一番、エコは二番」な生活は当分続きそうです。。。
posted by まぁハニ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆the ZITAN☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141283979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

