image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年01月08日

ヨーグルト用に。

遅ればせながら、新春の挨拶を。
明けましておめでとうございます!
ブログ「なるべく手づくりな暮らし」。
今年もゆるりと更新していく予定ですが、よろしくお願い申し上げます。
さて、今年最初の手づくりは、みかんジャム。
箱買いしたみかんの最後の方ってしなびてきませんか?
そんなみかんをまとめて消費します!笑
材料は、薄皮まで剥いたみかんと砂糖(我が家はてんさい糖)のみ。
つくり方も、小鍋に材料を入れて、砂糖が溶けたらトロトロになるまで中火でコトコトするだけです。
くっくぱっどのレシピを参考にしましたが、我が家はヨーグルトに入れて食べるので、砂糖の割合を30%→25%にカット!
煮詰め具合も比較的サラサラめに仕上げています。
このジャム、みかんの甘み&酸味がヨーグルトの酸味と合って、かなり美味ぃ〜♪
見た目かなり地味ですけどね。笑
みかんをあまり好まないムスコも、これは抵抗ないみたい^^
とはいっても甘いものなので、毎日ではなく休みの日の朝食に「特別だよぉ〜」と言って食べさせると、「かん(みかんのこと)、かん」と喜んでます。笑
最近は大人と「同じもの」を食べたがるので、今年はもっともっと簡単手づくりレシピを増やしていかないと!
ま、頑張りすぎずに頑張ります^^ゞ
posted by まぁハニ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆つくりおき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。