image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif

2011年02月03日

節分メニュー。

「鬼は〜外、福は〜内!」
皆さんやりました?
我が家は初めてムスコ参加でやりました。
「とぅ、とぅ!」とかけ声をかけながら、結構上手に豆を投げてましたよ^^
そして、福は内でまかれた豆をポリポリ・・・
えぇー、食べちゃうのぉ!?
わたしの心配をよそに、美味しそうに3粒ほどたいらげてました。笑
鬼のお面をかぶって終始楽しそうだったから、嬉しかったなぁ〜♪
さて、豆まきの前には夕飯を。
こちらも節分を意識してつくりました。
大豆はムスコが食べやすいように煮豆に。
(まさか豆まき用の豆を食べられるとは思わなかったので><)
ゴハンは恵方巻きの代わりにしらすと納豆の海苔巻きに。
あとは味噌汁・サラダ・タンドリーチキンといつものメニューでしたが、海苔巻きをママと同じ皿から取って食べるのが楽しかったらしく、いつも以上に食欲旺盛に!
大好きな煮豆は「まめ、まめ!」とわたしの分までたべられちゃった。。。トホホ
何にしろ、初参加の節分は堪能できたみたいで、うれしい限り♪
これからもこうやって季節や行事を一緒に味わっていきたいなぁ〜と改めて思った1日でした^^
posted by まぁハニ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆COOK☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
時々、寄らせて貰っています。
私も基本的には手作り派・・・のつもりですが、実際はなかなか・・・かな。(^_^;)

大豆の煮豆も美味しいですね。
我が家は煎り大豆ご飯が定番でしたが、今度、生豆を買って煮てみようかなと思いました。
Posted by Sheep at 2011年02月04日 10:26
■sheepさん■
こんにちは。
ブログへ遊びに来てくれてありがとう☆
コドモも食べられてオトナも美味しいメニューってなかなか難しいけど、美味しそうに食べてくれるとすごくHAPPYですよね♪
無理しない範囲で手づくり続けていきたいです。

わたしも遊びに行かせていただきまぁす!
Posted by まぁハニ at 2011年02月04日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
image11.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ image11.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。